Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1549-a3595bca

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2228]

お久しぶりです♪
山梨いいですよね~
わたしもつい先日、どうし~山中湖一周してきました。
紅葉はまだ所々でしたがすっきり青空で気持ちよかったです。

ワインのみた~い☆
  • 2009-11-08 17:13:47
  • うに
  • URL
  • 編集

[C2229]

ゆうきさんのブログでいつも思うのですが、レンタカーっていいですね!まだ利用したことないですがwいつか利用してみたいなと。

最近はバイクに乗っても走るのに夢中でほとんど写真を撮ってないのですが、ゆうきさんの写真を見て、ちょっと写真撮りに行きたくなりました♪
まぁ、富士山を弄ぶほどのアイディアは僕には浮かびませんがwww
  • 2009-11-10 17:39:10
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2230]

>うにさん
お久しぶりです!
近くていろいろあって、山の中に住んでいた時は気づかなかった山梨の魅力に目覚めましたw
道志もいいですよねぇ、クルマで一回しか走ったことないのでバイクで走ってみたいです。

ワイン、私が買ったロゼ、半分ぐらい残ってます。
酒を飲む暇が・・・w



>あきあきさん
レンタカー、いろんなクルマに乗れるので面白いですよ!
最も自分のクルマがあれば・・・と思う日々ですが・・・w

写真を撮るにはいい季節ですからねぇ、ぜひともガシガシ撮影してください! なんなら埼玉に撮影・・・いや、スポットがないかw
モノホンのビーチクを写真に撮るなんてのも、いいんじゃないでしょうか(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ワイン!紅葉!富士山! 山梨ドライブ

 さっきバイクに乗ってきたらアクティブな気分になれて、ブログも更新です。
 書きたいことはあるんだけど、なかなか書く気になれないというか、やる気が出ない今日この頃なのよねぇ。困ったものです。

 というわけでまず土曜日は、山梨にドライブに行ってきました。9時に池袋を出発して、中央道でのちょいちょい渋滞を切り抜け、12時前に勝沼に到着。勝沼、なんか好きなんですな。秩父に住んでいた頃は、中央道に乗るといえば勝沼IC辺りから乗っていました。見晴らしのいい景色、ブドウ畑、その中を走る適度なワインディングを伴う道。ワインディングといっても攻めるよりゆらゆら揺られるのが気持ちいいタイプ。なんとも好きです。

 そんな俺もサンデードライバー・ライダー。土曜日は軽トラにあおられ、しかしそれを気にせず走り抜けて行きました。ていうか飛ばす気になれるクルマじゃない。他に人も乗ってるし・・・そっち優先ですな、クルマってのは。

 勝沼のぶどうの丘でお弁当を食べて、ワイナリーへ。去年の夏に余市のウイスキー工場に行って、その雰囲気、そのにおいにメロメロとなった私。ワインはあんまり好きじゃないんだけど、工場行ったら好きになりそう! というわけでメルシャンのワイナリーですな。
 白ワインと赤ワインの製造工程の違い、初めて知った! なんとなく白のほうが好きだ、と思ってたけど、白と赤ってそういう違いだったのかぁ。

DSC06328.jpg
勝沼を行く列車。

DSC06364.jpg
落ち葉もきれい。

DSC06368.jpg
わナンバーのヴィッツ。でもコレを運転してきたわけじゃない、前はヴィッツだったけど、今回のレンタカーはちょっと違うぜ。


 天気もいいし、紅葉もしていた。早いかな、と思ったが、しっかり色づいている!
 今回のドライブの目的は、ワイン!紅葉!富士山! であった。勝沼から富士山はガスってて見えなかったけど、紅葉はちゃんと楽しめた。



 今回借りたクルマは、ある時期俺が毛嫌いしていたようなタイプのクルマ・・・日産キューブでした、新型の。変な個性的な顔の。
 日産レンタカーが23%引きキャンペーンやってて、マーチは満車で借りられず、「キューブのシートはフカフカだし、後ろにも人を乗せて走るにはいいかも。1.5で高速もちょっとは余裕あるだろうし、日産CVTはティーダ乗ったときいいなと思ったし、2008年デビューでまだ1年の新しいクルマだし、いっちょ試してみたいな、っと。」

DSC06347.jpg
同乗者から無事「たぬき」と命名されたキューブ改め、たぬき号。たぬきって思えば、可愛いと思えるぜ。
 *わナンバーにはモザイク処理を加えておりません。


 キューブについての感想を少し。同じ1500ccでカローラアクシオみたいな加速かなと思ったら、加速はマイルド。高速なんかではちょっと力不足を感じた。踏み込めば答えてくれるんだろうけど、可能な限り低い回転で抑えようとするCVTの味付け。トヨタの方がその辺敏感ですな。ただトヨタのCVT車で感じる、ブレーキのときCVT制御によりエンジンブレーキを使わせてフューエルカットをしようとする変なガクブル感や違和感は皆無で、好ましい。トヨタのソレは、足の操作でそれを緩和しようとすると長距離ドライブでは足がすごく疲れちゃうんだけど、そういうところに気を使わず走れるってのはやっぱり楽チンですな。
 唯一、ギアを落とす感じのSとLは微妙だった。Sに落とすとちょっとショックがあって、あんまり使いたいと思えなかった。この辺りトヨタのCVT車だと、特にショックなく減速できるから、SとLを多用してしまうところなんだけど。
 コーナーでの挙動もマイルドな感じでよかった。あとハンドルは基本的に軽いんだけど、操作していて気持ちがいい感じ。トヨタとは違う感じだけどなにが違うといわれるとわからないけど、よい。室内は広々。シートは気持ちがいい。ベンチシートだから隣に座る女の子に触りたい放題?今回あんまり疲れなかったのは、シートのよさと、CVTのよさのおかげかも。
 ちなみに燃費はリッター16kmぐらいだった。渋滞もあったのに、思っていたよりも低燃費!


 ワイナリーを二つ回って、その後、河口湖へ行ってみた。富士山を見たい! という欲望をかなえるために。しかもこの土曜日から、河口湖では紅葉祭りをやっていた。ってことは紅葉も楽しめて一石二鳥ではないか!
 河口湖へ行く道は空いていて快適だった。ずーっと続く上り坂を快適に越えて、河口湖畔へ。富士山は・・・見えない・・・? 運転中、同乗者は「見えた!」って言ってるけど、運転してる俺は見られなかったんだけど、止まって見たらちゃんと見えていた。
 よかったぁ。

 紅葉祭りの会場へ移動し、紅葉と富士山を楽しむ。俺は写真に夢中になり・・・。

DSC06385.jpg
あれ、左上と右上、光量不足だな・・・

DSC06484.jpg

DSC06525.jpg
富士山!いいよ!富士山!

DSC06528.jpg

DSC06557.jpg
富士山なんて小さいぜー、なんてやってたら、富士山がパイオツに見えてきた。

DSC06556.jpg
DSC06558.jpg
なので弄んでみた。



 結局、日が沈むまでそこにいた。そして、日が沈むと急激に寒くなる。冷えた体を温める、夕食・・・そうだね、ほうとうだね! 山梨といえばほうとうって感じですがほうとうは初めての私。ガイドブックを見て決めたお店に直行した。

DSC06593.jpg

 ほうとう、普通に食べきれないサイズ。最初は温まって最高にうまいぞー! というテンションだったのに、次第に飽きてきて冷めてきてどうしようもなくなるって言う、そういうね、こともあるよね。

 山はいい。田舎はいい。富士山はいい。天気もいいし、ワインも紅葉も富士山も満喫できて、いい一日だったなぁ・・・と思いつつ、中央道を東京方面へ。お土産のワインとチーズケーキが、楽しみだなぁ。
 無事、同乗者を送り届けたら、一人、254北上。タバコに火をつけて、窓を開け放って風が・・・あれ、寒くない。山梨は日が沈んだ段階で寒かったのに、こっちは夜中でも寒くないぞ! どうなってんだ!www

 そんな感じで、山梨ってドライブに最適ですなぁ。何回も行ったのに、まだサントリーウイスキー工場とか行ってないし、また行きたい!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1549-a3595bca

0件のトラックバック

3件のコメント

[C2228]

お久しぶりです♪
山梨いいですよね~
わたしもつい先日、どうし~山中湖一周してきました。
紅葉はまだ所々でしたがすっきり青空で気持ちよかったです。

ワインのみた~い☆
  • 2009-11-08 17:13:47
  • うに
  • URL
  • 編集

[C2229]

ゆうきさんのブログでいつも思うのですが、レンタカーっていいですね!まだ利用したことないですがwいつか利用してみたいなと。

最近はバイクに乗っても走るのに夢中でほとんど写真を撮ってないのですが、ゆうきさんの写真を見て、ちょっと写真撮りに行きたくなりました♪
まぁ、富士山を弄ぶほどのアイディアは僕には浮かびませんがwww
  • 2009-11-10 17:39:10
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2230]

>うにさん
お久しぶりです!
近くていろいろあって、山の中に住んでいた時は気づかなかった山梨の魅力に目覚めましたw
道志もいいですよねぇ、クルマで一回しか走ったことないのでバイクで走ってみたいです。

ワイン、私が買ったロゼ、半分ぐらい残ってます。
酒を飲む暇が・・・w



>あきあきさん
レンタカー、いろんなクルマに乗れるので面白いですよ!
最も自分のクルマがあれば・・・と思う日々ですが・・・w

写真を撮るにはいい季節ですからねぇ、ぜひともガシガシ撮影してください! なんなら埼玉に撮影・・・いや、スポットがないかw
モノホンのビーチクを写真に撮るなんてのも、いいんじゃないでしょうか(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

