Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1577-179471f1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポロとの一体感

 年賀状を書いていて、自分の字の汚さを改めて痛感。1月13日、いまさら年賀状? とはごもっとも。やろうやろうと思っていてもなかなか行動に移せないのを、カイゼンするのが2010年の目標か? しかしまあ、年賀状という一年の出だしからしてこの有様なので、きっと、無理だろう。6月に買ったテレビのエコポイントもまだ、還元していない有様なのだし。

 今日は夜勤明けで休み。もっとも、9時までは会社にいたので、今日が休みという気はまったくなく。帰ってきて飯を食ったら寝ていた。もったいないから明るい時間に目を覚ましたい、と思っていたが・・・。佐川急便によって、3時に目覚めることができた!
 佐川急便が運んできたのは、プリンターのインク。コレで年賀状が印刷できたわけです。それから、エスプレッソ用の粉。開封直後で作ったエスプレッソは格別に旨かった。

 そしてもうひとつが「千マイルブルース」というショートショート。ネットサーフィンだったか、FC2ブログの足跡だったか忘れたが、こちらのブログで見て気になったので発注。
 読書なんて久しくしてないけど、これはもう読んでしまった。ショートショートは読みやすいし。ショートショートとはいえ、それぞれの主人公は作者の分身のようで、旅先での行動が一緒。今週末も夜勤だけど、明けて寝て起きて夜になったら、ナイトドライブにでも出かけようかな。



DSC07532.jpg



 それにしても今朝は風が強かった。会社を出て、10時ぐらいには最寄り駅を降りたのだが、向かい風で息もできないほどだ。まともに歩けない。息をすれば冷たい空気が鼻を襲うし、まったく、ここは群馬じゃねぇっつーの。四方に山に囲まれた秩父は、強風というのはまずない。だから風には、慣れてない。
 会社は会社で、一歩外に出れば、駅から会社へ人が押し寄せる。その波に逆らって帰ってきた。それはむしろ、さわやかな気分であったが・・・。

 2車線道路を走っていると、好きなクルマの後ろをくっついて行くことが多い。先日、国道254号線では、R34スカイラインセダンにくっついて走った。夜だったので、巨大な丸型テールランプが目立っていた。それが右へ行けば右車線へ、左へ行けば左車線へとくっついていく。
 もしこの界隈で、後ろにくっついてくる目障りな赤い6Nポロがいたとしたら、あなたのクルマはこの変態にカッコいいと思われていると思っていただければと、思う。そういうカッコいいクルマはたいてい、ペースが安定していて、ペースメーカーにはもってこいなのだ。

 今夜、やっとポロに乗れるようになってきた。これまで、クラッチを意識して操作していた。それがやっと、クラッチをあまり意識せずとも発進できるようになった。
 今までポロのハンドリングがわからなかったのは、ハンドル操作に集中できていなかったから。もちろん、運転に支障が出るほどクラッチが気になっていたわけではないが、どうしても、どこか、脳の一定部分をクラッチが占有される。それが今夜は、やっと、違う風景が見えてきた。それまでクラッチが占有していた箇所を、自由に使えるようになった。
 アクセルを踏むだけで発進、そしてハンドル操作。クラッチがそれについてくる。気持ちいい。この一体感。アクセルとエンジンが直結し、タイヤの回転に合う気持ちよさ。
 慣れるまで大変だったけど、その分、操作を体が覚えていくこの感覚・・・。やっぱりMTにしてよかったなぁ、と、つくづく思った。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1577-179471f1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

