Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1596-204dbe77

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2282]

ご無沙汰です(`・ω・´)ゝ
ああっ、近々やろうと思っていた車中泊の旅、先越された(笑)

桜エビを食べるなら、富士川SAです。
しらす丼とのミニセットとかありますよv

で、ららぽーとの見えるPAは家から15分だし、浜名湖SAは近すぎて休憩にならないし、ローカルネタが多くて面白かったです。

ヒッチハイカー、市街地でも見ましたよ。
乗せてもらってた時だったので、スルーでしたが(^_^;)
暖かいから、多いのかもしれませんね。


話は変わりまして、突然ですが今週末、関東方面へ車で遠征に行きます。
お暇でしたら、どこか案内して貰えませんか~?
  • 2010-03-11 20:47:55
  • 飛鷹
  • URL
  • 編集

[C2283]

>飛鷹さん
お久しぶりです!
2シーターオープンカーで車中泊されたら、一気に先越されてしまいますwww

桜海老は富士川SAでしたか・・・
惜しいことをしました。
しらす丼も激しくそそられますねぇ・・・また走るか!

ららぽーとから15分! あの辺りだったのかぁ・・・。
呼び出せばよかったですwww
っていうか、浜名湖周辺の暖かさはほんとすごいですね。
うらやましい限りです。


今週末っていうと、世間で言うところの、明後日ですか!w
土曜日はツーリングなんですが、土曜の夜から、日曜の丸一日は予定なしです。むしろ、一緒にツーリングw
愛車、ぜひ見せてほしいですねぇ。時間が合えばぜひ、案内させて頂きます!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高速を長距離で、関西まで 1日目

 2月11日、建国記念日、祝日。その翌日の金曜日は、代休だった。だから4連休だった。どこかへ行こう・・・そう、思っていた。高速道路をかっ飛ばして、どこか、遠くへ。しかしこの時期、東北、北陸方面は、雪が怖い。MTの操作にはもう慣れたとはいえ、ポロのエンジンは万全ではない。中央道さえ、避け、東名で西へ行くことにした。

 起きたのが遅かった。別に、今日中に出発する必要もない・・・と思いつつも、ETC休日1000円の恩恵を受けるためには、祝日である今日、出発しなくてはならない。天気は曇り、しかし、いつ雨が降ってもおかしくない、予報だった。なので、出発の前に、最寄のオートバックスに行った。納車したときから、ワイパーの状態がよくないのだ。これで雨のロングドライブ、まして、暗闇の中を走っても、楽しくないだろう。
 オートバックスには、ワイパーの種類がたくさんあるようで、ポロに適合するものは、限られていた。左右で違うワイパーの形式。適合表を見た結果、運転席側はピア、助手席側はボッシュしかなかった。一応店員さんにも確かめ、左右で違うメーカーとなった。が、コレはあまり気にしていない、むしろ、ピアとボッシュのどちらが耐久性があるだろうかと、確かめられるいい機会だ。
 この、ワイパー交換は、大正解だった。

 それから、前々から気になっていたエンジンオイル添加剤、シュアラスターループの、エンジンリカバリーを買った。これは、シリンダの凹凸をカバーしてくれるらしい。となれば、ブローバイガスも減り、エンジン不調の緩和が見られるのではないか、と、期待した。ワイパーとあわせて8000円の出費となった。

P1040071.jpg


 2泊ぐらいするつもりで、荷物をバッグに詰め込んだ。バイクではないから、荷造りは、至って楽なものである。適当にトランクに詰め込めば、ヘルメットをかぶることも、ライジャケを着る必要もなく、いつもの服装のまま、ドライバーズシートに座れる。何も変わったことはない、日ごろの街乗りと。トランクに荷物を積もうと、動力性能、重量バランスに、なんの違いも感じられなかった。
 埼玉南部から東名へのアクセスは面倒である。すぐ近くに関越のインターがあるというのに、関越に乗ったら遠回り。なんでこんなバカな高速道路を作ったのか、小一時間問い詰めたい。
 1時間ちょっと、一般道を走り、ようやく東京インターに。
 すぐの、港北PAに立ち寄ったのは、膀胱の問題だった。

P1040085.jpg
出発してすぐ、燃料を入れて、それからコレも入れた。5万キロ走行のクルマに!っていう商品に弱い今日この頃である。

P1040102.jpg
高速に入って、やっと飛ばせる。

20100211151328_DSC07919.jpg
港北PAにて、4代目ポロと3代目ポロ。


 港北PAを出て、高速を走る。なんだか、しっくり来ない。体とクルマの一体感がなく、それによる恐怖がある。バイクと比べてみれば、わかりやすい。バイクは一体感があり、速度の調節、カーブの様子、前や後ろのクルマの様子が、直感的にわかる。それがない。だから走りにくい。走りにくいから、疲れる。
 だがそれも、1時間と走れば解決した。エンジン音、風を切る音、バックミラー、前方、そして自分。すべてが溶け合って、うまい具合に体に入ってくる。
 こうなればこっちのもので、あとは淡々と、距離を稼ぐだけである。

P1040110.jpg


 雨は強弱を繰り返し、辺りは徐々に暗くなっていく。静岡を走っていた。由比に立ち寄ってみたが、トイレしかないようなパーキングだったのですぐに出た。桜海老でも食いたいと、思っていたのに。いつの間にか、海はなくなり、内陸を走っていた。ララポートが近くに見えるパーキングで、眺めの休息をとることにした。寝袋に包まり、仮眠を取る。この先、名古屋周辺で渋滞だった。それが解消するまで、休むつもりだった。
 結局、1時間ぐらいゴロゴロしていたが、寝るに眠れず、コンビニに立ち寄ってから出発することにした。ポロに乗り込んだとたん、コンコン、という音がした。なんだろう、辺りを見回してみると、窓の外に男女がいた。因縁をつけられる覚えはないが・・・ドアを開けた。

 彼らはヒッチハイクだった。俺にとっては初めてのヒッチハイクとなった。2シーターのZじゃ、こうはいかなかっただろうな。こんなオンボロでも、人様の役に立てることがあるもんだ。
 事情を聞いて、特に断る理由もないので、乗せることにした。ただ、車内は散らかっていたので、助手席とトランクにものを押し込み、二人をリアシートに乗せた。見ず知らずの人間であるから、クルマ強盗か何かかとも疑わざるを得ない。シートベルトはどこですか、と聞かれた。そうか、リアシートをたたんだ後、適当に戻したからシートベルトが後ろに隠れてしまっている。トランクに回り、3点式シートベルトのベルトを取り回す。クルマに乗るときはシートベルト、と、口うるさく言いたい性質の俺は、自らシートベルトを装着してくれることを快く思った。
 二人は、俺が今日通ってきたルートを、二日三日かけて来たらしい。俺が今日、昼間に出てきた近辺からのスタートである。彼はなかなか、地名に詳しく、秩父のことを知っていた。見知らぬ他人を乗せて、車内で沈黙・・・なんていうのは、居づらい、あるいは、後ろの二人だけの内輪話をされても困ると思っていたのだが、彼は俺に丁寧な言葉で話してくれて、好感が持てた。二人は夫婦だそうだ。年は俺より2,3、上だった。
 目指すは九州だが、俺が頼まれたのはすぐ先の浜名湖サービスエリアだった。ここは大きいから、遠くへ行く人が見つかるかも、と、今まで乗せてくれた誰かに教えてもらったらしい。彼らが目指す北九州といえば、俺も日本一周のときに通った場所だ。話していて、懐かしくなった。
 浜名湖にはすぐ着いた。そこで、彼らと飯を食った。それから、お茶とパン、餞別を渡して別れた。こうした出会いがあるから、旅は面白い。起きるのが遅くなって迷ったが、このために俺は出発したのならば、来てよかった。彼らが無事、たどり着くことを願い、またハンドルを握った。

DSC07938.jpg


 もう真っ暗だ。名古屋の渋滞もなかった。闇の中を走っていると、ここがどこだろうと関係ない。緑色の看板と、ナビだけが、確かに自分が遠くに来ていることを示している。
 新幹線が併走している。そこでパーキングに入り少し休んだ。矢のように飛んでいく新幹線。交通量の少ない高速道路は、快適だった。
 見覚えのある地名を表示するナビ。はて、この辺り、日本一周のときにでも通っただろうか。すべてが溶け合った状態で走るのはとても気持ちいい。さらに眠気も溶け込んでくる。滋賀県に入ったところで、また休憩を取った。静岡は暖かかったが、ここらは寒かった。静岡の、というか、浜松の暖かさは異常なほどであった。あぁ、浜松に住めばバイクも冬眠せず・・・と、思わずにはいられなかった。

P1040131.jpg


 日付が変わろうとする頃、大津SAに入った。ここで寝ることにした。寝袋を広げて、中に入る、それだけである。前に秩父の道の駅で試して、味をしめた。そんなに悪いもんじゃない。

DSC07952.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1596-204dbe77

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2282]

ご無沙汰です(`・ω・´)ゝ
ああっ、近々やろうと思っていた車中泊の旅、先越された(笑)

桜エビを食べるなら、富士川SAです。
しらす丼とのミニセットとかありますよv

で、ららぽーとの見えるPAは家から15分だし、浜名湖SAは近すぎて休憩にならないし、ローカルネタが多くて面白かったです。

ヒッチハイカー、市街地でも見ましたよ。
乗せてもらってた時だったので、スルーでしたが(^_^;)
暖かいから、多いのかもしれませんね。


話は変わりまして、突然ですが今週末、関東方面へ車で遠征に行きます。
お暇でしたら、どこか案内して貰えませんか~?
  • 2010-03-11 20:47:55
  • 飛鷹
  • URL
  • 編集

[C2283]

>飛鷹さん
お久しぶりです!
2シーターオープンカーで車中泊されたら、一気に先越されてしまいますwww

桜海老は富士川SAでしたか・・・
惜しいことをしました。
しらす丼も激しくそそられますねぇ・・・また走るか!

ららぽーとから15分! あの辺りだったのかぁ・・・。
呼び出せばよかったですwww
っていうか、浜名湖周辺の暖かさはほんとすごいですね。
うらやましい限りです。


今週末っていうと、世間で言うところの、明後日ですか!w
土曜日はツーリングなんですが、土曜の夜から、日曜の丸一日は予定なしです。むしろ、一緒にツーリングw
愛車、ぜひ見せてほしいですねぇ。時間が合えばぜひ、案内させて頂きます!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

