Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1506-2d46ccc8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 ピースサインの四国 8月13日

2008年8月13日。
高知~香川。

 ネカフェはメジャーじゃないところに入ったが、安いながらも朝食サービスがありナイスだった。天気も回復し、青空と雲のハイコントラスト。今日はまずは室戸岬を目指す。
 シーサイドラインは、とても素晴らしかった。ローカル線も近くを通り、好きな雰囲気だった。
 行き交うバイクとピースを交わすのが、最高に気分がいい。ピースひとつでこんなにも嬉しい気分になれちゃうなんて! 昨日もそうだった。

 室戸岬は人もあまりいなくて、その割りにとてもキレイで、いい場所だった。展望台から見渡せる180度以上の水平線がいいね。
 室戸岬に至るまでの道より、室戸岬から先に向かう道のほうが、さらによかった。
 最高のシーサイドライン・・・。

 そして徳島県に入る。
 海岸沿いにお遍路さん用の休憩所などがある。
 地図を見てキャンプ場を探して、行ってみたが、やはりテントがいっぱい。
 お盆の時期はどうにも・・・。
 素直に(?)今夜はビジホにしようか。
 そして、お盆の混んでる時に四国に長居しても仕方ない、と、明日には本州に戻ろうかと思った。旅は、寂しい雰囲気が好き。

 広い国道沿いのラーメン屋で遅めの昼飯を食い、一気に北上。四国と本州を結ぶ一番東側の橋にやってきた。しかしここは渡らない。一番西側の橋を渡り、広島をかすめたい。
 とはいえ、この橋を渡れば本州に帰れるんだ・・・と思うと、この旅もそろそろ終わりなんだなと思った。早く帰りたいという気持ちが、正直、大きかった。

 本州に思いを寄せながら、香川県に入る。今宵の宿は香川県! 携帯のナビを用いつつ、ホテルに向かった。
 そこのホテルには、エレベータを降りたすぐのところにマンガ本があった。その中にゴルゴ13があり、読んでいたらハマった。
 昨晩のネカフェでは、最強伝説黒沢を読んでいて、そちらもハマった。

 夜、ホテルの周りを歩いて、飯を食いに行った。ビールも飲んだ。
 見知らぬ街、ここはどこだろう。(ちなみにコレを書くに当たっては、地図やメモなどは一切見ていない。写真だけ見てよみがえる記憶にのみ頼っている。んで、この、泊まった場所が香川県のどこなのか、まったく覚えていない。まさに見知らぬ街・・・)
 橋に人が集まっていて、花火が上がっていた。見知らぬ街の花火、なんかいいな。
 ホテルにて、四国最後の夜をすごす。
 明日には本州・・・その安堵感を抱きながら。


2009年8月13日。
 お盆で電車が空いている。快適で嬉しい。が、俺も休みたい・・・。
 世間がお盆休みだと自分もお盆な気がして、土日には実家に帰ろうかな?なんて思ってしまう、自分にとっては2連休でしかないのに。
 時間が経つのがあっという間だなぁ。
 この連載を書き始めて、もう、四国だもんな。昨年は、やっと四国って感じだったのに。


CIMG5285.jpg

CIMG5319.jpg

PICT5635.jpg

CIMG5341.jpg

PICT5654.jpg

CIMG5373.jpg

CIMG5401.jpg

PICT5661.jpg

CIMG5420.jpg

PICT5670.jpg

CIMG5424.jpg

CIMG5466.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1506-2d46ccc8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

