Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1381-768dc6ef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

4月1日

社会人になった日

 いつの間にか、自分が社会人である・・・ということを、自然に思えるようになってきた。今日一日の研修、明日からの研修、それらを考えると、もうその流れの中に身をおいている。その流れに入っている。あぁ、いつの間にか、社会人になっていた。
 昨晩の今頃はまだ、社会人という意識はなかった。
 今朝、スーツを着て、駅まで歩くその時。電車に乗って、外を眺めたその時。新宿駅で、スーツ姿の人たちにまぎれて歩いたその時。入社式、多くの同期と、いろんな講義を聞いていた時。そのいろんなシーンで、スーツを着て背筋伸ばしてる自分を見て、あぁ、社会人だなと思った。

 5時40分に終わり、歩いて新宿駅に行き、電車に乗り、自宅の最寄り駅に到着したのが7時。なぜかそこだけ豪雨で、持ってきた傘が役立ち、歩いて帰って7時15分。
 今日から届き始めた新聞の、振込用紙を持ってきてくれた新聞屋さんがちょうど来て、風呂を沸かしている間に、親に電話して。風呂が沸いたら入って、出たら夕飯にスパゲティを作り、テレビを見つつ食い、食器を洗う。
 少々だらけつつ、眠くなりつつ、日記を書いて、それから、会社の方で簡単なアンケートと、感想を書く宿題?をやり、今からフリータイム。
 洗濯は・・・2日に1回でいいです。

 今日の記録、明日の準備、家事。
 そんなことをやっていると、自分の自由時間が結構短い。
 でも、家事というか、炊事というか、それも今のところは楽しみの一つであるから、苦労とは思わない。一人暮らしを楽しんでいる、という、段階。
 明日もあるし、と思うと、お酒も飲む気になれなくて、今も、コーヒーを飲みつつ、パソコンに向かっている。

 新聞が届き始めたといいつつ、まったく読んでいない。朝刊も夕刊も来るんだけどねぇ。今日の新聞を読み終わる前に、明日の新聞が届きそう。
 NHKニュースを見ていたら、どこかの大企業の入社式の様子が映し出されていて、社長が「100年に一度の経済危機」と。そういえば、俺の入社式でも、そんな言葉が。今年の流行語は「100年に一度の~」かな。

 なんて、ダラダラ書いていても終わらなくなってしまうので、時系列で思い返してみたいと思う。

 朝は5時に起きた。携帯のアラーム、一発で目覚めることができた。だが布団からは出られなかった。寒かった。エアコンのリモコンを探り、10分後、ようやく、布団から出た。窓の外はまだ暗かった。
 朝食をとり、身支度を整え、持ち物を確認し、6時40分、家を出た。
 どんよりとした曇り空。昨日買った傘を持っていった。
 駅までのルートは、細い道を行った。大通りを行こうと思っていたが、他に歩いている人たちがぞろぞろと細い道へ行くので、コレはきっと駅への近道! と思い、ついていったのだ。するとまさに、少しの差ではあるが、近道であった。
 パスモに2000円ほど入金し、東武東上線に乗る。
 座れないが、大変なほど混んでもいなかった。
 途中、志木~和光市は、ぎゅうぎゅうだった。和光市で乗り換えがあるのか、そこで多くの人が下りると、後は、池袋まで、楽だった。
 だが成増にて、人が線路内に入ったとかの安全確認で、5分ほど停車。発車してもその後徐行が多かったので、結局9分の遅れとなった。
 2本前の電車にしておいて、よかった。

 山手線、埼京線、湘南新宿ラインなどで、池袋~新宿を移動できるが、山手線をチョイスした。埼京線、湘南新宿ラインの方が、3~4分早いけども。
 新宿駅から、迷うことなく、会社へ。
 スーツ姿で、この時間、あるいていると、社会人になった感じだ。みたところ、周りに、同じ会社に行く人は、いなそうだった。同じような新社会人の姿も、見当たらなかった。
 集合時間の40分前には到着してしまい、逆に早すぎるかな・・・とも思ったが、そのまま入っていった。会場には、ちらほら人がいた。

 机に置かれた資料を見てみると、なんと配属先が書かれていた。俺の運命の配属先は・・・。あぁ・・・そうか、そういえばそんなことを口走った気がするが・・・違うところがよかったなぁ・・・。

 入社式、一人ひとり名前を呼ばれて返事をする。役員一同を前に。その後社長の話などあり、終わる。
 会社の歴史や、経営理念や、そんな説明があった。
 この会社の考え方、俺に似ているところがある。この会社にして良かった! この会社に出会えてよかった! と、思った。

 また、式が始まる前に、仮ではあるものの社員証と、それを首から提げるストラップが。社名が入ったストラップ、なんかカッコイイというか。スーツの上にこれをかけている姿に萌える自分としては、コレを手にしたとき、ああ社会人になったな・・・と。
 3月に新調した2ボタンのスーツ。自分が好きな自分のスーツ姿で、緊張しつつも、しかし変な自信も持ちつつ、社会人になったな・・・と、電車に乗りながら思ったこともあった。通勤電車に乗るとはなぁ・・・社会人だなぁ・・・。

 昼飯であるとか、あるいは講義の合間にある休み時間、多くの人と話した。普段は人見知りであるが、なんか今日は調子がよく(?)自分から名乗って話して・・・という感じで、同じ席の5名すべてと話すことができた。積極的にいってよかったなぁ・・・と思った。
 同期とのそういう交流が、とても楽しかった。
 研修も、別に辛いわけじゃないし、なので、同期との交流もあってで、今日全体の感想としては、「楽しかった」。
 日本全国、いろんなところ出身の人が集まってるので、それを聞くだけでも楽しい。
 前にグループワークであるとか、内定式であるとかで知り合った人とも話せたし。

 さて、そろそろ11時。
 寝ようか。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1381-768dc6ef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

