Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1486-b720a015

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】1年前の日本一周 7月27日

 ちょうど1年前の今頃は、富山県のキャンプ場に居た。2008年7月27日に埼玉を出発し、その日は富山まで行った。
 2009年の7月27日から、それまで本社で研修していたのが、現場でのOJTとなった。新しい環境にドキドキしながら、1年前の今頃は・・・と考えていた。
 せっかくなのでこの夏は、できる限り毎日、1年前のことを書いていこうと思う。
 時間がないので、簡潔に。


2008年7月27日。
埼玉~富山。

 7時半ごろ自宅を出発し、国道299号線を走り群馬に向かう。走りなれた道である。いつもと違うのは、大量に積んだ荷物。峠に差し掛かったところ、早速、積んでいた2リットルのペットボトルが落ちて、どこかに消えた。
 そのまま国道299号線だったか、あるいは国道254号線だったか、忘れたが、さらに峠を越えて長野へ。長野の国道沿いのすき家でこの旅最初の飯を食った。
 後はひたすらに国道18号線を走った。野尻湖などあり、野尻という地名は化石かなんかの関係で、小学校のときに聞いたことがあったが・・・長野だったのか。新潟に至る手前で、雨に降られる。路肩に止めてレインコートを着た。

 やっと海沿いに出たところで、コレを左に進んでいく。ガソリンを入れて、日本海沿いを走る。途中の道の駅に、ジパングツーリングに載っていたかにや横丁というのがあった。だがそのときはカニを食いたい気分ではなかったので、立ち寄りながら食わなかった。風がすごく強かったし、疲れもあった。考えてみれば早起きだったので眠気もあった。
 ツーリングマップルの中から無料のキャンプ場を選び出してあったので、そこに向かって走る。国道と、高速道路と、線路と、時折、建設途中の北陸新幹線・・・それらの線が、山と海の狭い空間を入り組んで走る。
 
 そして富山県に入った。キャンプ場はすんなり発見できた。園家山キャンプ場、近くの建物で受付をするとゴミ袋代の60円(?)だけかかった。海沿いで、静かな松林の中、キレイなキャンプ場だった。テントを設営すると海の方へ。美しい景色が広がっていた。
 日暮れ前にキャンプ場に到着できたのは幸いであった。だがこれから温泉を見つけに走るのはダルかったので、この日は入浴はしなかった。近くのコンビニまで、軽くなったVTRを走らせ、夕食を買いに行った。
 なんとも美しい、色濃い夕焼けが空を覆っていた。
 それを見ていると、旅の不安は消え、ただただ美しさに感動するばかりであった。


2009年7月27日。
 今日から新しい環境になった。通勤時間も少し長くなる。いろいろと心配していたが、行ってみれば大丈夫だった。まだまだ仕事ができるわけじゃないとはいえ、ついに本格的に社会人になったなと思った。
 自分が使うPCのセットアップや、簡単な説明ぐらいで、後は資料を読んでいたりした。そうしていたら眠くなったから、新しい環境の緊張感も、午前中だけで消えてしまったのかもしれない。定時に帰った。
 近くに海があり、フェリー乗り場もある。フェリー乗り場から船を眺め、島に行ってみたいなと思った。窓の外は山、という俺が、シーサイドとは。


CIMG1615.jpg

CIMG1595.jpg

CIMG1641.jpg

PICT4683.jpg

PICT4679.jpg

PICT4686_20090728060402.jpg

CIMG1695.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1486-b720a015

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

