Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2178]

私も自転車欲しい!
徒歩と公共の交通機関だけの生活は辛すぎるorz

ツーレポ読むとツーリング行きたくなりますね!
ただ、野宿はしたくないwww

コメントはしてませんでしたが、連載はちゃんと読ませてもらってますよ!次も楽しみにしてます!
  • 2009-08-02 01:34:49
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2179]

>ひろきちさん
自転車いいですよねぇ、地味に便利ですwww
徒歩が地味に辛い・・・orz

野宿行きましょうよwwwww
一生に一度ぐらいwww

読んでいただきありがとうございます! 旅の終わりの9月までどうぞよろしくです(^ω^)

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 野宿二日目 8月1日

2008年8月1日。
島根~山口。

バイクの傍らで寝られる幸せ・・・なんてものはない! どんなにバイク変態であっても、この状況下でバイクと一緒に寝られても嬉しくはないわな。明るくなったので起きた、寝たと言う感じではないから、やっと夜が明けてくれたか・・・という気持ちであった。
 とてもいい天気。海がきれいだった。

テントの撤収作業なんかもないから、ささっと出発。今日の第一目的地は、仁摩サンドミュージアム。サンドミュージアム=砂=鳥取砂丘=鳥取にあるの? と思っていたが違った。ここに立ち寄る理由は、「砂時計っていうドラマをちらっと見ていて、そこで登場していて、なんとなく印象に残っていて、せっかく通りかかるなら観てみようと思ったから」である。
 到着するもまだ開館前で、近くのコンビニでカップラーメンなどを買い、駐車場でお湯を沸かして食べていた。

サンドミュージアムはガラスでできたピラミッド、みたいな外観をしている。周辺は公園みたいになっていて、青い空の下なんともいい。開館直後に入ったから、誰もいなかった。
 1年かけてすべての砂が落ちる、大きな砂時計が目玉だ。
 旅をしていて思うのは、一日の短さ。走って、観光して、テント設営して・・・そんなことをしていると、満足に走れないし、満足に観光できないし、満足にステイできない。一日がこんなに短いなんて。
 お土産に砂時計を買おうとしたが、中途半端に高かったのでやめた。

あまり興味はなかったが、近いので石見銀山にも行ってみた。世界遺産に登録された・・・とか。世界遺産に登録されるというフレーズは、俺の興味をそいだ。すなわち有名なスポットで誰しもいく、誰しも行く場所にあえて行く必要があるだろうか?
 行ってみれば観光地然としていて面白くなさそうだから5分もしないでまたバイクに乗った。

山口へ至る道、海沿いの国道が内陸に走り、ついでに国道からそれて県道を走ることにした。これはよかった。交通量の少ない山間のワインディングを十分に楽しむことができた。そして山口県に入った。何もないところだったが、本州最後の県、明日には九州! と、先も見えてきた。
 再び海沿いを走る。時折山陰本線が見える。青すぎる空に青すぎる海、テンションが上がる。道路標識には、長門という地名。長門といえば長門有希であるが何か問題でも?
 その長門市辺りに、よさげなキャンプ場がいくつかあったから、その中のどれかにテントを張ろうと思っていた。まずは山を抜けて海沿いに出るような道を行く。すると、人の気配がない。廃墟のようなところであった。そこへ至る途中の小さな漁港のような風景はよかった。
 続いて、千畳敷というところへ行ってみる。小高いところにあり、見晴らしはいい。見晴らしが良すぎて怖い、風も強かったし。駐車場は広く、サイトも広く、よさげだったが、どこで受付をしているのやら・・・お土産やさんみたいなのはあったけど、よくわからなかった。

また宿無しだろうか・・・という、やるせない気持ちになりながらも、とりあえず温泉に行った。温泉はよかった。昨日もそうだ。温泉はあるのに泊まる場所がない。なんだかなぁ。
 夜になる。あっという間に暗くなる。ウロウロしている時に見つけたコインランドリーに行って、とりあえず洗濯をした。出発から今日までのTシャツ、下着などを洗い、乾かす、これで1時間ぐらいはつぶれてよかった。夜はまだ長い、早く明るくならないか・・・。

寝る場所を求めて、また千畳敷に行ってみた。海に無数の光があった。どうやら漁船のようだ。素晴らしい風景だな、しかし風景を楽しむ余裕もない。この駐車場にテントを張ってしまおうか? いや、しかし・・・。
 あるいはこの周辺の路肩だって、テントぐらい張れそうだ。言っちゃ悪いが田舎である、大丈夫な気もする、でも怖い、いろいろと。
 山を降りてまたコインランドリーのほうへ行き、その途中の小さな路地とか、真夜中にバイクで走る自分の姿を覚えている。
 そしてたどり着いたのは、温泉の駐車場だった。
 なんとなくここならいいなと思ったのだ。テントを張ることはしなかった、が、昨日よりグレードアップして、寝袋だけは出した。バイクの横、寝袋に入って、寝た。寝袋があれば、寝袋さえあれば、意外にも快適に眠れるものだな・・・なんて、思った。切ない。

2009年8月1日。
 コレを書いている今、0時30分。1年前の今頃・・・心細い、やるせない、切ない、なんともいえない気持ちでバイクの横で寝ていたんだな・・・と思うとなんとも・・・。窓を開けて少し冷たい空気を浴びて、なんとも・・・。
 だがちょっとうらやましい。その自由さがうらやましい。
 1年前は今俺がいる場所から1000kmぐらい離れた場所に居たんだなぁ・・・。

今日はまあ一日中ダラダラしていた。部屋の片付けや、買い物や、そんな感じ。
 あと自転車を買った。久々に自転車をこいだら太ももが痛い。

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2178]

私も自転車欲しい!
徒歩と公共の交通機関だけの生活は辛すぎるorz

ツーレポ読むとツーリング行きたくなりますね!
ただ、野宿はしたくないwww

• 2009-08-02 01:34:49
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2179]

>ひろきちさん
自転車いいですよねぇ、地味に便利ですwww
徒歩が地味に辛い・・・orz

野宿行きましょうよwwwww
一生に一度ぐらいwww

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。