Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1501-1b13e38d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 鹿児島の美しい海 8月8日

2008年8月8日。
鹿児島。

 バンガローでの目覚め、こんな小屋でも、テントに比べたら安心感がある。カップラーメンで簡単な朝食をとり、キャンプ場を散歩してみた。
 9時ごろに出発し、半島を南下する。
 鹿児島には二つ半島があるとして、その、西側の半島である。

 特に何か目的があるわけじゃないが、半島の先端を目指していた。
 市街地を抜け、快適なシーサイド、ワインディング。交通量もいよいよ少なくなってくると、眼下に広がる海の美しさに目を奪われる。ここは・・・沖縄か? 広く青く穏やかな海に、思わずバイクを止めた。

 半島の先端辺りまでやってきた。海に近づける場所はないかと探してみたら、路地の向こうにいい場所があった。人も誰もいないし、自由に撮影できた。
 本州最南端ではないが、こんなにも南にいる。埼玉からずいぶん走ったな・・・そろそろ、折り返し地点が見えてくる。この旅も中盤戦に入った。

 来た道とは違う道、また右に海を見ながら走る。道路はさっきより狭く、しかしバイクにはそれが楽しい。狭い道をヒラヒラ、ブラインドコーナーもまた楽しい。
 そのうち市街地に抜けると、目の前に富士山・・・に似たシルエットの開聞岳が。
 次はそちらを目指す。
 海と開聞岳と、自分にとってはなんとも非日常的風景だが、ここで暮らしている人には当たり前の風景なんだろう。埼玉からはるか南、なんとも不思議なことである。自分にとっての武甲山のようなものか。

 開聞岳周辺を走っていたら、行き止まりで公園の駐車場に入った。とりあえずトイレにでも行ってみたところ、急に雨が降り出したので雨宿りした。地図を眺め、タバコをくわえ、次は、JR最南端の駅である西大山駅に行くことにした。
 雨がやんだところで、西大山駅へ。無人駅のホームから、開聞岳を望む。

 そして、指宿スカイラインへ。指宿、枕崎、南さつま、そんな地名の中にいる自分。指宿のことを「いぶすき」とわかりつつも頭の中では「しじゅく」と呼ぶことが多かった。
 指宿スカイラインは、スカイラインの名の通り山の上を走る。景色がいい場所は、あまりなかった。とはいえ、そのワインディングは、なんとも楽しかった。
 伊豆周辺の同様の道に比べて、特別すばらしい! という点があるわけじゃないが、交通量が少ないのは、よかった。

 道は混み合う鹿児島市街へ向かっていた。こういうフィールドも避けては通れない。道が広くなり、交通量が増えて、止まっている時間が長くなり・・・暑い。
 途中、リンガーハットに立ち寄った。今度は皿うどんを食べた。感想としては正直なところ、俺は、皿うどんって苦手かも・・・。

 桜島という地名を見つつ、半島の付け根まで北上する。霧島までは行かない。その辺りにキャンプ場があったので、行ってみた。
 なかなか雰囲気のいい公園で、静かな池もある。早速管理人室に行ってみる。特に事前に電話していなかったが、快く受け入れてくれた。周辺に温泉があるか聞くと、温泉の無料券をくれた。確かこのキャンプ場は500円ほどだったが、それで温泉の無料券がつくとすれば、実質無料みたいなもんだ。安い、いいキャンプ場だ。二日連続、鹿児島のキャンプ場は、当たりクジ。
 今日は俺しか客がいないようだった。テントを設営し、軽くなったバイクに乗り、温泉へ。

 温泉に行く途中の道から、川原でお祭りをやっているのが見えた。夏だな。小さなスーパーで、今宵の飯を買う。肉を焼いて食おうと思い、肉、それから、ビールも。
 一人きりのキャンプ場は、多少心細いとはいえ、好きだ。簡単な飯と、ビール、最後にインスタントラーメンなど食べたら後はテントの中でゆっくりするだけ。
 居心地のいいキャンプ場だった。


2009年8月8日。
 今日は東京湾の花火を見に行った。花火大会というのには縁のない人生だったが、思っていたより車道は渋滞してなかったし。(電車で来たから無関係だが、来年はバイクに乗りながら花火を横目なんてのもいいなと思った)。
 花火を見物する会場はどこもいっぱいで、橋の上から見ていた。
 その後は、新宿まで行って飲んだ。



CIMG4349.jpg

CIMG4404.jpg

PICT5418.jpg

PICT5408_20090810045703.jpg

PICT5420.jpg

PICT5424.jpg

PICT5436.jpg

CIMG4433.jpg

CIMG4499.jpg

PICT5456.jpg

CIMG4527.jpg

PICT5461.jpg

PICT5475.jpg

CIMG4670.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1501-1b13e38d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

