Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1593-79f5692a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポロ、オイルキャッチタンク装着

 土曜日に、オイルキャッチタンクの装着と、エアクリーナーの交換を行った。
 用意したオイルキャッチタンクは、アークヒルのTK-OIL。汎用で450ccの容量を持つ。付属品が多いので、買い足すものが少なくて済むかな? と思ってコレにした。実売価格も安い。

 そもそもオイルキャッチタンクを装着しようと思ったのは、ポロのアイドリング不調対策のため。これまでいろいろいじってみて、症状が出るのは稀になったものの、根本解決には至っていない。走り、いじり、どうもブローバイガスに含まれるオイルが怪しいと思えてきた。実際、エアクリボックスに結構オイルが付着している。不定期に現れる症状も、ブローバイのオイルが原因だとすれば、納得がいくわけで・・・。

 ブローバイホースは、19mm。オイルキャッチタンクは、9mmなので、付属の変換アダプタを使う。が、なぜかこれが、1つしか付属していない! 2つ付属しているけど、片方は穴が開いていない。穴が開いていない変換アダプタの用途が、まったく理解できない・・・。
 19mmのホースから、オイルキャッチタンクへ。オイルキャッチタンクからエアクリボックスへ至るところでまた19mmに変換する必要があるのだが・・・。

P1040501.jpg


 早速、作業に取り掛かる。だが、よくよくエンジンルームを観察してみれば、左側にはあまりスペースがない。スペースがあるのは、バッテリー付近だが、ブローバイホース及びエアクリ吸入口が左側にあるので、ホースが長くなってしまう。とはいえそれ以外にスペースがなかったので、ステーを2本買ってきて、バッテリー横に装着することにした。

P1040522.jpg

P1040527.jpg

 オイルキャッチタンクの場所を決めたら、そこまでホースを這わせていく。ブローバイホースに19→9mm変換を使い、9mmホースでオイルキャッチタンクまで。オイルキャッチタンクの出口からは、長さが足りない! というわけで、付属のもう一本である14.7mmを用いてみた。9→14.7→19mm。9→14.7には付属のアダプタを用いて、14.7→19mmは・・・なんか、ホースがうまいことささるじゃないか!

P1040530_20100221233601.jpg

 というわけで、無事に設置完了。

P1040545.jpg



 続いて、エアクリーナーの交換。こちらは至って簡単。
 使ったのは、ヤフオクで1700円だったMAHLE製のLX568。

P1040536.jpg
新旧比較。言うまでもなく左が新品。コレだけ汚れてたら、いろいろと不都合あるよねぇ・・・。

P1040537.jpg
ブローバイによるオイル付着も気になるところ。なので、オイルキャッチタンクと同時交換。

P1040540.jpg
新品エアーフィルターがまぶしい!


 作業の後、ちょっと走ってみた感じでは、結構いい! ちょっとした坂道なんかでの、力強さを感じる。あれ、アクセル踏まなくても登るなぁ・・・と。全体的にスムーズになった感じです。エアーフィルターがキレイだと気分もいいですな。コールドスタートの発信直後など、低いギアでの走行時に感じていた、ギクシャク感がなくなり、空気吸えてる!って感じです。
 オイルキャッチタンクの方は、まだ走行距離が短いので特に変化なし。オイルが貯まっていると、嬉しいような悲しいような。とりあえず、装着による不具合はない。
 あと、EGオイル交換後に入れたシュアラスターループが効いてきたのか、騒音の要素がひとつ消えたような滑らかさ。納車直後より、確実によくなっているポロのコンディション。


P1040500.jpg

 ちなみに・・・。電動ドライバーを購入しました。ホムセンで700円だったので。安物なのでどうかな、と思ったが、エアクリボックスの着脱には非常に便利! これでメンテナンスの面倒さがひとつ消えた。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1593-79f5692a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

