Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1562-8e27798e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2256]

ううん、初ドライブ楽しんだみたいですねー!考えてみたら、僕は全然そんな楽しいことやりませんでした……だって必要に迫られて慌てて選んだし、軽だし、ATだし……orz

ETCがついた車を手に入れたということは、ますます愛知が近くなったというわけですね(・∀・)ニヤニヤ
あー、でも僕が週末は仕事か(´・ω・`)
  • 2009-12-17 09:21:44
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2257]

納車おめでとうございます☆
・・が。
あの、ゆうきさんが「ATが良い」とは何事ですか!
自分の納車が、めっちゃ不安になったんですけど・・・(^^;

でも、納車からしばらく経ったし!
ちゃんとドライブも行ったようで。
今頃はシンクロ率500%?
広いトランクルームが羨ましいです(^-^)

みそポテトが、非常に気になった飛鷹でしたw

[C2258]

>あきあきさん
実家に帰っただけなんですが、やっぱりバイクとは見える風景が違って、楽しかったです! 自分の車を手に入れたら故郷で見せびらかすのも夢でしたしwww
軽でも、ATでも、私のクルマより高いはずです!www

ETC+ナビで愛知も近いですねぇ。
早速今週末、東名か中央道に乗ろうと考えています(・∀・)ニヤニヤ
仕事場の住所を教えてもらえればOKwww



>飛鷹さん
ありがとうございます!
しかし飛鷹さんは、初めの赤信号で無意識のうちにヒール&トゥを華麗に決めてくれるはずですwww

今もまだシンクロ率は30%ぐらいです。
なかなかクラッチの感覚がつかめません・・・。
5名乗車+トランクを考えると、実用面はバッチリです! でも頭上空間が無限大ってのもうらやましい!

みそポテト、秩父ならスーパーでも普通に売っているのでぜひwww
甘い味噌に、名古屋と共通するものを感じますw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第一回秩父ドライブ

 納車翌日の12月6日、日曜日。ポロでの初ドライブは、必然的に、実家のある秩父となった。
 我々の門出を祝福するかのように晴れ渡った空の下、マザーロードとなりつつある国道254号線を北上して、まずは祖父母の家に向かう。一晩寝ると、感覚が研ぎ澄まされて、なんか自然にできるようになる・・・っていう経験があるので、クルマの運転もうまくなっているんじゃないか! と、期待したが、右折で早速ホイルスピン。私を焦らせないで。こんな状態で妹を乗せるわけにはいかんなぁ・・・と思いつつ、走った。
 淡々と254を北上しているうちに、いい感じに運転できるようになってきた。これなら大丈夫かな。

 祖父母の家にて、遅めの朝食をもらって、クルマをお披露目。

 そして妹を乗せて、実家に向かった。そのときの運転は、過不足のないものだったと、自負している。クラッチワークなどは、教習所での運転の域をでないテクニックだが、過不足なく・・・。
 この道は私にとっての、カントリーロード。国道140号線。いや、一番は国道299号線だろう。
 秩父の道は走りやすい。交通量が少ないからプレッシャーが少ない。街中に行けば、それは、キツイけど、実家に向かう道は、快適であった。日曜日とはいえ、いつもどおりだ。
 
 昼前に実家について、母にクルマを見せた。
 朝食を食べてから、妹が少し運転した。妹はMT免許を持っている。だが俺の大学時代がそうであったように、クルマは所有していない。親のATを運転しているから久々のMTである。だが、発進は難なくできた。その辺り、教習所を出ての時間が俺より短いからか、うまい気がした。家の周りを回っただけだったから、2速に入れることもない速度だったけど。

 それから母と買い物に行った。母の運転は安心して乗っていられた。さすがは、かつては、ずっとMTに乗っていたことだけのことはある。ただし、輸入車ゆえのトラップである、ウインカーとワイパーが逆・・・という点については、脳の体操。
 運転を変わって、市内へ向かう。矢尾の駐車場に入るとき、思いっきりホイルスピンしてしまった。ガクっと後ろに下がるとあわててしまう・・・。うーん、ダメだ。坂道発進がダメすぎる・・・。
 ミューズパークを安全速度で走り、近所のホムセンに立ち寄る。そこで、タイヤラックを購入した。それから、ドリンクホルダーも。今日、実家に来た目的のひとつは、トランクにつんだままのスタッドレスタイヤを降ろすこと。

 組み立てて、スタッドレスタイヤを積んだ。
 というか、スタッドレスタイヤに交換してノーマルを置いていってもよかったのだが・・・そこまでの、心の準備はできていなかった。面倒だった。
 暗くなる前に、実家を後にした。

 実家を後にしても素直には帰らず、合角ダムに立ち寄った。通り道ではない、むしろ回り道というか、真逆であるが。誰もいない道。誰もいないダム。誰もいない駐車場。秩父にすんでいた頃は当たり前におもっていたけれど、これほどまでに、誰もいないってのは、久しぶりな気がした。
 駐車場で、クラッチワークの練習をした。何しろ坂道発進が・・・。アクセルを踏まずに発進。それを2回やって、サイドを引いて発進・・・それを1回やったら満足して、帰ることにした。
 帰り、坂道発進が何回かあったが、落ち着いてできた。
 ETCをまだちゃんと装着していないので、一般道で帰った。むしろ今は、そうやってドライブの時間を稼ぐ方が好都合だ。


DSC06970.jpg
後部座席を倒して置かれたタイヤ。割と広い空間、だと、自画自賛?

P1020635.jpg
ポロに乗るようになって、ポロや、フォルクスワーゲンを無意識に目で追うようになった。それまで意識してなかったのに、気にしてみると結構走っているものだ。

P1020656.jpg
矢尾の駐車場。この写真の中に、自分のを含めて3台のフォルクスワーゲンが居ます。

P1020664.jpg
スタッドレスタイヤを実家に放置。この一週間後、交換に来ることになろうとは。

DSC06988_20091217002158.jpg
夕暮れのダム。VTRと一緒によく来た場所。

DSC07004.jpg
横顔。

P1020688.jpg
みそポテト。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1562-8e27798e

0件のトラックバック

3件のコメント

[C2256]

ううん、初ドライブ楽しんだみたいですねー!考えてみたら、僕は全然そんな楽しいことやりませんでした……だって必要に迫られて慌てて選んだし、軽だし、ATだし……orz

ETCがついた車を手に入れたということは、ますます愛知が近くなったというわけですね(・∀・)ニヤニヤ
あー、でも僕が週末は仕事か(´・ω・`)
  • 2009-12-17 09:21:44
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2257]

納車おめでとうございます☆
・・が。
あの、ゆうきさんが「ATが良い」とは何事ですか!
自分の納車が、めっちゃ不安になったんですけど・・・(^^;

でも、納車からしばらく経ったし!
ちゃんとドライブも行ったようで。
今頃はシンクロ率500%?
広いトランクルームが羨ましいです(^-^)

みそポテトが、非常に気になった飛鷹でしたw

[C2258]

>あきあきさん
実家に帰っただけなんですが、やっぱりバイクとは見える風景が違って、楽しかったです! 自分の車を手に入れたら故郷で見せびらかすのも夢でしたしwww
軽でも、ATでも、私のクルマより高いはずです!www

ETC+ナビで愛知も近いですねぇ。
早速今週末、東名か中央道に乗ろうと考えています(・∀・)ニヤニヤ
仕事場の住所を教えてもらえればOKwww



>飛鷹さん
ありがとうございます!
しかし飛鷹さんは、初めの赤信号で無意識のうちにヒール&トゥを華麗に決めてくれるはずですwww

今もまだシンクロ率は30%ぐらいです。
なかなかクラッチの感覚がつかめません・・・。
5名乗車+トランクを考えると、実用面はバッチリです! でも頭上空間が無限大ってのもうらやましい!

みそポテト、秩父ならスーパーでも普通に売っているのでぜひwww
甘い味噌に、名古屋と共通するものを感じますw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

