Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1563-bec5039b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポロいじりと、ポロの高速性能

 12月12日、ポロを手に入れて一週間経った日。この日は、ナビとETCの取り付け・配線を行った。

 まず、どのクルマも大抵そうであるように、ポロのシガーソケットは一口である。これでは、ナビとETCが同時に使えない。ナビはバッテリーもあるから、ある程度は大丈夫だが、面倒だし、危ない。
 そして、ポロのシガーソケットは、大きめなシガーソケットを装着すると、ギアチェンジの時に干渉して、通電しなくなったりする。動作が不安定では、ETCゲートが開かないこともあり、危険だ。

 それらを解決するだけならば、シガーソケットをたこ足配線にするブツを買ってくればよいのだが、ポロのシガーソケットは常時通電。キーを差し込まなくても、常に電気が使えてしまう。ナビやETCは、キーと連動してくれた方が好都合である。そのため、キー連動の電源を新たに取り出し、シガーソケットを増設することにした。その方が、配線がスマートで、見た目もいい。



 近くにオートバックスがあるものの、オートアールズがなんとなく好きなので、川島まで行った。国道254号線を北上するだけである。
 そして、エーモンの、ヒューズ電源取り出しと、シガーソケット、それからメーカーにこだわらず一番安い3口シガーソケットを買ってきた。お店にあった2口ソケットや3口ソケットの多くは、無駄にイルミネーション機能などがついていて、まったく、選択肢が狭かった。そんなものはいらん!

P1020748.jpg
細々と買い物。電装系はいじるのも買うのも楽しいですな。



 ヒューズボックスの場所は、ハンドルの下辺り。コレは事前に確認していた。通電テスターを用いて、キーをまわした時に通電するヒューズを探した。買ってきたヒューズ電源取り出しが10A用だったので、10Aのところと交換。
 プラス電源は、それでよかった。ちょっと困ったのがマイナス側である。マイナスはボディアースであるから、ボディの通電している箇所に取り付ければいいのだが、適当なボルトが見つからなかった。バイクなら、どこだっていけるのに! 結局、カウルとボディの間に挟みこんだ。コレが結構がっちり挟まっているので、まず外れないだろうと思われる。

 シガーソケットが完成したら、あとは配線するだけ。ETCをどこに取り付けるか、悩んだ。本当はハンドルの左側に取り付けたかったが、スピーカーがあったので取り付けられなかった。結局、ナビの隣にした。
 配線は、窓枠に沿って行った。窓とボディの間に隙間があり、そこにうまく入り込んだ。ハンドル下まで、金具を使って配線を固定し、邪魔にならないように。

 そんな感じで完成!!
 キーをまわすと起動するナビとETC!!
 自分でやると、それだけで感動モノ。
 純正シガーソケットは、シガーライターとしての本来の役目を果たせるし、いい感じだ。

P1020763.jpg
ヒューズの通電をチェック。

P1020769.jpg
ヒューズを差し替えて・・・

P1020786.jpg
シガーソケットを増設!!

P1020813.jpg
ナビとETCのシガーソケットを挿入して、配線。

P1020817.jpg
自分的にはキレイにまとまった感じ。



 
 暗くなって、早速、運転してみた。まずはニトリへ! クルマがあればもって帰れるのになぁ・・・と思っていた、棚を購入。ポロの後部座席を倒せば、いとも簡単に飲み込んでくれる。これだ。ポロを買う前に、ロードスターやMR-S、Z33も見たけど、それらのクルマではコレができない。とはいえ、その分、ただ走ると言うことに関しての楽しさが、上なんだろうけど。
 ハッチバックは、いいな。でもスポーティさも、欲しい。
 そう思うと、ホットハッチが理想?
 マツダスピードアクセラとか、欲しいなぁ。

 その後、近所のオートバックスに、初めて行ってみた。クルマなしでこの店に入るのは抵抗あったから、引っ越してきてから今日まで行かなかったけど・・・。通りに面している感じだと、かなり小さく思えたけど、奥行きがあって、普通にいい感じの品揃え! さらに、ミツバのダブルホーンが特価1500円になっていたので、買ってしまった。そのうち安物を買おうと思っていたが、高いのが安くなっているならその方がいい! エーモンのリレーも一緒に買った。近いし、ここはこれから使うかもなぁ・・・と思って、会員カードを作った。その後、秩父のオートバックスでも会員カード作ったんだった・・・ってことを、思い出した。でもその時はクルマじゃなかったから、忘れてたっていうか、カード行方不明だろうな。

DSC07014.jpg
買っちゃったホーン。でも取り付けはおあずけ・・・




 深夜、なんだか走り足りず・・・ETCテストを兼ねて、高速道路を走ることにした。ETCバーは、問題なく開いた。やはり配線ちゃんとすると、安心できる。
 ポロの高速道路性能はどうか。コレが素晴らしい! 走っていて、非常に楽しかった。
 最近、レンタカーでのドライブで高速道路に乗っても、時速100kmも出さずに淡々と走っていたのだが、この夜は違った。ポロがそうさせてくれる! なんだろう、この安定感は。かなり風が強い夜で、横風にあおられたりしていたのだが、全然怖くない。すごく安定している。
 5速、時速110kmで、2900回転ぐらい。そこから単純にアクセルを踏んでもいいし、4速に落として加速させても楽しい。

 高坂SAで休憩した後は、東松山ICで降りて、国道254号線で帰ってきた。夜の国道は空いているから、それも快適であった。
 翌日日曜日は、スタッドレスタイヤに交換するために秩父に行こう、と思った。翌週の土日が、1泊2日ロングドライブの今年最後のチャンスだから、どこかに行きたいが、雪・路面凍結が心配だ。だから明日交換しよう、と。だったら先週のうちに交換しておけばよかったなぁ・・・とも思うが、なんにせよドライブするのだから、運転できりゃ結果オーライである。

DSC07017.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1563-bec5039b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

