Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1565-f7e81557

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ホーン交換未完の土曜日

 仕事が忙しくて、一週間があっという間だった。充実している、とも言える。少なくとも、暇だった頃よりはマシだな・・・と思う。わからないことだらけで、やることもなくて、って言う日々より、今の方が、日曜の夜が辛くない!
 そんな感じだったので、ウィークデイは2日に1回ぐらいしかポロを走らせられなかった。走らせられない夜も、帰宅したら家に入る前にポロの中で一服、ってのをやってましたが・・・。
 こういうとき、キーをまわさなくても窓が開く手動は楽ですよ(強がり)。

 この土日は、1泊2日のロングドライブに行く予定だった。それを夢見て今週一週間、頑張っていた。が、ホーンも交換したい! クルマをいじりたい! と言う気持ちもあった。とはいえ、1泊2日できるのは、今年最後のチャンス。逃すわけには行かない・・・と思ったのだが・・・。
 朝は6時に起きた。超寒い。テレビを見ていたら、名古屋でも雪が降るかも知れない、と言っていた。そんなに寒いんじゃ、怖いな・・・。まだまだ運転に慣れない。今のクラッチワークで、そんな路面状況は怖い。
 なので、大人しく、クルマをいじってすごすことにした。仕事で疲れすぎて、明日無理じゃないか・・・と、昨晩思っていたが、まあそんな感じで。



 ナビに「すーぱーおーとばっくすおお」と入力したら、ちゃんとスーパーオートバックス大宮が検索された。ナビ推奨ルートで、スーパーオトバに行ってみた。
 発進のクラッチミートが、少しはよくなってきた。シンクロ率40%。よそ見してて、信号が青に変わったのに気づいて、あ、と焦っても、普通に発進できるレベル。

買い物リスト
・ホイールキャップ
・FMトランスミッター
・ホーン用端子

 スーパーオートバックスで、ホイールキャップを探してみたが、見当たらなかった。店員に聞いてみるのもなぁ。デザイン気に入らなかったら買わないし。自力で見つからない=店側のオポチュニティ・ロスってことでOK。ホイールはいっぱいあるのになあ。
 FMトランスミッターは、先週、オートアールズでUSB端子付のを発見して、それがいい! と思っていた。オトバにあれば買おうと思ったが、あった。けど、同じ値段だったのでオートアールズで買えばいいやと思った。
 ホーン用端子と、それから、安売りのLEDを買った。青以外のLEDがいいと思ったが、青しかなかったので青にした。これは、夜、運転しながらタバコをすっていると、灰皿が見えなくて不便! ということが多々あるので、灰皿を照らすために買った。

P1020958.jpg
ポロと、クロスポロと、オトバ。


 「おーとあーるずかわじま」でナビセット。国道17号→16号→254号の単純ルート。国道254号線は、なぜかクソ混んでいて、クラッチワークが鍛えられた!
 オートアールズまであと1km、ってところで、腹具合が悪くなってきて・・・。クソ!漏れる!ってところで、オートアールズに到着した。グッドタイミング。

 オートアールズにホイールキャップはあったけど、これなら装着しない状態とカッコよさ、変わらないな・・・と思ったので買わなかった。
 FMトランスミッターは、想定どおり、購入。
 早速、携帯につないで聞いてみたが、いいねこれ。
 車載専用に、クソ安いMP3プレイヤーを買えば、完璧だ。

P1020972.jpg
1780円だった。FMトランスミッター、安くなったなぁ。



 帰宅後、ホーン交換作業を開始した。今日はとても寒かったから、キツかった。
 純正ホーンをはずそうとしたが、ボルトが全然回らない。クレ556が必要だな・・・しかし、一人暮らしでそれを必要と感じたのは本日が初めてだったから、手持ちがない。歩いてホムセンに行って、買ってきた。ついでにパーツクリーナーも。

 それで無事、純正ホーンは取り外せた。
 純正ホーンがついていた端子に、自作のコードを差込み、それをバッテリー近くに取り付けたリレーにつなぐ。バッテリーからはヒューズを介したプラス電気をリレーにつなぎ、それをホーンに・・・。
 書くと非常に簡単だが、実際はかなり時間がかかった。端子をカシメる作業とか、好きなんだけど、でも時間がかかるっていうね。

 マイナスボディーアース用の端子がないぞ! ってことに気づいて、またまた歩いて、オトバに行った。なんだこのジャストインタイム。
 オトバから帰ってくると日が沈みかけて、焦った。今日中に作業を終えたい! 焦ってカシメた端子は簡単にはずれ、落ち着け・・・落ち着くんだ! とつぶやきながら、カシメ作業。

 それで配線は完了したんだけど、どうしてもホーンが取り付けられなかった。純正が着いていた場所に、手が入らない・・・。っていうか、空間的に無理なような。ステーでも買い足してやらないとつかないかも。他の場所に取り付けられないか? とも思ったが、適当なネジ穴は見つからなかった。
 ダメだ。もう暗い!
 バッテリーの上にホーンを、ガムテープでぐるぐる巻きにして、一時処理。ちなみにバッテリーは、布っぽいもので覆われており、完全絶縁されているため、ショートの心配はない。
 明日また、やろう。

 ホーン交換、2時間かけても終わらなかった。
 もっともあとは、ホーンをちゃんと取り付ければ完了。今の状態でも、音はなる。なので鳴らしてみたら、いい音だったので、うれしくなった。
 ホーンなんてあんまり鳴らさないし、あんまり意味ないところなんだけど、やっちゃうんだよねぇ。
 安い割りに、作業が楽しい。
 そう、時間かかって、なんだかんだ大変なんだけど、楽しさが勝ります。

P1020989.jpg
やっと外せた純正ホーン。

P1020996.jpg
リレーはいい感じの場所に取り付けられた。

P1030001.jpg
エンジンルームから垂れる、くもの糸をつかんで配線。

P1030029.jpg
完成!じゃねぇ(涙)

DSC07042.jpg
青いLEDはbBとかを連想させて残念なんですが、灰皿が照らされるのでOK。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1565-f7e81557

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

