Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1561-fd9a6b00

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2253]

そろそろ運転に慣れてきましたか?
MTは最初は嫌になりますよね('A`)
私もBEAT買ってすぐのとき思いました

VTRでMTに慣れてるゆうきさんなら、シンクロ率が400%を超える日も遠くないかとw
  • 2009-12-15 19:14:42
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2254]

ついにきましたか、おめでとうでございます♪

赤ポロくんo(^-^)o
ステキですよ~☆
  • 2009-12-16 18:30:58
  • うに
  • URL
  • 編集

[C2255]

>ひろきちさん
まだまだ慣れることができません!
早く乗りこなしたいです。
ひろきちさんも初めはそうだったのだと聞くと、今を乗り越えようと思えますwww

VTRならシンクロ率高いんですがねぇ・・・
400%って、もはやクルマの一部ですねwww取り込まれてしまうwww



>うにさん
ありがとうございます! ついに来ました!
派手かなぁ、とも思いますが、共に走り回りたいと思います(^ω^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

納車日

 雨だって、ダメだって、納車日ハ晴天ナリ!

 2009年12月5日、土曜日。念願のマイカーを手に入れた。マイカーというのが自分にとって、どれだけ念願であったかは、このブログを過去から読み返せば・・・あるいは、過去から自分を知っている人ならば、わかって頂けると、思う。どれだけ切望し熱望し妄想し時を過ごしてきたか、わからない。とにかくボクはやっと、愛車と呼べるクルマを手に入れた。真っ赤なフォルクスワーゲン、ポロ。3代目のポロは、現行の2代前、6Nポロと呼ばれるモデルだ。

 その日の午前中は、会社の忘年会の準備のために新宿に行っていた。同期と一緒にヨドバシで、ビンゴゲームの景品を買った。暗くなる前に納車したいと思っていた。午後には雨も降るという。予定は順調に終わった。でも、最近は同期との時間も少なくて寂しいから、遅い昼飯を一緒に食べてから、クルマが待つ千葉に向かった。
 電車に揺られている間に暗くなった。雨も降ってきた。明日は晴れだという。だが納車を明日にするなんてことは、・・・我慢できるはずがない。納車まであと1時間・・・車窓を眺めながら、思った。

 クルマ屋は駅までポロで迎えに来た。助手席に乗り、クルマ屋に向かう。駐車場で簡単な操作説明を受けた。
 この店の主人は俺のことを超初心者であると思い込んでいるらしく、最初はぶつけるだろうから、こういう安いクルマがいいよと言っていた。最初はぶつける・・・というのは、否定できない。レンタカー屋でバイトしていた頃、合計すれば4回はぶつけていた。
 店内で書類をもらい、手続きは完了した。すごく簡単だった。もう支払いは済ませていたし、必要な書類は郵送していたし、何もやることがないというところ。晴れていれば、クルマとの写真を撮ってもらおうと思っていたが、雨なのでやめた。
 店を出ると、クルマに向かう。雨だからか、見送ってはくれないが、いろいろ準備のある自分には好都合だった。ナビ、それからETCを持ってきていたし、写真も撮っておきたい・・・。見送ってもらうとその辺がマイペースでできない。

 エンジンをかけて、ライトをつけて、ワイパーを作動させる。準備は整った。道路の様子を伺い、交通が切れたところで、出発した。久しぶりのMT、結果・・・とりあえず発進することができた。二週間前、契約した日、バイクで立ち寄った最寄のコンビニに入るまでは、普通に運転することができた。
 コンビニで息を整え、ナビを自宅にセットする。高速道路を通れば簡単だが、問題があったときすぐ止まれるほうがいいなと、一般道で行こうとした。だが、視界が悪い。雨と暗闇で、前はともかくミラーが見えない。これじゃ、ゴミゴミした市街地での車線変更なんて、怖くてできない!
 ナビがあるのに、ナビの言うとおりに曲がれず、高速道路を使うことにした。

 再びコンビニに立ち寄り、息を整える。納車の喜びより、こっから無事家に帰れるだろうかという不安があった。さっきコンビニを出るときは、バックでエンストした。バックギアでハンドルをフルで切ると、回転が硬いようだ。熱望していたはずのマニュアルトランスミッションも、ちょっと面倒に思えてきた。これがATなら普通に運転できたのに・・・と、思わずにはいられない。
 高速道路優先でナビをセットしなおし、ETCをセットして、高速道路に向かった。幸い近くに、穴川ICがあり、すんなりと高速デビューを果たすこととなった。

 高速道路は適度に流れていたが、交通量は多めであった。本降りの雨だったから、飛ばす気になれない。遅めのクルマの列に埋もれ、70~80で走った。2回目の料金所を通過し、幕張のパーキングエリアに入った。この先は渋滞だった。渋滞の前にトイレに行っておこう、と思ったのだ。
 激しく振る雨、クルマを止めても、しばらく外に出なかった。タバコを吸って、ふと、いつ帰れるだろうか・・・という不安がよぎる。雨、夜、渋滞、慣れないMT、知らない土地、初めてのクルマ。不安要素が多すぎた。昨日入ったばかりの、ソニー損保のお世話にならなければいいが・・・。

 重い腰を上げて外に出て、パーキングエリアにあったコンビニでタバコとリップクリームを買う。雨だけじゃなく、風も強かった。ちょっとした嵐のようだった。
 再び走り出す頃には、若干、渋滞も解消されていた。しかし渋滞に追いついて停止したとき、エンストした。渋滞でエンストしても、後ろがせかすこともないから、それほど焦らなかったが・・・。

 そして、3回目の料金所を通過する時。ETCバーが開かなかった。それまでの2回も反応が鈍いと感じていたので、ゆっくり目に進入していたため、そのまま停車・・・幸い、後ろにクルマも来てなかった。ハザードを炊いて、さてどうしようかな・・・と考えているうちに、係りの人が来て、ETCカードを貸して、と。戻ってきて、カードには特に問題がなかった、といってレシートとカードを返してくれた。バーが開いた。
 今までETCバーが開かない人を見たことがなかった。まさか自分がそんな体験をするとは! 普段、自分の前の人が自動改札で引っかかると「なぜにスイカやパスモで引っかかるんだ?」と、心の中でバカにしていたのだが、まさか俺がETCレーンで・・・。
 原因は多分シガーソケットだろうと思った。どうもETCのシガーソケットと、ポロのシガーソケットは相性が悪いようで、深く刺さらなかった。さらに、チェンジレバーとソケットの位置が近く、3速から4速に入れるとき、一緒に抜けてしまうことがよくあった。

 それでETCを使うのが怖くなり、首都高に入って一番最初で降りた。どうせこの先は、渋滞だ。二週間前、VTRの時みたいに、一般道で帰ろう。ナビがあるだけ、二週間前よりはマシだ。首都高の最初で降りると、料金所でカードを差し出した。係りのおっさんの対応がやけに丁寧に感じて、料金所でのやり取りもいいもんだよなあ・・・と思った。ただ、窓を開けるのは手動であるから、面倒だ。

 輸入車にありがちな、ウインカーを出そうとしてワイパーを・・・という事態は、なかった。それまでのイメージトレーニングがよかったのかもしれない。あるいは、最初のドライブだから、ウインカーひとつとっても妙に意識的にやっていたのがよかったのかもしれない。
 降りたインターは錦糸町だった。東京で仕事をして、少しは東京の地名もわかるようになった私だが、根は埼玉の山奥秩父の人間。錦糸町なんていうのはどこだか、わからなかった。ナビを頼りに進むと、前後左右にタクシー、一方通行の3車線道路、なんとか広いとおりに出たらそれは秋葉原であった。
 土地勘のあるところに出られて、まずはよかった。そこから先、254号線に入ってしまえば、もう怖いものはない! バイクの時もここを通ったのだ。それでもバイクの時は間違えて、早稲田通りのほうに行ってしまったが、今日はナビがあるから、254号線を見失わなかった。

 発進が面倒だ。できれば止まりたくない。ギアチェンも面倒だ。だから前のクルマが減速すると嫌になる。積極的にギアチェンを楽しみたい! クラッチを踏みたい! ギアを変えたい! と、ずっと思っていたはずなのに、実際には嫌になっていた。オートマなら・・・何の問題もないドライブなのに・・・。
 いつの間にそんな自分になってしまっていたのだろう。マニュアルだろうが、難なく運転できると思っていたのに。まだマニュアルの操作を意識的にやっている状態だから、それらに気を取られる。今ひとつ、運転に集中できない。ポロってどんなクルマ?って聞かれても、答えられない。わからない。操作が邪魔して見えてこない。オートマなら、心をひとつにできるのに。
 雨はいつの間にか、上がっていた。

 国道254号線を北上し、埼玉県に入ったところで、初の給油を行った。これはポロの都合ではなく、俺の都合だった。もうトイレに行きたくて仕方がなかったのだ! それでも、給油の前にトイレに行くのはためらわれたので、まずは給油を行った。
 ポロは最初から、半分ぐらいガソリンが入っていた。VTRを納車した時は、3リットルぐらいしか入ってなかった。中古車ならなおさら入ってないだろうと思っていたが、コレは予想外だった。前オーナーが手放してから、ずっとそのままだったのかもしれない。
 満タンにしたが、燃費は計算できない。そして、満タンになった膀胱を開放。

 納車の日は、そのまま千葉の南まで行っちゃおうか。一度家に帰るにしても、また走りにいこうか・・・そんなことを思っていたのに、家にたどり着くと、疲れ果ててしまい、もうクルマに乗る気になれなかった。なにしろマニュアルの運転が・・・。
 納車したらすぐに誰か連れてドライブ、なんて思っていたが、こりゃしばらくは人を乗せて走れないぞ。練習が必要だ。スムーズに運転できるマニュアルはカッコいいが、そうでないマニュアルなんてカッコ悪いだけだ。スムーズに運転できる自分ばかり想像していた。まさかこのザマとは・・・。
 そう、運転には自信があったのだ。だがその自信が踏みにじられた。落ち着け、慣れれば大丈夫さ・・・と、思うしかできなかった。

 家に帰ったら母に電話した。納車したことを伝えた。明日、見せに行くことにした。そして今日、妹が、従姉妹と一緒にディズニーに行って、そのまま祖父母の家に泊まっているから、乗せて帰っていくことになった。
 妹を乗せて秩父まで。平穏無事に送り届けられるだろうか。兄の尊厳は保てるだろうか。まさかエンストなんてなぁ、したくないぞ。

 近所のすき家までクルマを走らせ、飯を食ったらあとは、明日に備えて早めに寝た。
 ポロをスムーズに運転できる自分を、想像しながら。


P1020590.jpg
59369kmから始まる、ボクとポロの物語。

DSC06948.jpg
早速取り付けたナビ、ソニーのNUV-U、NV-U3V。

P1020600.jpg
渋滞表示を見ては、帰れるか心配になる。

P1020611.jpg
雨の夜、都内は怖い。

P1020615.jpg
初めての給油。

DSC06956.jpg
なにはともあれ、私のポロ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1561-fd9a6b00

0件のトラックバック

3件のコメント

[C2253]

そろそろ運転に慣れてきましたか?
MTは最初は嫌になりますよね('A`)
私もBEAT買ってすぐのとき思いました

VTRでMTに慣れてるゆうきさんなら、シンクロ率が400%を超える日も遠くないかとw
  • 2009-12-15 19:14:42
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2254]

ついにきましたか、おめでとうでございます♪

赤ポロくんo(^-^)o
ステキですよ~☆
  • 2009-12-16 18:30:58
  • うに
  • URL
  • 編集

[C2255]

>ひろきちさん
まだまだ慣れることができません!
早く乗りこなしたいです。
ひろきちさんも初めはそうだったのだと聞くと、今を乗り越えようと思えますwww

VTRならシンクロ率高いんですがねぇ・・・
400%って、もはやクルマの一部ですねwww取り込まれてしまうwww



>うにさん
ありがとうございます! ついに来ました!
派手かなぁ、とも思いますが、共に走り回りたいと思います(^ω^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

