Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1584-a4f40e62

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2269]

お久しぶりです、初めて買われたマイカーなのに不調なんて・・・キャブをクリーニング等を行なっても変わらないとすると、燃料を制御(排ガス制御等)している電装系統が問題ではないのでしょうか?お金かかるけど一度ヤナセに持ち込んではどうでしょうか?
  • 2010-01-31 09:37:34
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C2270]

中古はこういう不調が恐いですよね(´・ω・`)
直るといいですね

VTRに対する気持ち、私も分かります。
他に欲しいバイクはあるけれど、VTRを手放したくない。
6万キロも乗ってるゆうきさんなら、なおさらですよね。
  • 2010-01-31 10:20:40
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2271]

>Tomさん
お久しぶりです。やはり激安中古車だけに仕方ないみたいです。ある程度覚悟はしていましたが・・・。あんまり修理にお金がかかるなら買い換えた方がいいかななんて思ってしまいますw



>ひろきちさん
今日も不安定になりましたが、慣れてきた自分がいますw
でも遠出する気にはなれないので、困り者です・・・

雑誌で見ましたけどグラディウスかっこいいですよね! 欲しいけど2台バイクを置くのはきついし、どっちか乗らなくなるだろうし・・・。
VTRが壊れるまでVTRに乗り続けるしかなさそうですwww
浮気できないって辛いっすね(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バイクとクルマ、6万キロ

 久々にVTRに乗った。考えてみたら1ヶ月ほど放置していた。今まで冬でもVTRに乗っていたので、雑誌などに書かれる冬の冬眠対策なんて、自分には関係のないことだと思っていた。だが考えてみれば、今年からは・・・。とりあえずガソリンタンクを満タンにしておいた方がいいんじゃないか、今週の始め、急に、タンクが錆びないか気になった。
 日本一週前に交換したバッテリー。中国製。1年半の年月が過ぎ、この寒さでヘタってきた。当然、セルでの始動は無理だった。3速に入れて、短距離での押しがけを3回繰り返したところでエンジンが目覚めた。
 乗り出してみると、フロントタイヤの空気圧が足らない。ガソリンと一緒に空気圧も適正にしよう。ガソリンスタンドまで走る。コレが何の問題もなかった。少しは勘が鈍っているのではないかと思っていたが、当たり前のように運転できた。これだ、この加速だ。Vツインの鼓動を確かめながら、国道を抜けた。
 ガソリンスタンドでの始動は、セルが使えた。この少しの走行で充電されたようだ。高速道路でもひとっ走りすれば完全復活するかな。

 VTRは、6.8万キロ。
 ポロは、納車5.9万キロから現在6.1キロ。
 どちらも6万キロ代だが、新車納車でゼロからの6万キロと、誰かが乗ってきた6万キロではぜんぜん違う。VTRとの6万キロは、自分にとっての6万キロ。6万キロ分の経験がある。6万キロのVTRを知っている。VTRは今まで、何のトラブルもなかった。これからも何のトラブルもないだろう。と、思わせてくれる。
 この安心感はなんだろう。VTRは壊れない気がする。ずっと乗り続けられる。
 他に魅力的なバイクは、ある。だが、果たして、このVTRを手放してまで手に入れるモノかというと、そこまでの価値は、直4でありながら不等間隔爆発のYZF-R1にすら、ない。

 待ちに待った土日。ポロの整備をしたくて、仕方がなかった。スロットルボディを取り外して、徹底洗浄する予定であった。接点復活剤があれば欲しいと、オートバックスに行ってみたが、なかった。その時、ポロは、不整脈を出した。昨晩、乗ってみたときには、何の問題もなかったのに。
 エアクリを外してスロットルボディと対面。配線を外す。その状態でエンジンをかけてみたら、すぐに止まった。この配線は、なんだろう。スロットルボディを外そうとする、ボルトが奥まったところにあって、手持ちのヘキサでは長さが足りなかった。断念した。工具をそろえるか・・・。
 仕方なしに、日本一周前に、VTRに使った、キャブレタークリーナーを試してみた。考えてみたらキャブレターじゃないんだけど。それまで、FIとキャブはぜんぜん違うものだ、と思っていたが、スロットルボディの仕組みなどを知るにつれて、ジェットがないだけでほぼ同じようだと理解していた。これで完治するとは思えないけど、今日のところはコレで。

 キャブレタークリーナーを吹きかけても、エンジンが止まるようなことはなかった。ちょっと、ガガガっと回転が落ちたことはあった。でも大丈夫だった。VTRの時は、これでエンジンが止まり、セルでの始動もできなくなって、押しがけしたりしたんだけど。かけ過ぎだったのかも。
 その代わり、エアクリーナーを止めておくネジを入れておいた箱が、振動で落下。ネジ4本のうち2本はそのまま地面に落ちたが、残り2本は行方不明に。エンジンルームのブラックホールに飲み込まれてしまった。

 スロットルボディの、キャブレタークリーナーを吹きかけた部分が、ピカピカになって見違えた。外側には、当然、かけてないから、見た目は変わらないけれども。
 エンジンをかけなおす。バイクのときは、白くて臭い煙が出まくっていたが、ポロは、吹きかけた量が少なかったこともあり、排気に変化はなかった。その時、初めて、ポロの排気をまじまじと見ていたんだけど、なんとも匂いがしないものだ。排気に手をやっていても、手に匂いがつかない。VTRなんて、かなり濃い匂いがするのに。それがまた、いいんだけど。
 それで今日一日は、エンジンは快調だった。やっぱりスロットルボディが原因だったか、あるいは、スロットルボディの配線を外して付け直したのが、よかったのかも。
 友達を乗せて走っていたので、エンストしたら嫌だな・・・と思っていた。でも大丈夫だった。これが偶然大丈夫なのか、その辺がわからない。
 
 整備を終えて、ポロを拭いていて、オイル交換のシールに気づいた。前回交換は、1年前だった。そして、そのシールに記述されていた次回交換タイミングが、期間、距離ともにオーバーしていた。あぁ、なんだ、エンジンオイルも交換しなきゃだったのか・・・。
 最寄のDUOディーラーに電話してみた。エンジンオイル交換でも、予約は必要か、と。してもらえるとありがたい、との回答だった。そして、土日だと、2週間先まで結構つまっているらしい。行くなら平日にするか。2月は仕事が一段楽するから、やっと代休が取れる予定だ。

 今日のポロは、エンストこそしなかったが、絶好調ではなかった。加速が鈍い気がした。そういえばVTRもキャブレタークリーナーを使ってしばらくは、そんな感じだった。そして、1500回転前後でのエンジン音と振動が気になった。コレは今まではなかった。それから、コレは路面のせいかなと、思ったりもしたが、減速時の振動。エンジン由来のものか、駆動系由来のものか。駆動系だと厄介だ。
 全体的には、キャブレタークリーナーを使った後の方が、いい感じだった。ちょっと効果があったかも。ということは、スロットルボディをしっかり整備してやれば、いい線に行くかもしれない。



本日やっと、エンジン不調の様を撮影できました。回転が落ち、ガタガタして、アクセル操作はしていないのに回転復活、を、3回繰り返したところでイグニッションオフ。

P1030755.jpg
久々のバイク、今日は寒くなかった。

P1030764.jpg
配線を抜いてみた。

P1030769.jpg
キャブレタークリーナー(泡タイプ)を吹きかけたところ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1584-a4f40e62

0件のトラックバック

3件のコメント

[C2269]

お久しぶりです、初めて買われたマイカーなのに不調なんて・・・キャブをクリーニング等を行なっても変わらないとすると、燃料を制御(排ガス制御等)している電装系統が問題ではないのでしょうか?お金かかるけど一度ヤナセに持ち込んではどうでしょうか?
  • 2010-01-31 09:37:34
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C2270]

中古はこういう不調が恐いですよね(´・ω・`)
直るといいですね

VTRに対する気持ち、私も分かります。
他に欲しいバイクはあるけれど、VTRを手放したくない。
6万キロも乗ってるゆうきさんなら、なおさらですよね。
  • 2010-01-31 10:20:40
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2271]

>Tomさん
お久しぶりです。やはり激安中古車だけに仕方ないみたいです。ある程度覚悟はしていましたが・・・。あんまり修理にお金がかかるなら買い換えた方がいいかななんて思ってしまいますw



>ひろきちさん
今日も不安定になりましたが、慣れてきた自分がいますw
でも遠出する気にはなれないので、困り者です・・・

雑誌で見ましたけどグラディウスかっこいいですよね! 欲しいけど2台バイクを置くのはきついし、どっちか乗らなくなるだろうし・・・。
VTRが壊れるまでVTRに乗り続けるしかなさそうですwww
浮気できないって辛いっすね(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

