Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1552-357782ad

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2232]

ついにマイカー購入ですか!
やっぱり車のような大物を買うときは、勢いが大切ですよね。そして、第一印象がよければたいてい後悔しないものです。
唯一残念な点としては、愛車の写真がブログにのってないことですねw

  • 2009-11-22 20:40:06
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2233] Tom

マイカー購入おめでとうございます。
欲しい車購入出来てよかったですね、但し今後維持費やらなんやらで頭の痛い事がでてくると思いますが・・・何事も人生経験です理想と現実やはり身をもって経験することが大事です、でもゆうきさんは計画性もあるし、しっかりしているから大丈夫だと思いますが、油断は禁物その癖が麻痺してしまうと恐ろしい事になりまよ・・・
  • 2009-11-22 21:49:19
  • URL
  • 編集

[C2234]

マイカーおめでとうございます!納車が楽しみですね!
初マイカーが外車とは、やりますね!
70馬力でも、馬力では測れない良さが欧州車にはあるはずですよ、きっと^^
  • 2009-11-22 22:10:37
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2235]

おぉ、購入おめでとう。
先に大型バイクか!?って思ったけど、
車もいいよねぇ♪

古い車は味があるっ!!!
友達の西も、黄色い振りエボ乗ってるけど、
いい音してたし♪(色んな意味で)

次のツーは、車で参戦待ってます♪
  • 2009-11-22 23:00:29
  • ハヤト
  • URL
  • 編集

[C2236]

>あきあきさん
ついに買ってしまいました! が、安価なのと、まだ手元にないので、実感がないのですが・・・w
第一印象はかなりよかったので、とりあえず満足できるカーライフが送れそうです。
そういえば写真を載せ忘れてましたww
晒してみます、マイ・ボロをw



>Tomさん
ありがとうございます!

結構迷いましたが、これなら!というクルマに出会えてよかったです。中古車は買わなきゃ買われてしまうので、タイミング的にもよかったなと・・・。
クルマを所有したことがないので、車にどれぐらいお金がかかるのかわかりませんが、それでも一歩を踏み出して一台購入してみて、カーライフをスタートさせないと、いつまで経っても欲しい車が買えない! と、発起しましたw
最悪、維持できなくなったら手放しますが、少なくとも数年は乗りたいなぁと思っています。



>ひろきちさん
ありがとうございます! 早く納車して乗り回したいです!!
安かったから外車にした、という選択肢なのですが、初体験が外人・・・もとい、初マイカーが外車となりました(・∀・)ニヤニヤ
ネットでいろいろ調べていたら、高速道路でのハンドリングなどいいみたいなので、さすがドイツ!なのかも。と、ワクワクです。



>ハヤトさん
ありがとうございます!買っちゃいました!
先にバイク屋さんも行って、バイクとも悩んだんですが、バイクのほうはもうしばらくVTRということになりそうですw

いろんな意味でいい音www
古いクルマですが愛してやりたいと思います(・∀・)ニヤニヤ

クルマで参加したら、荷物持ち役に徹しますwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

念願のマイカー購入

 昨日、クルマの契約をしてきた。ブログは放置気味だったけど、その間に紆余曲折あり、結果として、ある意味、妥協のないクルマ選びとなった。

 私が最も好きなクルマはフェアレディZである。先週、何を血迷ったか車体価格130万円のZ33フェアレディZの見積もりを取ってもらった。総額160万。頭金30万として、ローンの査定までしてもらった。ローン審査も通った。今日決めてもらえば10万円引きます、とも言われた。でも無理だった。
 理由はいろいろある。ローンを払っていけるだろうか、ローン+維持費に耐えられるだろうか、という不安。それまで、どうせ同じぐらいの額払うなら、早めに手に入るローンでいいじゃないか! と思っていたのだが、いざローン審査をしてもらったら嫌だった。ローンは嫌だ。と思った。
 それから納車当日のことを想像した。見せてもらったクルマにはガソリンがほぼ入ってなかった。となれば納車したらすぐにガソリンスタンドだ。ハイオクで80リットル、一気に1万円が飛ぶ。無理だ、と、思った。
 極め付けが、Z33フェアレディZの運転席に座り、エンジンをかけて、しばらくその中にいたけど、「こんなもんかなぁ・・・」と、冷めていたことだ。ここで「これだ!超ほしい!最高だ!」となっていたら、先行き不安など考えず、買っていたかもわからない。Z33を思い続けて数年、その間に、勝手にZに過大なイメージを抱いていたからかもしれない。運転席から見る風景は、レンタカーで乗る乗用車と変わらない雰囲気であった。
 エンジンレスポンスなど、思ったよりよかったし、程度も走行距離もよかったんだけど、買わなかったことにまったく後悔はしなかった。

 そのことから、「現金一括で買えるクルマを狙おう」と思い、ヤフー自動車で検索。すると、同条件であれば国産車より輸入車の方が安いなと思った。それに、国産車だと古いとデザインに古さを感じるが、輸入車だと「あの人はこだわってアレに乗っているのだろう」と思われそう。ただ安いから乗っているとしても、ただ安いから乗っているとは思われなそうなところが、いいなと思った。
 そして出会ったのがアルファロメオのアルファ145だった。故障するとしてもこのデザイン、いいな、しかも安い。乗り出し40万。これなら半分ローンで払っていける自信がある。

 昨日、アルファ145を見に行った。近所のお店だった。店員さんに言って、中を見せてもらい、エンジンもかけさせてもらった。いい音だった。店員さんがエンジンを吹かす、レスポンスもいいし音もいい! エンジンは一応一発始動、ただちょっともたついた。店員さんが「いい音でしょ」と調子に乗ってエンジン吹かし、アクセルオフにしたらそのままストールしてたけど・・・。
 いろいろ話を聞いて、買うなら同時にタイベル交換6万をしたほうがいい、と言っていた。6万キロ走行でタイベル交換というのは思いもしなかったし、6万の差額はでかい。
 デザインとエンジンに惚れて情熱的に購入! とは、ならなかった。

 もうひとつ、アルファ145の候補があって、それを神奈川まで見に行こうと思っていた。しかし、ネット上から消えていたので、どうやらもう売れてしまった様子。なので、もう一台の候補であるフォルクスワーゲンのポロを見に行くことにした。千葉まで。
 このポロ、デザインはフツーのハッチバックだし、エンジンもフツーだし、スポーティーでもなんでもないんだけど、車検が来年の4月であり、まさに現金一括で買える値段だった。しかもスタッドレスタイヤまでオマケしてくれるというから、これからのシーズンにはいいと思った。
 そもそも、車体価格20万円以下、MT、という条件で検索していると玉数が少ない。本当ならMT、FR、がいいんだけど、FRという点は妥協した。さらにエアバック、ABS、10年落ち、といった条件をつけると、このポロとあとMGのF、あとは国産のハッチバック、軽自動車ぐらいだった。

 地図で見る限り千葉市なんて近いと思っていたが、遠かった。所沢から高速に乗っていったが、首都高で渋滞に巻き込まれるわ、昼間は暖かかったから油断して下半身は軽装で寒いわ、大変だった。なんとか中古車屋さんにたどり着いたのは日が暮れた頃で、しかも小さいお店だったから、このまま帰ろうかとも思った。でも、せっかく来たのだから・・・と、敷地内に足を踏み入れ、ポロを探してみた。

 赤いポロがあった。外装なんかはキレイとは言いがたい。デザインも、悪い意味で輸入車っぽくない。車名のせいもあって、ホンダのロゴを連想。ただ、大きいキズはないし、この程度でこの値段は信じられない。
 お店の中に入ってみた。店長らしい人が対応してくれた。室内に入りエンジンをかけてみる。一発始動。始動のよさの印象としては、Z33よりもアルファよりもよかった。しばらくアイドリングした後、またエンジンをかけてみたが、それでもすばらしい始動性。
 シートのヘタレも気にならない。タイヤの山もある。理詰めで考えたらいいタマだ。ただ、デザインにせよエンジンにせよ、情熱的であるかといえば、そうではない。
 しばらく室内にて、話していた。暖房の効きはすごくよかった。輸入車なのでウインカーレバーとワイパーレバーが逆、ライトのスイッチがちょっと独特。それから、メーターの明るさを調節するダイアルがついている。ついでに、いまどき珍しい手動ウインドウ! と、ミラーも自動じゃ閉じません!そういえば鍵もリモコンじゃないのはもちろん、全連動ではなかったような・・・。

 その辺が気になって悩んだ。安いし、現金一括で買えるってのは大いに魅力的だ。俺が買った液晶テレビ2台分で乗り出せるなんて、それにしては程度がよすぎる。

 「お客さん寒そうだから、暖かいもの出しますよ」の言葉に甘えて店内へ。そう、ここまでバイクで来たら震えちゃって、しばらくクルマを見ていても体がぜんぜん暖まらなかったのである。店内でコーヒーを頂き、アルファを悩んでいると告げる。しばらく悩んでいたら・・・県外登録の分を値引いてくれると言い出した。値引きして欲しくて粘っているわけじゃないのに、普通に悩んでいると値引いてくれるのが、Z33のときと同じだった。なんだろうこれw

 購入することにした。その旨告げて、書類作成に入った。
 これだ!という思いがあったわけじゃない。理詰めで考えて。まずはこの値段のクルマから始めてみるのもいい。MTという要素は満たしている。クラッチは踏める。レンタカーでいろいろ運転したけど、運転がつまらない!ということはなかった。どんなクルマでも。

 お店を出てから、写真を撮らせてもらおうと思い店内に戻り承諾を得て写真を撮った。暗かったからフラッシュを使った味気ない写真だけど、記念写真。

 帰路は寒く長かった。高速は寒いから下道で帰ろうと思ったが、国道16号線を見つけられずに、国道14号線で東京方面を目指していた。しかし渋滞。地図を見てもよくわからないし、高速に乗ることにした。その手前の交差点で、何かに乗り上げた。なんだ? そのときは気にしなかったが、交差点を曲がろうとしたらタイヤに違和感が。
 止まってみてみたら、鉄辺が突き刺さっていた。なんじゃこりゃあああ!千葉にて遭難!?いやじゃああ! 抜いたらパンクするパターンかどうかを見極めながら、恐る恐る抜いてみると・・・表面に軽くささっていただけで問題なかった。よかった・・・。

 ディズニーランドの横を通り過ぎて、首都高で都内に入る。だが首都高も渋滞!すり抜けするけど、バスやトラックが横並びするとどちらかが前に行くまで様子を伺わなくちゃだし、迫りくるサイドミラーに神経を使う。神経をすり減らし、疲れた。渋滞を逃れようとジャンクションで都内に向かったが、また渋滞。八方塞。トイレも行きたい。PAに入って、下道に下りることにした。
 した道に降りたら汐留とか書いてあって、まったく土地勘がない。地図を見てもツーリングマップルは大雑把過ぎてわからない。北に向かおう。適当に進んだら、幸い国道4号線には入れて、そこは秋葉原駅の近くだった。池袋方面を見つけてそちらに進む!254に入ってしまえばこっちのものだ! と思っていたら、気を抜いて看板を見落としたからか、東京ドームの横。進路を北に修正しようとするも、路面電車とか・・・あれ? よくわかんないけど早稲田通りで右に新宿、左に池袋ってことで左へ。そしたら池袋東口目の前! 一度ここ、バイクできてみたいと思ってたんだよなぁ、あぁ、ミヤマ商会だ、あはは~さみい、死ぬ。
 そして254!! と、交差点を辺に曲がったら線路を越していって、なぜか西口方面へ。激しく落胆したがUターンする気にもなれず、進路を東に突き進んで、やっとこ254にたどり着いた。
 そしたら帰宅は10時で、3時間半もかかったってこと。電車なら2時間、電車のが安いし早かったろうな。

 帰宅してから、ポロの馬力を調べてみた。考えてみたら、馬力とかそういうスペックすら考えずに契約してたんだなぁ・・・。
 すると70馬力程度という、思いがけない数値に、ちょっと戸惑った。1600ccだからそれなりだと思っていたら国産の1000cc程度じゃねぇかああ!!なんじゃこりゃー!!マイチェン後のアルミエンジンモデルは100馬力ぐらいらしいが、・・・。パワーウェイトレシオ14、まさか・・・。
 でもまあ国産1000ccに比べたらトルクはちょっと勝ってるし。
 むしろパワーない方が、小まめなシフトチェンジを求められて楽しいじゃないか!!

 買ってからいろいろ調べるなんて、俺にしては珍しいパターン。買ってから、このポロが3代目ポロであり2代目前であり、6Nポロと検索すればこの形のポロが出てくることを知った。

 一夜明けて今日になっても、ポロを買ったことにまったく後悔はしていない。いい車だと思う。ETCやポータブルナビを中古でネットで買おう、と、ワクワクしている。年末年始に実家や、祖父母の家に行くのに間に合ってよかったなぁ。5人乗りだから従兄弟も乗せられるし。スタッドレスついてるから雪国に冒険ドライブなんかも・・・できなくはない!スキーも行ってみたい!
 「1台の車があれば人生を変えるのに充分だ」という本を所有しているが(旧い知らない車ばかりで面白くないからあんまり読んでない)、まさにそんな感じ。

 とりあえず、「果たして乗り出し○○万円のクルマはどこまで持つのか?」というレビューを今後、このブログで晒すことになると思われる。

 現金一括で、という点に妥協しなかった結果、こうなった私の初マイカー。納車は俺がいつ車庫証明を取りにいけるかにもよるけど、3週間後ぐらいだろう。社会人になってからの3週間は短いから、ぜんぜん大丈夫。値段も値段なので、ポロではなくボロだと最初から覚悟して乗ろうと思っている。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1552-357782ad

0件のトラックバック

5件のコメント

[C2232]

ついにマイカー購入ですか!
やっぱり車のような大物を買うときは、勢いが大切ですよね。そして、第一印象がよければたいてい後悔しないものです。
唯一残念な点としては、愛車の写真がブログにのってないことですねw

  • 2009-11-22 20:40:06
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2233] Tom

マイカー購入おめでとうございます。
欲しい車購入出来てよかったですね、但し今後維持費やらなんやらで頭の痛い事がでてくると思いますが・・・何事も人生経験です理想と現実やはり身をもって経験することが大事です、でもゆうきさんは計画性もあるし、しっかりしているから大丈夫だと思いますが、油断は禁物その癖が麻痺してしまうと恐ろしい事になりまよ・・・
  • 2009-11-22 21:49:19
  • URL
  • 編集

[C2234]

マイカーおめでとうございます!納車が楽しみですね!
初マイカーが外車とは、やりますね!
70馬力でも、馬力では測れない良さが欧州車にはあるはずですよ、きっと^^
  • 2009-11-22 22:10:37
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2235]

おぉ、購入おめでとう。
先に大型バイクか!?って思ったけど、
車もいいよねぇ♪

古い車は味があるっ!!!
友達の西も、黄色い振りエボ乗ってるけど、
いい音してたし♪(色んな意味で)

次のツーは、車で参戦待ってます♪
  • 2009-11-22 23:00:29
  • ハヤト
  • URL
  • 編集

[C2236]

>あきあきさん
ついに買ってしまいました! が、安価なのと、まだ手元にないので、実感がないのですが・・・w
第一印象はかなりよかったので、とりあえず満足できるカーライフが送れそうです。
そういえば写真を載せ忘れてましたww
晒してみます、マイ・ボロをw



>Tomさん
ありがとうございます!

結構迷いましたが、これなら!というクルマに出会えてよかったです。中古車は買わなきゃ買われてしまうので、タイミング的にもよかったなと・・・。
クルマを所有したことがないので、車にどれぐらいお金がかかるのかわかりませんが、それでも一歩を踏み出して一台購入してみて、カーライフをスタートさせないと、いつまで経っても欲しい車が買えない! と、発起しましたw
最悪、維持できなくなったら手放しますが、少なくとも数年は乗りたいなぁと思っています。



>ひろきちさん
ありがとうございます! 早く納車して乗り回したいです!!
安かったから外車にした、という選択肢なのですが、初体験が外人・・・もとい、初マイカーが外車となりました(・∀・)ニヤニヤ
ネットでいろいろ調べていたら、高速道路でのハンドリングなどいいみたいなので、さすがドイツ!なのかも。と、ワクワクです。



>ハヤトさん
ありがとうございます!買っちゃいました!
先にバイク屋さんも行って、バイクとも悩んだんですが、バイクのほうはもうしばらくVTRということになりそうですw

いろんな意味でいい音www
古いクルマですが愛してやりたいと思います(・∀・)ニヤニヤ

クルマで参加したら、荷物持ち役に徹しますwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

