Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1569-c58cb382

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

初めての場所はいつも横川

 ホーン交換を終えて、午後はドライブでも楽しもう! と思った先週の日曜日。年賀状用に富士山とポロのツーショットを撮りたいと思っていたが、今から富士山周辺に行くのもダルいな・・・と思ったので却下。思い起こせば、ウィークデイは、「あぁ・・・温泉に入りたい・・・」と思っていた。
 温泉、それだ! そして、今から行けるナイスな距離の温泉といえば、横川にある峠の湯。早速、温泉準備をしてポロに飛び乗り、関越を北上した。

DSC07048.jpg

 関越の上里PAで休憩。スタバでカフェモカのエム・・・いや、トールサイズを注文。「エm・・・トールで。」と言ったにもかかわらず、紙コップには「M」と書かれていた。なああああんなんじゃい、南蛇井、スタバ! だから俺はスタバとドトールがあれば、ドトールに入る人間なのである。今度「グランツァ、ターボ抜きで。」と注文してやろうか、と、意味不明なことを今思った。

 関越から上信越へ。上信越をこのポロで走るのは、初めてだ。交通量の少ない二車線道路。さっきまでは120巡航だったけど、100ぐらいで巡航。ふふー、高速道路のポロは楽しいのう。そろそろ降りるインターなので、ちょっとかっ飛ばしてみたり。ふふー、楽しいのぅ。

 インターを降りて国道18号線をちょっと走れば、ナビに設定した「鉄道文化むら」にすぐ到着。温泉はもうちょっと先だ。旧国道に入り、ちょっと走れば、すぐに温泉に到着。ポロの写真を撮りたかったから、もうちょっと進めて、碓井湖に行ってみた。
 路肩には雪が。コーナー途中で路面も凍っていた。ポロでのコーナリングに慣れていないので、ゆっくり走った。俺が秩父に住んでいれば、曲がってない道なんてない! と言う状態だったろうに、今の住処ではコーナーに慣れない。こういう道で遅くなるのは、本望ではないなぁ。
 とはいえ後続もないので、ゆっくり走った。

DSC07067.jpg
碓井湖に到着。

DSC07080.jpg
ポロと私。

DSC07087.jpg
ポロのサイドビュー。

DSC07089.jpg
ポロの運転席。

DSC07092.jpg
まだ誰も乗せたことのない後部座席。足元は広くはないが・・・大丈夫だとは思う。


 碓井湖を後に、お待ちかねの温泉! 峠の湯。休日だから若干混んでいるけど、広い湯船はやはりいい・・・。そして、碓井峠という場所柄、鉄道マニアっぽい数人が、片パンがなんたら・・・と、マニアックな話をしていた。

 ここ横川は、VTRで初めて訪れた場所だった。あの時も、午後に出発してきた。あの時は温泉には入らなかった。あの時、初めて自分の運転で高速道路を走った。ちょっと雨が降っていた6月だった。

 温泉を出て、売店で釜飯を買おうとしたら、もう少しでできたてが届くというので待った。家に帰ってから食う予定であったが、せっかくのできたてじゃあ・・・と思い、食べてから出発した。もう暗くなる。

 暗闇の高速道路。交通量はかなり多い。しかも関越は事故渋滞。花園ICを過ぎたところで、渋滞に巻き込まれた。ポロでの渋滞。マニュアルでの渋滞は・・・キツかった。うわさどおりのキツさだ! 時速10kmまで出てくれれば、完全にクラッチから足を離せるというのに、5キロぐらいでノロノロ進まれては、足がもたない・・・。
 若干の上り坂での発進も面倒。徐々に左足が疲れてきて、ガクガクと段階的にクラッチを離す感じになった。いい運動になりますわ・・・。とも言っていられないので、嵐山小川インターで降りた。

 下道は空いていて、スイスイ帰れた。途中、オートアールズに立ち寄り、フクピカと窓フクピカを購入。変に窓を拭いたら汚くなったので、窓フクピカを試してみたのだが・・・これは素晴らしい!

 そんな感じで温泉で疲れを癒し、渋滞で疲れた、ドライブだった。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1569-c58cb382

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

