Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1581-ebc59934

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

傾向と対策

P1030690.jpg
P1030717.jpg

 そうだ、そうだ、その手がありました! と、近場のオートバックスに行って、燃料添加剤と、エンジン添加剤を買ってみた。どちらも、高すぎず安すぎないラインの商品。プロスタッフの炎神力インジェクタークリーナーと、モリドライブエンジンコートガッツ。エンジン添加剤に関してはシュアラスターループがやたらプッシュされていて、よさげだったんだけど、ちょい妥協で様子見。

 その前に、前回記事の訂正とお詫び。イリジウムプラグのレポートについてなんですが、アクセルに微振動が発生していたのは、エアクリーナーの取り付けが下手糞だったからでした。アクセルワイヤーが近くにあったから、もしやと思って組みなおしてみたら、微振動はなくなり、ネガな部分は払拭されました。パワーアップ、スムース、やはりイリジウムはいいですな。

 前記事を書いた後、スロットルボディについて調べていたら、こちらのページを見て、アイドリングが不安定になると書いてあったので、急にそっちが怪しいように思えてきた。
 だが、スロットルボディを取り外して洗浄は、俺の得意な「破壊」の可能性があるので怖い。自宅駐車場で不動になっても困る。じゃあどうしようか・・・と考えて、そうだ、燃料添加物で内側からクリーンに! と、思いついたわけです。

 40リットルに1本、ってことだったけど、「汚れがひどいと予想される場合は2本使用してください」と書かれていた。燃料タンクには30リットルぐらい入っているはず。これに1本入れれば、ちょっと濃い目でいいかもってことで、速攻入れた。
 インジェクターをクリーンにするべく、そのままドライブ。国道17号線をひたすら走り、熊谷のスーパーオートバックスで休憩。国道407号線に入り、群馬手前で山田うどんに立ち寄り帰って来た。高速を使ってスパーっとキレイにしたいと思いつつ、一般道でも流れよかった。

 結果、自宅目前にして不整脈現象が起きて、ストールしそうに。赤信号で一旦エンジンを切って、かけなおしてみたが、発進しようとしたらパワーがない。仕方なくエンジン回しまくりの強引発進で、自宅まで帰った。駐車場に入りクラッチを切ったら、すぐにストール。

 今日はずっと調子よかったのに! 昨日のエンストとの共通点を考えてみる。昨日は、渋滞しがちな市街地でストールしそうになった。今日は、ずっと流れのいい道を走り、自宅周辺でノロノロになったところでストールしそうになった。ってことは、ノロノロがダメ?
 そうなるとやはり吸気系が怪しいのかなぁ・・・。

 それにしても。納車から1ヵ月半。俺起因によるエンストがなくなったと思ったら、今度はポロ起因のエンスト。高まりつつあったシンクロ率が、ポロ側により下がっていく・・・。
 高速道路とかで止まったら、もうね、「今動かなきゃ、今やらなきゃ、意味ないんだよぉぉ! だから動いてよぉぉお!!」と叫んで、シンクロ率400パーセントですね、わかります。
 「GTIを・・・喰ってる・・・」
 「ポロの覚醒と開放。覆面パトが黙っちゃいませんな。これもシナリオの内ですか?碇司令。」

 今後のメンテナンス予定。
 ・次に症状が出たら、スロットルボディを取り外して洗浄してやる。ボクのあだ名は分解君。元に戻せなかったら、ゴメンね。
 ・エアークリーナーを交換してみる。
 ・それでダメなら点火系を疑い、止まるたびにプラグの様子を見る。
 ・それでダメならプラグ以外のことはできないので、ディーラー。
 ・ムカついたのでL28改を積む。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1581-ebc59934

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

