Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1495-b3a63835

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 終わってみれば移動日 8月3日

2008年8月3日。
福岡~佐賀。

 九州二日目のこの日は、終わってみれば移動日だった。また、九州に上陸したお祝いというか自分へのご褒美に、ビジネスホテルに宿泊! という感じだった。

 久しぶりのキャンプ。テントの撤収など、時間をかけてやっていたら、出発は10時ごろとなった。昨日今日と居ただけなのに、なんだか北九州の雰囲気、好きになった。ここに来るまで、北九州市なんてものがあるなんて、知らなかったのに(いわば九州に入れば即福岡市、博多駅であると思っていた)。
 今日は福岡市を抜けて、西へ。
 今ではよく覚えていない、この日の最終目的地がどこだったのか?

 博多でラーメンでも食えればいいなぁ、と思っていた。が、福岡市に入る手前で腹が減り、ラーメンを食した。それはそれでうまいラーメンだった。
 ラーメンを食って、さて行こうか! と思っていたら、自転車でやってきたおじさんに話しかけられた。何を言っているのか良くわからないのは、九州訛りのせいだけじゃなかった気がする。旅先でのコミュニケーションは嬉しいものだが、全てが全てとも限らない。今回はその好例だったかもしれない。”つかまってしまった”という表現がしっくりくる。早く出発したかった(笑。

 道はどんどん都市部へ進み、道が2車線から3車線になり、そのどれも交通量が増えて、周りにいろんなお店が・・・気づけば福岡市の中心部に居た。
 そのとき思った。博多ってなんなんだろう? と。博多市っていうのがあるのか、福岡市の中の区の名前なのか、区でもなんでもなくただの愛称的なものなのか? 調べてないのでいまだに不明であり、結局博多というものを見たり触れたり感じたりできなかった。それよりも早くこの大都会を抜け出そう! と必死であった。
 混雑する道は思うように走れない。とても暑い、そうしている間にも体力を奪われる!
 この道を行けばいいはずだ、都市部から脱出できるはずだ。
 バイクを西へ走らせた。

 片田舎に脱出できたときは、安心した。デジカメの残り容量などに不安があったので、ネカフェに立ち寄った。まだ明るい時間だった。ネカフェに泊まっちゃってもいいが、あんまり眠れないしなぁ。駐車場なども混んでいてバイクを置いておくのが少々不安であったし、開店したばかりらしくザワザワしていたので、ただ単にデータ転送だけに使った。
 そして、今宵の宿を携帯で探し始める。
 最初、焼き物で有名な伊万里(だったっけ)のホテルがよさそうだったので、そこに行こうと思っていた。が、考えているうちに予約の値段が高くなっていたか、予約できなくなっていたので、唐津というところのビジネスホテルにした。
 唐津という地名を見聞きしたのは、このときが始めてであった。

 ホムセンに立ち寄り、荷締めベルトをもうひとつ買い、荷造りに関してはこの日に完璧の域に達した。旅立ちから一週間で、やっと。
 川沿いにあるわかりにくいホテルで(あるいは地図と相違していたのかもしれない)、見つけるのが大変だった。やっと見つけて入ったホテルは、広くはないが、俺にとっては楽園のようであった。テントに比べると何もかもいい、防犯性などについてもそうだ。
 夕飯を食べに出かけたかったが、なかなか体が言うことを聞かない。やっと動けるようになって、とりあえず駅方面に行ってみた。が、これといってうまそうな店を見つけられなかった。
 反対側、国道の方に行ってみると、和食レストラン的なたたずまいのお店が。閉店1時間前、迷わず入った。そこで、唐津という地名に感化されて唐揚げ定食を食おうとしたら売り切れで、エビフライ定食みたいなのを食べた。
 それから、九州で飲んでみたかった芋焼酎を頼んでみた。出てきたのは確か黒馬というヤツだった。うまかった。芋はクセがあるというような事前情報が脳内に組み込まれていたがとんでもない! 飲みやすくてうまい!
 おかげでいい夜になった。
 ホテルにバイクを置き、ホテルから歩いて酒を飲みに行く。ホテルステイは、なんともいいな。旅で街の風を感じられるのが、好きだった。


2009年8月2日。
 月曜日。また会社が始まる。憂鬱な気分になるが、会社に行ってみれば嫌なことがあるわけじゃなく、普通に一日が終わる。
 今日良かったのは仕事があったことだ。出勤管理みたいな仕事を引き継いだ。それで、未入力箇所などを見つけて、該当者に入力を促す。その作業を通して、まだしゃべったことのない先輩社員の人と話せたりして、よかった。


CIMG3151.jpg

CIMG3178.jpg

CIMG3202.jpg

CIMG3300.jpg

CIMG3310.jpg

CIMG3315.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1495-b3a63835

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

