Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1523-165494d8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2194]

ちょうど2週間ほど前に同じとことか行ったので何か嬉しい(?)w
今後もたのすぃみ!
  • 2009-09-13 12:25:44
  • ヨウスケ
  • URL
  • 編集

[C2195]

>ヨウスケさん
同じ場所通りましたか!?いいですねぇ、また北海道は知りたいです(^ω^)
北海道も残り半分です!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 最北の街へ 9月11日

2008年9月11日。
北海道。(留萌~稚内)。

 朝目が覚めたら目の前は海・・・なんていう経験はほとんどない。埼玉は海のない県だし、シーサイドホテルに彼女と泊まったなんていう経験もない。この日、目が覚めてテントから出ると、気持ちのいい青の海が目の前にあった。いいキャンプ場である。

 まずは海を左側に見ながら走った。すなわち、ちょっと南下した。それは、増毛駅のためであった。なんともネタになりそうな名前である。読み方は「ましけ」であるが、あやかりたい。
 少し風が強いのか、波が強かったと記憶している。増毛は近く、すぐに街には入ったのだが・・・増毛駅がなかなか発見できなかった。観光マップを見てみたりしたが、今ひとつわからない。もうあきらめて帰ろうかな・・・と思っていたら、たんなる観光案内所だと思っていた場所が駅であった。増毛駅は始発駅だから、線路が片方からしか出てなくて、線路を目印にできなかったのだ。

 増毛から、改めて北上。なんだか頭がぼーっとする。これは風邪かもしれないな・・・と思って、大型ドラッグストアに行った。だがまだ開店してなかった。そういえば・・・常備薬として風邪薬を持ってきたな、と気づいて、そいつを飲んだ。

 海沿いを北上、とても青い空、気持ちよすぎる! 波は強いみたいで、水しぶきが飛んでくるのがちょっと気になる。バイクにいいもんじゃあないだろう、塩水なんてのは。
 途中、海鮮丼などのお店の看板が目に付くようになってきた。北海道といえば一回は食っておきたい海の幸! というわけで、その中の一軒に立ち寄ってみた。
 このとき、営業時間なんていうものはまったく頭になかったが、10時だった。冷静に考えればこじんまりとした飲食店が10時から営業しているだろうか? と気づくのだが、このときは気づかなかった。まだ昼前だから駐車場誰も居ないな~なんて思っていた。
 お店の人が出てきて、バイク用に用意されたスタンドの下に置く板をくれた。
 そして、海鮮丼を注文。
 その後、営業時間前だと言うことに気づいた。この辺りはバイクで来る人が多くて、そういう人が来たら営業時間関係なくOKなんだと、言っていた。

 海沿いを走るのにも飽きてきて、地図を見て内陸側にそれてみた。シーサイドもいいけど、やっぱり山道だよな! まぶしい緑とワインディングロード、なによりぜんぜんクルマが居ない!!
 途中、日本で一番寒い場所があった。最低気温記録を達成した場所らしい。
 冬の姿は想像できない。

 道道を通って再び海沿いに戻る。その道道が、すっごく直線で、かつ、交通量皆無であったから、北海道+バイク=道の真ん中に突っ立って写真! ってのをやってみた。やってみたいと思っていたのだ。それでも、いつクルマが来ても大丈夫なように、バイクは端っこ、ヘルメはしたまま。

 海沿いに戻ると、小さな町がところどころあるだけで、ほとんど、何もない。最北端へのラストスパートいう感じだった。北海道ではガソリンスタンドの距離に気をつけろなんていう話を聞くけど、そんな心配ないじゃないか、と、今までは思っていたが・・・ここは確かに怖い! ガソリン残量に少しヒヤヒヤした。
 本当に何もないところだった。確かめなかったが携帯の電波もなかったんじゃないか。
 単調に、淡々と、走り続けていると、心が無になりそうだ。

 そして稚内の街に入った。ここまで何もなかったのに、普通に街がある。ちょっと不思議。心もとなかったガソリンは、計算どおりここまで持ってくれた。給油して、それから、ドラッグストアに行って湿布と葛根湯を買った。風邪は治った気がするが、一応葛根湯を飲んで完治させようと思った。湿布は、足が痛かったから。

 道路標識には、日本語、英語のほかに、ロシア語が書かれていた。稚内駅、多分最北の駅だろう、その近くにあるトヨタレンタリース、多分、最北端のトヨタレンタカーだろう、と思った。
 ノシャップ岬に行ってみた。ここでちょうど雄飛の時間を向かえ、大変美しい夕日を見ることができた。そして、観光バスで来たらしい女子大生たち。どちらも眩しい。
 日が沈む頃、キャンプ場に。今夜は稚内にあるレッドバロンのキャンプ場だ。バイクをレッドバロンで買っておいてよかった。500円ちょいで、シャワーもあるし、いいキャンプ場。9月の平日だから、キャンプ客は自分しかいなかった。

 テントを設営してからコンビニまで走る。夕食を買ってテントで食べる。野の中のキャンプ場だと不安なこともあるが、ここなら安心、快適だなぁ~。
 明日はついに、最北端の地を踏み・・・南下する。すなわち、この旅も中間地点。日本一周全体で言えば、もう4分の3となるのだ。帰路が見えてくる、安心と切なさを、感じる。



2009年9月11日。
 今日は久々に同期と飲んだ。最初は、最近カラオケ行ってないなあ、カラオケ行きたいなあ、と思ってみんなにメールしてみたのだが、飲みたい!という返信があり、飲みになった。もちろんそのあとはカラオケに行った。だから帰ってきたのは1時だった。
 研修中は週1で飲んでいた顔ぶれも、最近は滅多に会わない。久々、でも、会えばいつも通り。



PICT6708.jpg

PICT6718.jpg

CIMG0791.jpg

PICT6730.jpg

CIMG0921.jpg

PICT6756.jpg

PICT6764.jpg

PICT6772.jpg

PICT6791.jpg

PICT6811_20090912234949.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1523-165494d8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2194]

ちょうど2週間ほど前に同じとことか行ったので何か嬉しい(?)w
今後もたのすぃみ!
  • 2009-09-13 12:25:44
  • ヨウスケ
  • URL
  • 編集

[C2195]

>ヨウスケさん
同じ場所通りましたか!?いいですねぇ、また北海道は知りたいです(^ω^)
北海道も残り半分です!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

