Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1527-fa76569a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【連載】日本一周 函館はおいしい! 9月15日

2008年9月16日。
北海道。(苫小牧~函館)。

 夜、駐車場に止めておいたバイクから振動感知の警告音がかすかに聞こえた。同時に若者の声。盗難防止機能付のレー探が初めて役に立ったか・・・。
 根室から一気に駆け抜けたことで、もうゴールが見えてきた。北海道も残りわずかだ。最東端に行ったことで、残りの道中は帰路となった。そしたら急に、早く帰りたくなってしまったようだ。

 ネカフェを出て走り出す、まずは洞爺湖を目指す。洞爺湖の手前にもうひとつ湖があり、そちらも立ち寄った。湖の名前、読めないわ。今は調べてる時間がないから割愛w
 緑の中を抜ける気持ちのいい道だった。そして洞爺湖は、ホテルや旅館が多く、いい感じの温泉街になっていた。青空の下、青い湖、気持ちがいい。
 景色は気持ちがいいのだが、北見以来、2日、風呂に入ってないので体は気持ち悪い。
 北海道初日にテントを張ったところの温泉にまた入りたくなり、そこに向かった。

 往路は西、復路は東、長万部、八雲と走る。東側から温泉に行くと、こちらからのアクセスの方がしやすかった。まだ営業時間前だったので、キャンプ場の近くを流れる小川を眺めながらタバコを吸っていた。もう北海道も、終わりだな・・・。
 温泉でさっぱり。そして気づく。北海道は温泉も豊富だが、温泉はここしか入らなかったな、ということに。温泉から川が見えたりと、いい温泉だからいいんだけど。たとえば無料温泉とか、そういうワイルド系はハードルが高すぎるよね。

 ここからはグルメである。
 まず、森駅に立ち寄って、名物駅弁であるイカめしを購入。それをバイクにつんで走り出す。どこで食べようかな、とりあえず函館方面に走っていた。
 バイパスの途中でちょっと休憩して、そこで耐え切れず食べた。うまい!!

 今日中に本州に渡ることも可能である。しかし函館でもうちょっとグルメを楽しみたい。函館はいい場所だった。(2009年の今、この間、住みたい町ランキングみたいなのをやっていて1位が函館だが大いに同感できる)。
 ここは思い切って、本州入りは明日として、今日は函館にキャンプを! そうだ、その方がいい! ここまで急いでしまったけど、ちょっとゆっくりしよう。本州に今日わたっても、いいキャンプ場もなさそうだし。

 そんなわけで、まずは、ラッキーピエロに再び行った。ガチでうまいなこのハンバーガーは。
 それから、ジパツーの北海道冊子を見て食いたかった、ハセガワストアのやきとり弁当。こちらは夕食にしようと思った。
 函館グルメも楽しんで、キャンプ場のある恵山方面へ。途中路面電車の走る市街地、路面電車が走るシチュエーションは苦手だ。景色としてはいいんだけど、路面電車がある交通ルールというのは、それがない場所に育った人間には少々きついものがある。特に右折の時。
 恵山へ続く道はいい道だった。交通量は適度にあり、工事中の箇所が多かった。たまに線路が・・・いや、あれは、廃線か。廃線跡を見ながら走る。もしかしたら青函トンネルを抜けた列車はこっちを走っていたかもしれないなと妄想しながら。

 道の駅に併設されたシーサイドのキャンプ場。道向かいにはコンビニもあり、非常に便利! ほかにもクルマでキャンプに来ている人がいたりで、孤独じゃないのはいい。団体じゃないからうるさくもなかったし。
 北海道最後の夜にふさわしい、静けさと、恵山の独特な美しさと、海の美しさ。海を行きかう船が見える、明日はあれに乗るのかな。
 月明かりがとてもキレイだった。
 そしてお楽しみの夕食タイム。やきとり弁当、うまい!
 それだけじゃ食い足りず、コンビニに行ってラーメンとビールを買ってきた。キャンプ場でありながらこの便利さ、いいなwww
 北海道を離れる寂しさと、本州に戻れる喜び・・・いい気分の夜だった。


2009年9月15日。
 今夜ガスバーナーとガスランタンが届いた。ランタンというのは初めてだったから、マントルの装着がうまくいくかヒヤヒヤだったが、無事に明るくなった時は嬉しかった。
 火がつきやすくコンパクトでいいバーナーだ!
 早速、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだ。
 今日は一日、これが楽しみで仕方なかった。
 早くキャンプに行きたい!



CIMG2005.jpg

PICT7068.jpg

PICT7077.jpg

CIMG2086.jpg

CIMG2158.jpg

CIMG2184.jpg

CIMG2211.jpg

CIMG2228.jpg

PICT7103.jpg

PICT7118_20090916060440.jpg

CIMG2270.jpg

PICT7120.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1527-fa76569a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

