Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1448-b3913b1c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2148]

液晶モニターでは綺麗だけどPCに転送すると、あれ?は私も体験済みですw
新しいカメラは綺麗に撮れるなと思いきや、PCで見るとあまり変わらないっていうw

ニューカメラいいな♪私もいずれ…
  • 2009-05-25 20:04:46
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2150]

>ひろきちさん
最近のデジカメの液晶はキレイですよねぇ・・・!
新しいディスプレイ、いや、新しいパソコンが欲しくなってしまいます(爆。

D90がかなり安くなってますよぉぉぅぅぅ、もちろんα700も・・・(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

α700

 現時点で、α700で、400枚ほど撮影した。天気がよくないので、あまり外に出られず、室内で無駄なカットばかり撮っていた。途中、雨がやんだときは、カメラを持って出かけた。今のところ、不満という不満はない。言うならば・・・。
 本体よりレンズが重い、というのが気になる。レンズキットには、16-105がついてくる。その値だけ見れば、18mmより広角だし、105mmは35mm換算で150mmだからそれなりにいいんじゃないか!? と、思っていたのだが、広角側のアドバンテージは今のところ体感できない。望遠側も微妙。その辺は微妙であるにもかかわらず、重量が400gもある。ためしに18-70をつけてみれば、軽い本体に軽いレンズという感じで、非常によろしい。
 こりゃ、軽いレンズでも買った方が、楽しくなりそうだ。

 ファインダーに関しては、α Sweet DIGITALより明るい。見える像の大きさに関しては、あまり変わらない印象。ASDが何気にエントリーモデルにしては本格的だったので、むしろASDがその点は優れていたのであろう。α700と、フィルムカメラであるαSweetⅡを比べると、αSweetⅡの方が像は大きい。さらにFM10のほうが大きい。
 店頭ではもちっと大きく感じたのだが・・・そうでもないという印象。

 不満というほどじゃないそれらの気になるポイント以外は、すべてナイスだ。

 Dレンジオプティマイザも、すごい! 確かにノイズは乗るものの、青い空と萌える緑を両立できるってのがいいね。

 ISO6400までの高感度もいい。ISO6400にするとノイズが目立つとはいえ、ASDのISO3200よりいいぐらいだ。ISO800ぐらいまでは実用レベルだと思われ、実際、ISOをオートにすると上限ISO800が初期値になっている。ISOオート時の上限、下限は、設定できる。選べる値が3種類ぐらいしかないのが、少々不満・・・というほどのことでもないか。

 プログラムオートで撮影していれば、ISOなどを適切に設定し、まず手ぶれは起きない。フラッシュを用いても、まず白とびはしない。ASDでは内臓フラッシュを使って結構白とびがあったりして、微妙だったのだが。

 連写も、手持ちのCFで、10枚まではいける。さらに求めるなら高速CFを買う必要があるだろう。それよりも問題は2GBでは推定78枚、実測84枚しか撮影できないこと。4GBを買おうと思う。

 それから今週末までに、三脚も欲しいところだ。今までの三脚では、約1kgのこのカメラには役不足。なんというか、このカメラ購入の時期決定は、今度の土曜日に同期とドライブに行くこともあってだった。集合写真撮りたいな、どうせなら、新しいカメラで・・・と。
 
 そういえば今ふと思い出したけど、インターバル撮影ってどうなんだろ。あれができると面白いな。D90はできるんかな、α700は・・・どうなんだろ。ググってみたら、パソコンにつないだ状態ならリモートソフトのVerUpでできるっぽいが、・・・UMPC買って山篭りかw

 ASDと見比べてみるとすばらしいのが液晶モニターの美しさである。2.5型から3型にUPしたのはたいした差ではない感じだけども、20万画素から90万画素に増えているので細かく見える! なにより鮮やかである。撮影して、その画像を確認するときに「こんなにきれいに撮れる!!」とうれしくなってしまう。PCに転送すると、あれ?ってなったりもするが・・・。

 基本的な操作感は、ASDと同じであり、新鮮さはあまりない。新鮮さを求めるならD90の方が刺激的だったかもしれない。しかし、操作に戸惑うことがなく、こうしたらこうなるな、っていうのも、ある程度わかるので、いい。

 液晶左側のボタン配列はまったく同じだし、十字キーによる操作、ドライブモードやホワイトバランスの変更なども同じ位置にある。操作画面も似通っていて、設定にも戸惑わなかった。

 ASD同様、フラッシュは手動ポップアップである。自動ポップアップは嫌いなので、ナイスだ。ASDがエントリーモデルでありながら手動ポップアップだったのは素晴らしかったと思う。αSweetⅡは自動ポップアップであり、やっぱり慣れない。D90は自動ポップアップであり、自分的にはマイナスポイントであった。一長一短あるだろうけども。

 手持ちのレンズが使えるので、装着してみた。前述の通り18-70は軽くていい。70-300を装着して望遠も楽しめる。が、シルバーなので本体に色が合わない。28-80は、あえてこのカメラに装着する意味はないだろう。
 足りないのは、マクロ、あるいは、明るいレンズかな。

 外部フラッシュとレンズが欲しい。


DSC00165.jpg
Dレンジオプティマイザ アドバンスレベル5

DSC00166.jpg
Dレンジオプティマイザ スタンダード
空の明るさは同じだけど木々の明るさが違う。

DSC00172.jpg
広角側16mm

DSC00137.jpg
望遠側105mm

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1448-b3913b1c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2148]

液晶モニターでは綺麗だけどPCに転送すると、あれ?は私も体験済みですw
新しいカメラは綺麗に撮れるなと思いきや、PCで見るとあまり変わらないっていうw

ニューカメラいいな♪私もいずれ…
  • 2009-05-25 20:04:46
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2150]

>ひろきちさん
最近のデジカメの液晶はキレイですよねぇ・・・!
新しいディスプレイ、いや、新しいパソコンが欲しくなってしまいます(爆。

D90がかなり安くなってますよぉぉぅぅぅ、もちろんα700も・・・(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

