Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1500-98b4b587

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 天草、鹿児島で海の丼! 8月7日

2008年8月7日。
熊本~鹿児島。

 ネカフェを出発し、天草を目指した。線路と並走する道の途中でコンビニに立ち寄り、簡単な朝食をとる。今日も暑くなりそうな、いい天気だった。
 シーサイド、そして、いくつもの橋を渡り、天草へ。
 交通量が少ないわけじゃないが、快適な道だった。

 天草四郎というのが何者だか、よくわからないけれど、名前は聞いたことがあったので、資料館に行ってみた。
 すると天草四郎がなんたるかがわかった。普通の資料館であるが、一番上のフロアは、瞑想空間みたいになっていた。ここでゆっくりできれば・・・面白そうだが、時間も気にする旅。

 そのまま天草を南下して、フェリー乗り場までやってきた。ここで初めてフェリーに乗る。バイクを止めて、チケットを買う。フェリーのチケットを買うなんてのも初めてだ。ドキドキした。
 フェリーの出発時刻まで時間があったし、昼も過ぎていたので、近くにあったレストランに入った。そこで食べた海鮮丼が・・・なんともうまかった。
 フェリーに乗るバイクは、俺だけだった。クルマは何台かいた。バイクは先に乗せてもらえた。
 フェリーには座席などもあるようだったが、船内には入らなかった。一番上のデッキで、出発を待った。30分の短い船旅である。この先、九州から四国、北海道に行くとき、フェリーを使うだろう。その練習にはもってこいだ。
 先ほど、レストランにいた、3人のチャリダーが登ってきた。レストランの中で俺はその三人に注目していた。なぜなら、そのうちの1人が持っていたカメラが、αSweetDigitalだったから。
 自分と同じカメラを持っている人に会うのは初めてだった(コレがニコンやキヤノンであれば街ですれ違うのかもしれないが、コニミノASDはなかなかいない)。
 するとその三人が声をかけて来てくれて。話してみたらなんと埼玉から来ているそうで。自転車を先に送り、ここら辺を走っているとのことだった。そういうこともできるのか。

 フェリーを降りて、3人と別れ、また一人走り出す。
 道は海沿いに標高をあげ、先ほどまでいた海を見下ろす形となった。
 フェリーを降りた地がすでに鹿児島であった。

 地図を見て目をつけたキャンプ場を目指す。
 キャンプ場について受付をする。テント持込による利用料金は安かった。手続きを終えると、受付のおじさんが「今日はテント張らなくていい、バンガロー使っていいから。今夜は雨降るかもしれないから」と、鍵をくれて、案内してくれた。
 なんと!! 嬉しくって、お礼を行って、ご好意に甘えた。
 バンガローなら扇風機もあるし、コンセントもあるから充電もできる!
 思いがけず、すばらしいことになった。鹿児島万歳!という感じであった。

 さらにキャンプ場で、近場の温泉の割引券だか無料券だかをもらい・・・早速、そちらに行ってみた。風呂をあがったら腹が減る。その温泉の食堂を利用することにした。
 注文したのはまたまた海鮮丼。今日は海鮮丼三昧だ!!こちらもおいしかった。
 そして働いてる女の子が可愛かった。

 バンガローに戻り、先日買った黒霧島を飲みながら、夜をすごす。


2009年8月7日。
 今日の仕事は暇だった。
 それにしても最近天気が悪い。1年前に日本一周に行っておいて良かった。今年だったら、この天気じゃあ・・・。ただ、去年は、ガソリンが、バカ高かったのである。リッター180円ぐらいだった。今のガソリン価格と比較し、もし、昨年、120円だったら・・・と考えると、2万円ほど安上がりだった。
 2万円といえば、ビジホ宿泊4回分!!!
 なんたる損失。許しがたい!!
 でも俺が日本一周に行けるタイミングは、ガソリンがバカ高かった、あの時だけだったんだから、仕方がない。それにしても、その差額2万円ほどは、どこの懐に入ったんだろう? ガソリンスタンドでもないし、元売でもなさそうだから、原油国だろうか。


CIMG4101.jpg

CIMG4109.jpg

PICT5325.jpg

CIMG4128.jpg

CIMG4139.jpg

PICT5335.jpg

CIMG4197.jpg

PICT5354.jpg

PICT5386.jpg

PICT5396.jpg

CIMG4330.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1500-98b4b587

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

