Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

-件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 やまなみハイウェイ 8月11日

2008年8月11日。
大分。

ホテルでの朝。窓の外は雨上がりだった。
 この日は、やまなみハイウェイを走るため、内陸に向かった。久住から北上するルートにしたかったから、まずは南下した。

途中、道の駅があり、立ち寄った。そこで、お土産を購入した。家族親類、それから辞めたバイト先に。いずれ宅急便で送ろうと思ったが、とりあえずリアに積んでおいた。

九州出身のライダーから、久住をお勧めされていた。どんな感じかなぁと楽しみにしていたら、すばらしい高原の道であった。
 交通量も多くはなく、何台かクルマを抜かして走れば快適だった。
 そしてやまなみハイウェイ。
 こっちの方が交通量が多くて、しかし流れは速かったから不満ではなかった。

やまなみハイウェイを抜けた先の道の駅に止まり、さてこれからどうしようか、と。近場にキャンプ場がある、そこにテントを張って、レッドバロンにオイル交換に行こうかな? そう決め、キャンプ場へ向かう。キャンプ場へいたるその道は、なかなかよかった。
 キャンプ場も、安い料金で素敵なサイト。きれいな芝生、池も近い。
 まだ3時という早い時間だったが、そんな時間にテントをたてるのもいいもんだ。

設営を終えたら走り出す、山を下る道を行くと、素敵な街並みを見下ろすことができた。それは温泉街だった(正確に名前を思い出せない、湯布院とか別府とかそういうのだよね)。山から一気に海沿いへ下り、海沿いの片側3車線の道路で調子に乗り(自主規制)走行を楽しむ。横を線路も走っていた。
 携帯のナビを頼りにレッドバロンへ。オイル交換してもらう。
 ツーリングパスポート(レッドバロンの記録簿)に、大分の文字が加わるとはねぇ・・・。

帰り、スーパーに立ち寄って買い物をした。それから、温泉へ。温泉というより銭湯といった感じの内装だったが、お湯は多分温泉? 雰囲気は銭湯だがその分安い料金で温泉を楽しめた。
 暗くなって、キャンプ場に戻る。
 適当料理を作って、九州最後の夜、思いをめぐらせた。
 九州の終わり、この旅も終わりが見えてくる、後は復路だ。残る工程の不安と、ここまでの、自信。

2009年8月11日。
 揺れで起きた。日曜日にも確か地震があって、そのときはちょっと怖かった。この家での地震は初めてだったから。硬い感じで揺れる建物・・・。
 横にゆれた今朝。また日曜日と同じ感じかな? と思ったらテレビが騒がしい。
 静岡では震度6弱。天災は忘れた頃にやってくるというが、ヤバイ。
 職場で地震にあったら、移動中、家にいるとき・・・いろいろ考えたい。

あと、HDDクラッシュも怖いですな。データバックアップに精を出そうと思うこの夏。

今まで使っていたマキネッタ。こっちに来てあんまり使わなかった。そうしている間に、塩コショウの塩により錆びてしまった。
 なので今日、新しいのを買い求めてハンズへ。今まで使っていたのは、ヤフオクで1000円ぐらいで落とした。元は、イタリアで買ってきたものらしい。
 その後、ハンズに、1000円ぐらいで売ってるのを見かけて、なんだヤフオクじゃなくてもよかった! と思ったのであった。
 んでハンズに行ってみたら、前まであった1000円のがない。最低でも3980円ぐらいになっている。1000円のは、陶器のがあったが、微妙・・・。
 とか思って店内をウロウロしていたら、なんと展示処分品で、500円のがあった!!
 3カップ分で、今までのと同じ。
 2カップ分のやつでも良かったんだが、ないし。それを購入。

とりあえず、残っていたエスプレッソ用の粉で一度作った。それは捨てた。はじめに作るヤツはおいしくないらしいので。半端に残っていた粉の処分もできて一石二鳥だ。

0件のトラックバック

0件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。