Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1488-6785e638

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 暑さでダウン 7月29日

2008年7月28日。
石川~福井。

 この日の移動距離は200kmに満たなかったと記憶している。昼を過ぎた時点で、暑さにやられ、動けなくなってしまったのだ。朝食もろくに喉を通らなかった。金と時間さえあれば問題ないと思っていた日本一周だが、体力も大切だと痛感した。

 朝のキャンプ場。近くを通る高速道路の音と、時折降る雨の音で断続的な睡眠だった。昨日お世話になった人たちに、朝食まで頂いて・・・。同じペースでテントを撤収して、同じペースで出発した。俺の方が少しお先に、本当に楽しい時間だった。

 この日も基本的には国道を移動。国道8号線は途中結構な峠を越える。その手前で、急に雨が降ってきた。レインコートを着て突き進む。
 山を降りると、道の分岐点。大津という地名があった。大津まで、高速を使えば半日ぐらいで移動できる。その距離を、2日半かけて移動していたのか? そう思うと、焦った。

 国道沿いが賑やかになってきたところで、ラーメンを食べた。ラーメンだけじゃ腹が収まらないのが普通だったから、チャーハンセットを注文したが、どういうわけか食いきれない。気持ち悪くて喉を通らない。結局残してしまった。食欲がなくなっていたのは、我ながらショックだった。
 地図を見ても、これ以上進んでいいキャンプ場もなさそうだ。この周辺になら無料のキャンプ場がある。今日はここら辺であきらめようか・・・。いや、しかし、ペースは遅れ気味だ。こんなところにいてもしょうがないよな・・・。
 とりあえず、キャンプ場を見に行ってみた。山の上にあるキャンプ場、駐車場からその様子はわからなかった。山の上とはいえ小さな山なので、日向は強烈に暑かった。
 どうする・・・。どうしよう・・・。その、判断に迫られる。悩めば悩むほど、暑い。
 そのうち、クラクラしてきた。

 とりあえずここでキャンプする気にはなれなかったので、街に下りた。ビジネスホテルという誘惑に・・・乗ってしまおうか・・・。コンビニの駐車場、携帯でじゃらんを見ながらしばらく考えて、近くのビジネスホテルを予約した。
 まだ太陽の昇る、午後3時、チェックイン。
 安宿なので、広い部屋じゃないが、久々のクーラーが最高だった。自分だけのプライベート空間、というのも久々であった。

 テレビを見てダラダラしていると、時間はあっという間に過ぎる。そういえばテレビで、金沢が大雨で洪水被害が出ているというニュースがあった。昨日、母がそんなメールをよこしたが、俺が通った「金沢」は大丈夫だった。俺が通過した後に雨雲が来たのだろうか。
 夜は軽くなったVTRで国道に出て、適当に飯を食べた。
 ビジネスホテルに泊まり周囲を散策・・・夏の夜の風が気持ちいい。


2009年7月29日。
 山手線に30分ぐらい乗っているが、座れるので楽だ。仕事のことはあんまり書けないが、じゃあプライベートで何か書くことがあるかというと、ない。今日も普通に会社に行って、普通に帰ってきただけ。夜も特に何もしていない。グランツーリスモやりながらビールを飲んだ、ぐらい。
 そういえば、夏期休暇の希望を書いた。といってもあんまり休めない・・・。3連休ぐらい作って、新幹線+特急列車で函館にでも行こうかな・・・という案が浮かぶ。でも冬に行くのもいいな。
 最近、帰りの電車から見る夕暮れがキレイだ。




CIMG1864.jpg

PICT4741.jpg

CIMG1890.jpg

CIMG1905.jpg

PICT4746.jpg

CIMG1943.jpg

CIMG1955.jpg

PICT4753.jpg



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1488-6785e638

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

