Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2190]

いよいよ北海道編ですね、今後が楽しみ!
  • 2009-09-10 02:26:09
  • ヨウスケ
  • URL
  • 編集

[C2191]

>ヨウスケさん
私が北海道に惚れていく様をどうぞご覧くださいw

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 北海道上陸 9月8日

2008年9月8日。
北海道。

未明。北海道に上陸した。静かな街、気温は低く、寒いほどだった。裏腹、初めての北海道に、興奮して、熱くなっていた。
 中途半端な時間ゆえ、今夜はネカフェに行くことに。ちょうど、デジカメなども転送したい頃合。携帯のナビを用いて、ネカフェに向かった。
 繁華街にはタクシーがいて、夜にしてはにぎやかだった。路面電車の線路があり、狭く走りにくい道を行き、ネカフェに到着した。

夜が開け、昼10時にネカフェを出発した。今日から北海道! 胸が高鳴る。函館に居る間は、別に特別な感じはしないが、地名が独特である。
 まずは昼飯、ラッキーピエロというハンバーガーショップに行った。
 ハンバーガーがとてもおいしい! さらに店内の雰囲気もよかった。気に入って、帰りにまた立ち寄りたいな、と思った。

函館を出て、まずは、松前半島の方へ向かった。北海道は大きく時計回りに回る予定となった。函館を出ると、左に海、右に平野か山、広大な景色に目を奪われる。
 まだ北海道は始まったばっかりなんだぞ! と、興奮する気持ちを抑えながら走った。
 そして速度も抑え目に。
 この日本一周では、捕まらない!ということをひとつの目標にしていた。だから速度は控えめ。北海道は勝手がわからないし、捕まるという話を聞くし・・・。そんな俺を追い越していく、地元のクルマ。道が広く、見通しもいいから、追い越し禁止になんてなってないし、クルマもマイペースを維持して走れる! こちらとしても、追いつかれたら、追い越してもらえばいいので、気がらくだ。1つの理想だなと思った。

青函トンネルに至る線路と並走する。さすが新幹線規格とあって、自然そのままの風景には少し似合わないほどしっかりした架線柱が見えた。
 松前半島の先端を目指していたが、それがどこだかわからないうちに、どうやら通り越してしまったらしい。後戻りするほどの事でもないだろうと、先に進んだ。
 今日は出発が遅かったから、あんまり遠くまではいけない・・・。
 地図で見る限りまだまだ北海道の下の方、海沿いから内陸に入ったところのキャンプ場を目指した。その前にセイコーマートに立ち寄った。人生初のセイコーマートであった。

キャンプ場の受付は温泉宿みたいなところで、キャンプ場は山に囲まれて携帯の電波もないところだった。交通量の少ない道から、さらに細い道に入って至る、なんとも山の中。
 そこに一人キャンプ、熊などが怖い。
 テントを設営したら、受付をした温泉に行ってみた。
 川を見下ろせる露天風呂があり、よかった。
 温泉の後は、携帯の電波を求めて開けたところまで出た。軽くなった車体で、ワインディングを駆け抜ける、なんとも最高だった。心地よいワインディング・・・右へ左へ、快感を伴うテンポのよい切り替えし。
 電波を見つけたら、家に無事のメールを送る。

一人、静かにすごすキャンプの夜。
 セイコーマートで買ったワンカップを温めて、飲んだ。

2009年9月8日。
 仕事のことが少しずつわかっていく。独特なソフトの操作方法など・・・。
 そして今夜は先輩と飲みに行った。
 火曜日の帰りの電車は空いていて、いい。

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2190]

いよいよ北海道編ですね、今後が楽しみ!
  • 2009-09-10 02:26:09
  • ヨウスケ
  • URL
  • 編集

[C2191]

>ヨウスケさん
私が北海道に惚れていく様をどうぞご覧くださいw

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。