Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1521-893efaf8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 ウイスキーの余市、そして札幌 9月9日

2008年9月9日。
北海道。

 朝目覚めたら、寒かった。暖かい寝袋のおかげで命拾いした。テントの外に出るためには、ジャージを着ないとやってられない! というほどだった。7度ぐらいだったと記憶している。下手な冬より寒い。寒い中での温かい朝食は最高だ。

 今日も快晴! キャンプ場から昨日と同じ道で戻るのでは峠を越えなくちゃだし、なによりつまらないので、少し内陸へ行き、違う道でまた海沿いに戻った。
 途中、レーダー探知機が反応し・・・速度を緩めてみたら、その先にパトカーの姿があった。そもそもそんなに飛ばしていたわけじゃないが、一応命拾いした。
 途中のコンビニで、初、カツゲン。これはうまい。

 海沿いを北上。すごく青い空と、すごく青い海。
 すばらしい風景の中、交通量の少ない道をマイペースに走れる・・・なんという快感だろうか。なかなか味わえるものではない。
 相変わらずクルマに抜かされたり・・・たまに、抜かしたり。追越をかけたら勝負が始まる!といった殺伐とした雰囲気は皆無なのがいい。

 国道に入り、少し内陸を行き、途中で昼食を食べた。ラーメンを食べたあと、アイスがもらえた。暑い時にはありがたい。
 富士山に似た形の山があった。九州の開聞岳を思い出す。

 小樽、札幌方面を目指して走っていたが、途中、余市で寄り道を。
 余市といえばウイスキーである。そのウイスキー工場がどっかにあるはずで、携帯のナビなどを使い、行ってみた。ちょっと迷って、グルグルしていたが、無事工場の駐車場にたどり着けた。
 入場は自由だし、辺りを漂うウイスキーの香りがなんともたまらない・・・。
 お土産コーナーも、ワクワクがとまらない!
 50mlの小さなウイスキーを何本かと、あと、アップルワインというのを購入した。ワインといいつつウイスキーみたいなモノである。
 グラスなどのウイスキーグッズも充実していて、ナイススポットであった。

 小樽という地名は有名だが、俺の想像していたのとは違う雰囲気の場所だった。少なくとも国道で駆け抜けるだけでは、小樽は栄えた街であった。
 そして札幌に。
 札幌は碁盤の目のようになっていて、地元の人はわかりやすいんだろうけど、俺にはわかりにくかった。碁盤の目の番号の振り方のルールがわからないぞ! 信号ごとに名前が違うけどナンバリングとズレてねぇか? ぐらいのことを思いつつ、迷う。しかも、道によっては3車線あって一方通行。デンジャラス。
 なぜそんな碁盤の目に迷い込んだかと言うと、今宵の宿は札幌のビジホだからだ。
 大都会札幌の夜を楽しむにはビジホがいいかな、と、安いところも見つけられたので。

 ビジホにはコインランドリーはもちろん、レンタルPCというのがあった。レンタルPCはこの旅の中でもみかけたが、500円と言うのはここが初めてだった気がする。それならば!と、借りた。ホテルにとまり、かつ、デジカメデータ転送もできてしまうとは、すこぶる快適だ。
 そして夜の札幌。
 時計台に行ってみた。
 「がっかりするよ、小さいよ」と言われていたので、どんなに小さいんだろう? と思っていたため、実物を見てもガッカリはしなかった。人がたくさん居た。
 そしてラーメンを食べた。おいしくなかった。札幌にもおいしくないラーメン屋は、あるってことだな。
 お土産屋さんもいっぱいあったので、お土産を購入した。前回の反省を活かし、明日、宅急便で送ろうと思った。九州から自走で持ち帰ったら、雨でひどいことになっていたのだ・・・。

 ホテルに戻ったら、余市で買ったウイスキーを飲んで夜をすごす。
 気持ちのいい夜だった。


2009年9月9日。
 9時9分9秒の瞬間を見てました、携帯で。
 月曜日に新宿のヨドバシカメラに言ったところ、パナソニックのルミックスFT1が11日までで他店対抗価格として、34500円の15%ポイント還元になっていた。
 なので、今日買った。
 色はオレンジ。
 ビックカメラでも同じ値段だった。多分新宿限定だと思われる。
 今まで使っていたEX-V8が、たまに電源入らなかったりと、かなり壊れ気味になってきたので。
 数年前から「いろいろ考えると、パナソニック買っとけば間違いないんじゃないの?」と思いつつ、なぜかパナソニックを買わずにいたわけだが、ついに買った。
 AVCHDで、とりあえず新幹線でも撮影してみようかなぁ。


PICT6479.jpg

CIMG0271.jpg

CIMG0290.jpg

CIMG0332.jpg

CIMG0343.jpg

PICT6501.jpg

PICT6533.jpg

PICT6597.jpg

PICT6600.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1521-893efaf8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

