Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1564-a544489e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第二回秩父ドライブ タイヤ交換&燃費編

 12月13日のことである。起きたのが11時と遅かったから、秩父に行くのをどうしようか迷ったが、やはりタイヤ交換はしておきたいと思って、午後、出かけた。高速道路を使えば、2時間もかからずに到着するのだが、これでも、日暮れまでにはタイヤ交換を終えることができよう。
 クルマのタイヤ交換は、母のクルマのタイヤ交換などをしていたから、勝手はわかっている。

 昼間の高速道路にて、ポロの楽しさを再認識しつつ、秩父へ向かった。高速道路を降りてからも道は空いていて、快適なままに実家に帰ることができた。
 もうすぐ実家だ、というところで信号待ちしていたら、祖父母のクルマとすれ違った。カローラ、色が同じ、ナンバーは・・・同じ! 向こうも気づいて、後ろにクルマも居なかったので少しとまって、ちょっと話した。そういえば今日は鉄砲祭りだった。

 実家に到着するなり、早速、タイヤ交換を開始した。少しでも寒くなる前に、少しでも日が暮れる前に! ナットを緩めるのには車載工具を使った。コレがなかなか、使いやすい逸品であった。
 4つナットを緩めてから、実家においてあった油圧ジャッキでジャッキアップ。
 いざナットをはずしてみると・・・それはナットではなく、ボルトであった。

 国産車がすべてそうであるかどうかは、家にある車がトヨタしかないので、わからない。が、タイヤといえば、車体側に軸があって、タイヤはナットで止まっているものだと思っていた。
 だがポロは、車体側にはネジ穴があって、ボルトでタイヤをとめていたのだ。
 交換の難しさは、大差なく、どちらでも問題なかった。
 この辺りでも、輸入車なんだなぁ、ということを感じた。

 ポロのタイヤ交換をしていたら、ヴィッツのタイヤ交換も頼まれた。合計8つか! でもまあ、大丈夫だろうと思って引き受けた。ポロのタイヤ交換を終えたら、ヴィッツのタイヤ交換。やはり車体側に軸がありナットでとまっている。ポロは13インチ、ヴィッツは14インチだが、太さはポロの方が若干太く感じた。
 ちなみにヴィッツの方は、冬タイヤはカッコいいホイールになっている。夏より冬の方がカッコいいわけだ。
 ポロはといえば、どちらもカッコ悪いホイール。でもまあ、とりあえず、いいや。
 余裕が出たらホイールも交換? いやそれは、どうだかなぁ(・∀・)ニヤニヤ

 取り外したポロのノーマルタイヤをよく見てみれば、若干細かくひび割れというか、ゴムとしての性能を失いつつあるように見えた。スタッドレスのほうは大丈夫だ。スタッドレスからノーマルに戻す時、ノーマルのタイヤ、交換しようかな。タイヤ選びと言う楽しさも、出てくるな。

 スタッドレスに交換して走ってみると、なんだかハンドルが重たいと言うか、回転が重たい・・・。ガソリンスタンドに行って空気圧をチェックすると、1.6しかなかった。なので2.2まで入れた。すると今度は、ノーマルタイヤを吐いていた時よりも爽快! ってことはノーマルタイヤの方も、空気圧はだいぶ減っていたのだろう。
 何はともあれ、これで来週のロングドライブも大丈夫だな、と思った。

 実家で飯を食い、風呂に入ってから帰った。一人暮らしではシャワーで済ませることが多いのであるが、やっぱり湯船はいい。特に冬は。



 その帰り、給油したので、ポロの燃費が判明した。
 前回の給油から一週間、548.1km走って、38.1リットル。
 ドキドキしながら計算してみたら、14.3km/l!!
 ネットサーフィンして目にしていた数値は、だいたい10km/lぐらいだったから、それぐらいかなぁ・・・と思っていたが、全然いいじゃないか! 
 これなら、遠くへ行くことに積極的になれる。
 

P1020865.jpg
スペアタイヤの間に、車載工具が入っていた。

P1020866.jpg
タイヤ交換ついでにブレーキパッドも見てみる。まだまだ厚い。

P1020868.jpg
タイヤをとめているボルト。

P1020876.jpg
こちらはヴィッツ。ナットで止めるタイプ。

DSC07027.jpg
帰りの高速にて。原色のクルマって、いいね、なんて、思った。

DSC07029.jpg
2回目の給油。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1564-a544489e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

