Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1480-1537a960

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2169]

ナイスレポ乙。
しかし野辺山まで行ったのになぜ巨大電波望遠鏡を見ないのですか!!
漢なら深宇宙に向けられた直径45mのばかでかいパラボラアンテナには心震える… はずw
  • 2009-07-05 22:08:57
  • URL
  • 編集

[C2170]

>松さん
サンクスです(^ω^)
そういえば・・・巨大電波望遠鏡の看板あったー!!
なんだろ?なんだろ?といいつつスルーしてましたがwww
観れるんだったら観ておけばよかった!立ち入り禁止の極秘基地だと勝手に想像してましたwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

清里ドライブ

 ドライブに行こうということで、先週の土曜日は清里に行ってきた。那須高原や新潟なども候補だった、レンタカーにはETCがついているから、休日1000円の割引で行ける。だが、新潟は、やはり日帰りには遠いだろう。変わりに、白州のウイスキー工場に興味があった。その周辺の観光地といえば・・・というわけで、清里になった。

 山梨方面へ向かうのだから、順当に考えれば中央道なのだが、和光から外環に乗り、関越道で北へ向かった。ナビによると、これが最速とのことだった。一般道で中央道のインターに迷わずいける自信もなかったので(ナビがあっても!)安楽なそのルートに従った。
 しかし、所沢を過ぎて、三芳PA付近で渋滞・・・。その先頭は事故だったようで、路肩にクルマがいた。その渋滞を抜けてクルマが流れ始めた・・・と思ったら、また渋滞。これまた、先頭は事故のようだった。
 サンデードライバーとはよく言うが・・・まさか、ここまでとは。・・・って、俺も、立派なサンデードライバーなのであるが・・・。
 渋滞の合間を縫っていくバイクを少しうらやましく思いつつ、急いでいるわけじゃないのでまったりと、渋滞にハマっていた。

 圏央道は快適だった。八王子まで開通して以来、初めて通った。電光掲示板は、中央道も渋滞だと示す。確かに、八王子JCTの時点ですでに渋滞であった。渋滞を抜けた先にある、藤野PAに立ち寄ったが、当然、混雑していた。

 その後は渋滞もなく、快適なドライブが楽しめた。

DSC02772.jpg
本日の相棒の、乗りなれたヴィッツ。

 長坂ICで、高速を降りた、はずである。カーナビの弊害か、ルートを良く覚えていないのだが、まさか乗り降りしたIC名までわからないとは。それはともかく、ナビが「通行料金は何千円です」といった後、ETCゲートを通ると、2~3千円安いのが嬉しい。
 ナビに案内されるままに通った道に、見覚えがあったのは、大学3年の夏に初キャンプツーリングで通った道だったからなのかも。
 
 アップダウンのある中央道で、1000ccのヴィッツは辛かった。登りになるとフルスロットルを与えた。それで登坂車線にはなんとか入らなくて済んだが、余裕はなかった。
 それでエンジンが疲れたのか、一般道に入ってからもレスポンスが悪く、運転の楽しさは今ひとつ! もっとも、坂が多いから、そのせいかもしれないが・・・。
 高速道路ではもう少しのパワーと、どっしり感が欲しいし、一般道カーブではコーナー出口でのアクセルレスポンスにも不満が。
 途中に橋があり、眺めが良かったので、クルマを休める意味でも、立ち寄ってみた。

DSC02776.jpg
ハイパー山ん中!だがそれがいい!

 ここまでナビには、清里駅をセットして走ってきた。そろそろ具体的な場所を入れた方がいい。昼時だから、飯を! ドライブ誌を見て、清泉寮に行くことにした。
 そこでのお昼はナイフとフォークを使っての慣れないものであり、飯を食いながら疲れた。が、そういう飯も面白かった。
 周辺には花が咲き、自然もいっぱいで、高原の風は涼しく・・・。
 クルマを停めたまま、散歩してすごした。

DSC02798.jpg
手づかみでおk?

DSC02823.jpg

DSC02831.jpg
西の魔女が死んだ森の中の家。


 再びドライブ誌を見て、次に行く場所を考えた。ビーナスラインの近くに、美しい池があるようだから、そこに行こうかと思ったが、少し遠いから、その手前の松原湖にした。国道141号線を少し北に行くともう長野県。交通量は少なく快適なライン。前を走る地元車が急に減速したと思ったら林の影に白バイ。

 午前中は天気が良かったが、午後は曇り、松原湖から美しい山々を望むことはできなかった。松原湖周辺は人が少なく、ありがたい。
 そしてここからは帰路となった。

DSC02840.jpg
ブーンブブーン(^ω^)

DSC02858.jpg
松原湖でのほほん、と。

DSC02881.jpg
鉄道マニアじゃないけど鉄道好きとして素通りできなかった野辺山駅。


 再び高速道路に乗り、今度は甲府昭和ICで降りた。せっかくだからフルーツ公園で夜景を見て帰ろうと立ち寄った。
 フルーツ公園に至る道は、適度なワインディングが続いて快適だった。バイクで走ったらまた楽しそうだな・・・と思っていたら前方から甲高いエキゾーストノートが。バイクが一瞬で走り去る・・・そしてその後、Uターンしてきて、一瞬で追い抜かれた。

 フルーツ公園に到着したはいいものの、まだ夜景には早かった。散歩したりして暇をつぶし、暗くなるのを待った。周りはカップルだらけであった。そんな中、三脚にα700を装着! レリーズケーブルを用いてガチ撮影!! なんという不釣合い、なんという快感!!! 夜景撮影は楽しいわ~!
 フルーツ公園は初めてだったが、いいところだった。ちょっと木々が邪魔だったりするけど、いい夜景。

DSC02888.jpg
あじさい。

DSC02934.jpg
うらやまけしからん。

DSC02938.jpg
うらやまけしからん!と思ったらこちらは
二人とも女性だったらしい俺は気づかなかったけど。ああ百合ならよし。

DSC02976.jpg
夜景に対しストイックなまでにロマンチストな体勢な私。


 その後、腹が減ったので高速に乗る前に飯を・・・ということになった。ICに行くまでにどっか、ファミレスとかあるだろ、と思って走っていたが・・・なかった。IC手前まで行って、Uターン、だいぶ戻って20号線に発見したファミレスで遅めの夕飯となった。

 そこからはもう、中央道を走るだけ! ナイトドライブは大変楽しい。しかし・・・さすがに眠気が。眠気と戦いつつ、前を走るトラックと同調して走り続ける。談合坂で栄養ドリンクを飲んで、都内へ!!
 
 と、ここで二人でのドライブは終了ですが、せっかくクルマがあるので一人、アクアラインに向かってみた。湾岸線を通ってアクアライン、そして海ほたるで・・・力尽きて寝た。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1480-1537a960

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2169]

ナイスレポ乙。
しかし野辺山まで行ったのになぜ巨大電波望遠鏡を見ないのですか!!
漢なら深宇宙に向けられた直径45mのばかでかいパラボラアンテナには心震える… はずw
  • 2009-07-05 22:08:57
  • URL
  • 編集

[C2170]

>松さん
サンクスです(^ω^)
そういえば・・・巨大電波望遠鏡の看板あったー!!
なんだろ?なんだろ?といいつつスルーしてましたがwww
観れるんだったら観ておけばよかった!立ち入り禁止の極秘基地だと勝手に想像してましたwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

