Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1503-f925684b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 雨の宮崎をスルー 8月10日

2008年8月10日。
宮崎~大分。

 この日、宮崎は一日、雨の予報だった。宮崎でコレを見たい! というものがあったわけでもないので、一気に駆け抜けることに決めた。レインコートを着込んで、一日ひたすら移動となることを決意する。昨日濡れたコンパクトデジカメは調子が悪く、電源が入らなかったから、しまっておいた。
 昨晩無理をしたせいもあり、だいぶ疲れている。今夜はホテルに泊まるかな、と思っていた。

 曇り空の下、暗いアスファルトの上を走っても面白いことはない。シールドを閉めれば視界が悪く、空ければ雨が入り目を開けていられない。
 忍耐強く、ただただ淡々と走るしかない。

 国道をひたすら行き、大分県に入った。するとどうだ、青空が見えてきたではないか! コレで俺の頭には、宮崎=雨というように、記憶された。
 宮崎は俺を受け入れてくれなかったか・・・なんて思いつつ、太陽の光を浴びながら大分を走った。そして、海沿いにあるホテルに予約を入れた。
 ファミレスで遅い昼食をとり、4時ぐらいにはチェックイン。
 ホテルの部屋からは海が見えた。
 カメラを乾かし、乾燥機で生乾き状態だった下着などを干した。
 そしてベッドに倒れこむと・・・時間はあっという間に過ぎる。

 暗くなりつつある時間、バイクに乗って飯を食いに行った。が、これといった店が見つけられない。ホテル周辺にはスーパーがあり、その手前にうどん屋みたいなのがあったから、そこにした。バイクをホテルに止めてからそこへ。そうすれば酒が飲める!
 日本酒を飲んで、少々酔っ払った状態でスーパーへ。クレープの屋台があったからクレープを買った。
 ホテル周辺の店で飲んで・・・っていうのは、なんとも楽しい。
 キャンプだと、キャンプ=自然の中だから、こういうことができない。
 オーストラリアだか、アメリカだか、とりあえず欧米のどこかでは、キャンプ場が市街地にあってこういう楽しみ方もできるらしい。ジパングツーリングのどっかにそんなことが書いてあった記憶がある。俺のような旅では、そのほうがありがたい。別に山の中に行って自然と触れ合いたくてキャンプをしているわけではないのだから。むしろ街で、知らない街で、フラフラしたい。

 昨日、最南端に行ったからこの旅ももう後半戦なのだ。九州も・・・明日には九州を離れようかと思っていたが、走行3000kmを向かえオイル交換したいし、やまなみハイウェイも走りたい、もう一泊、九州でしようか。芋焼酎を飲みながら、思案しつつ、夜は更ける。


2009年8月10日。
 雨が酷い。台風も来ている。もし一年前、この天気だったら、雨に降られて散々だったかもしれない。とはいえ昨日の長崎は晴れていた。
 幸い、電車に影響はなかった。明日も雨らしい。傘を持って電車に乗るのは嫌だ。
 夜、「シリーズ激動の昭和“最後の赤紙配達人”~悲劇の“召集令状”64年目の真実~」を見た。

 それにしても早いもので、コレを書き始めて二週間。
 今の仕事場に行って二週間。
 早い。時間が経つのが早すぎる。
 コレじゃあっという間に年末だな。


PICT5569.jpg

PICT5572.jpg

PICT5580.jpg

PICT5584.jpg

PICT5585.jpg

CIMG4979.jpg

CIMG4981.jpg

PICT5587.jpg

PICT5588_20090810234711.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1503-f925684b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

