Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1502-6c123adb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 本州最南端の地へ! 8月9日

2008年8月9日。
鹿児島~宮崎。

 雨の朝だった。しとしと降り続ける雨。テントから出ると、誰もいない。動く気になれない、のんびりした気分になった。雨がやむまでここにいようか・・・少し体を休めるのも、いい。
 雨にぬれた野良猫が何匹かいた。ベンチの下に隠れていた。
 ぬれているとかわいそうに見えるのはなんでだろうな。
 11時過ぎ、テントを片付けた。ほぼ雨は降っていない。

 すぐ近くに、蒲生のクスというのがあった。大きな木だった。そして、朝食を、近くのすき家で食べた。まずは、桜島を目指す。
 桜島とは陸続きみたいになっていて、その道路を走り一周した。ゴツゴツした岩、火山らしい、非難シェルターも点々と存在していた。独特な雰囲気だ。
 南側より北側の方が狭く、どちらも面白い道であった。

 今日は出発が遅かったし、そろそろ今日のキャンプ場を探そうか? と思った。が、これといったキャンプ場がない。それならば、今日中に最南端に行ってしまおうか? 日程的にもそのほうが都合が良かった。愛知県で会う人もいるし、その辺の約束を考えると、そろそろ時間もあまりない、九州に長くとどまるわけにもいかない、まだ四国もある。
 もう3時過ぎだったが、一気に南下することにした。

 交通量は少なく、快適な道、南下するたび、寂しくなる風景。大自然の中に飲み込まれていくように、道は森の中を走る。
 ついに最南端の地に至るとなると、周辺に人家もなくなった。ただ道がいっぽんあり、その道の微妙なワインディングが楽しかった。最南端の地は・・・なんて面白いワインディング。
 最南端の地の駐車場に到着した。が、海が遠い。駐車場から最南端の地には、歩いてしか行けないらしい。なんということだ! バイクと共に、最南端を拝みたかったのに・・・。
 コレじゃあまり意味がない、と思いつつも、行くことにした。しかも金を払わなくちゃ行けないっていうのが解せない。
 5時ちょっと前に、到着したのは、幸いだった。5時を過ぎると入れなかったらしい。

 風がとても強くバイクが倒れそうだった。それも心配して、急ぎ足で最南端の地を巡った。うっそうと生い茂る背の低い南国っぽい植物。くだり、のぼり、建物に到着。建物の中は風がなくてよかった。歩いてしか入れないそこは、断崖絶壁が海沿いに広がる地の果て。目の前には岩の島と、広がる海だけだった。
 すごい。
 でも風が強く、歩いた疲れ、汗で、それどころではない。嫌になった。
 ちなみにこんなに風が強いのは、1年でも数回らしい。そんなことを話しているのを小耳に挟んだ。

 目的は果たした、後は北上だ。
 徐々に日が暮れていく。
 来た道を引き返し、桜島をすぎ、山間の方へ進路を向ける。そのまま宮城へ。このルートだと通れない地があるが、今回は切り捨てるほかない。
 都城でネカフェに行こうと思っていたが、都城は祭りをやっていて思うように走れない。祭りの影響でファミレスなんかも混んでいて、飯も食えない。
 雨も降ってきた。
 高速道路に乗って、ネカフェのある街までワープすることにした。
 途中の雨で、カメラが壊れた。
 心身ともにボロボロになりつつ、ネカフェに到着したのは、日付が変わろうとする頃。
 ちょっと無理したが・・・まあいいか。


2009年8月9日。
 近所のホームセンターで、台所に置く棚と、扇風機を買った。自転車で行ったのに、そのどちらも自転車に乗らず、歩いて持ち帰った。その後でまたホムセンに買い物に行って持ち帰り、さらにスーパーに。4往復もした。クルマなら1度ですむのに、と思わずにはいられない。
 午後は映画レオンを見ていた。
 先々週のツーリング時の写真を、レッドバロンに持っていこうとしたら、豪雨となった。その雨がやんでから、行こうと思ったが、バイクを出すのは面倒だ・・・。自転車で行ってみた。
 周辺に今まで気づかなかったお店も発見できて、自転車もなかなか面白い。

 そんな感じで終わってしまう土日が・・・。
 明日からまた月曜日か・・・。
 ウィークデイにも何か楽しみを見つけなくちゃ、やってられないかも。


PICT5477.jpg

PICT5489_20090810054138.jpg

PICT5494.jpg

PICT5503.jpg

CIMG4806.jpg

PICT5504.jpg

PICT5547.jpg

PICT5534_20090810054312.jpg

PICT5530.jpg

CIMG4922.jpg

PICT5555.jpg

PICT5558_20090810054336.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1502-6c123adb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

