Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1578-98e01761

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2263] エンスト・・・

原因不明のエンストは不気味ですよね・・・
エンストについて、うちのバイクの話なんですが、
スロットルボディの汚れによってアイドリングが不安定になったり、
回転数下がったり、エンストしたりするんですよ。
症状がなんとなーく似てるなぁと思うのですが・・・

ポロの年式や型式等がよくわからないのでなんとも言えませんが、スロットルボディで検索してみてはいかがでしょう?
  • 2010-01-21 09:11:41
  • チーズ
  • URL
  • 編集

[C2265]

>チーズさん
交通量の多い道で止ってしまったら、と思うと怖いです。
スロットルボディは初耳です、ちょっと検索してみます。
ちょっと検索してみたところ、ポロは結構汚れやすいみたいなので、早速チェックしてみたいと思いますw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不整脈から始まる思考

 昨晩、ポロでTSUTAYAに行ったら、エンジンがストールした。お店の駐車場から出る途中で、一時停止したら、急にエンジン回転数が定まらなくなり、ブルブルした。これは、エンストする! と思ってアクセルを吹かしてみようとしたが、そのままストールしてしまった。キーをまわせばすぐに再始動して、その後は何の問題もなかったが、ショックを受けた。
 以前にも同じようなことがあった。その時はストールはしなかったけど、やはりエンジンがブルブルし、様子を見るために路肩に止まった。
 その時との共通点は、夜、そしてエンジンが暖まってない状態だったこと。

 今夜もポロに乗ってみた。今夜は暖かかったおかげか、昨日と同じような症状は現れなかった。1ヶ月に1回ぐらい遭遇する、ポロの不整脈、か。
 昨晩はストールに驚き、徹底的に整備してやらないと怖くて遠出できないぞ! と思った。次に買うなら国産車かな、とも思った。だけど、今日は快調だったから、安心した。とはいえ、納車から1000km以上走ったことだし、そろそろいろいろ整備したい。年末に買ったスパークプラグもまだ交換していない。この間の日曜日、やっと、プラグレンチを買ったので、今週末には・・・。

 しかし、まあ。エンジンがストールするぐらいで、驚いちゃうなんてなぁ。ジョルカブなんて、発進しようとしてアクセルを急に開けるとストール。始動も、アクセルとチョークをうまい具合に開けてやらなくちゃダメだった。乗り始めた頃、エンジンがかかりにくいってバイク屋に持ってったら、バイク屋はいとも簡単に始動していた。コツをつかんでしまえば簡単に始動した。その辺のコツをつかむのも、ジョルカブをマスターしていく感じで楽しかった。
 VTRにしたって、冬の日は暖機運転が必須で、チョークを戻すタイミングが早ければエンジンが止まった。
 それに比べたらポロは、一発始動だし、フューエルインジェクションだし、優秀だ。

 ネットで検索してみると、エンストはポロの持病かもしれない。が、プラグを交換してみたり、エンジンオイルを交換してみたり、メンテナンスをちゃんとしてやって、それでもたまにエンストするとしても、慣れてくれば問題ないだろう。
 VWは輸入車入門にいいなんて本に書かれていたけれど、確かに、多少のトラブルがある点でも、輸入車入門にいいのかもしれない。これを好きになっちゃったら、次も輸入車買っちゃうかも。
 会社の人の割と新しい日産車も、冷却ファンが1つ壊れてオーバーヒートしたっていうし、別に輸入車だから壊れるというわけでもないわけで。

 ちなみに、燃費。
 今まで4回ほど給油して、14km/l台が3回、12km/l台が1回だった。
 多少飛ばしても、多少のんびり走っても、大体14なのかなぁ。1600ccにしてはいい燃費だと思う。ヴィッツやフィットには及ばないものの、とりあえずカタログ値(13.2km/L)よりいい数値なので満足。10年以上前のクルマと考えれば、これ以上望むものはない感じだけど・・・
 目指せ15km/l!

 うまくいくと今週の金曜日は、休日出勤の代休が取れそうなので、ポロと遊ぼう。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1578-98e01761

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2263] エンスト・・・

原因不明のエンストは不気味ですよね・・・
エンストについて、うちのバイクの話なんですが、
スロットルボディの汚れによってアイドリングが不安定になったり、
回転数下がったり、エンストしたりするんですよ。
症状がなんとなーく似てるなぁと思うのですが・・・

ポロの年式や型式等がよくわからないのでなんとも言えませんが、スロットルボディで検索してみてはいかがでしょう?
  • 2010-01-21 09:11:41
  • チーズ
  • URL
  • 編集

[C2265]

>チーズさん
交通量の多い道で止ってしまったら、と思うと怖いです。
スロットルボディは初耳です、ちょっと検索してみます。
ちょっと検索してみたところ、ポロは結構汚れやすいみたいなので、早速チェックしてみたいと思いますw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

