Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1597-79673e7d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2276]

久ぶり!
それにしても凄い燃費の良い事に驚く。。

車もそれなりに楽しいね!

[C2277]

>kazu親父さん
お久しぶりです!
こんなに燃費がいいとは、私も驚きました。

クルマもバイクも同じぐらい好きなので、夏はどっちに乗ろうかと迷ってしまいます・・・w

[C2278]

こんな楽しそうなことをやっていたんですね!
車だと、バイクよりも気ままに長距離走れるみたいですね。なんだか僕も車用のETC欲しくなってきました。

ピンクの道の駅は、しんあさひ風車村ですね、僕の庭ですw
天気のいい日に行くと、青とピンクのコントラストと、メルヘンチック名雰囲気にニヤニヤしてしまいます(・∀・)ニヤニヤ

VTRもそろそろ目覚める頃ですか?こちらは先日ようやく本格的に再始動しました。
  • 2010-02-28 10:50:05
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2279]

>あきあきさん
クルマ買ってから、やりたいと思っていたロングドライブをやってきました!
高速道路は、やっぱりVTRより楽ですw ツアラーならバイクでも楽なのかなぁ。寝られるのもいいですw

しんあさひ風車村、私も4年ぐらい前に行ってから、何かと立ち寄ってますw
なんかいい雰囲気ですよねぇ。

VTRは先週の点検で一度目覚め、また眠りにつきましたwww
ニューヘルメでも買って、テンションあげるしかないようですwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高速を長距離で、関西まで 2日目

 6時に目が覚めた。今日は平日、いつもなら出勤だが・・・今日は、クルマの中で目を覚ます。この非日常感がいい。そろそろ日の出の時間だろうと思って待ってみたが、雲に隠れて何も変わらなかった。サービスエリア内で、そばを食べた。
 今日も雨のようだった。

DSC07963.jpg


 大津インターを降りて、国道1号線の渋滞にはまった。まずは南を目指していた。途中、セルフのスタンドがあったので、渋滞を抜け出して給油した。ここまで500kmほど走ってきたが、燃料メーターは半分ちょっとしか減っていなかった。だから、とんでもない燃費をたたき出してくれるのではないかと、期待していた。
 結果、17km/lだった。
 なんていうクルマだ、14年前のクルマが、エコカー(笑)に負けてない。それが、コレを廃車にして燃費もそう変わらないクルマに乗り換えれば補助金だそうだ。エコなんてどうでもよくて、経済効果を狙ったものとしか、思えない。

 川沿いにポロを走らせると、南郷公園に到着した。駐車場にとめて、ここで、シュアラスターループを入れてみた。入れた後に10分間、アイドリングしなくてはいけない、説明にそう書かれていた。透明なジェルみたいなモノだった。

20100212085414_DSC07986.jpg


 さて、これからどうしようか。ここまで来ておいて、何も考えていなかった。この道で、京都の宇治までいける。日本一周のときに通った道だった。ならば、平等院鳳凰堂へ行こうか。ちょうど1年前の青春18きっぷで宇治に行った際、平等院鳳凰堂はすでに営業時間を終了していた。
 川沿いを行くその道は、ワインディングが小気味よく、気持ちがいい。アップダウンはほとんどない。平坦でありながら、右へ左へ折れていく。それにあわせてギアチェンする、ロールする車体もあくまで快適だ。

 道は、平等院鳳凰堂直結であった。山を抜けると、京都っぽい雰囲気になっていた。適当なコインパーキングにクルマをとめて、歩いて平等院へ。
 入場料600円。駐車場代は300円となった。
 敷地内に入ると、撮影を開始する。ただ、見る、ということには、あまり興味がない。
 だから、拝観ルートに含まれていた資料館は、早足で駆け抜けた。撮影禁止だったのである。歴史なんかには興味がない。小中学生の頃、歴史は苦手教科だった。

 建物もさることながら、ここで一番目を惹かれたのは、コケの美しさだった。若干雨に濡れ、色鮮やかなコケは、なんだか落ち着く。

20100212094604_DSC08007.jpg

20100212095142_DSC08018.jpg

20100212100238_DSC08044.jpg

20100212100938_DSC08063.jpg

20100212103918_DSC08116.jpg


 来た道を戻った。当てもなく北上する。そのまま、琵琶湖一周となった。テレビ番組、秘密のケンミンショーによれば、滋賀県民はクルマを買うと琵琶湖一周するそうだ(ほんまかいな)、あやかろう。日本一周のときも、この辺りは暇で、琵琶湖一周をしていた。平等院鳳凰堂で、いい雰囲気に浸れたから、じゃあ次は石山寺・・・とも思ったが、それは気分が乗らなかった。まして比叡山など、前行ったら往復3000円の通行料を取られたから、行きたくもない。

 湖西道路を走っていると、雨が強弱を繰り返した。それにしても、湖西道路にせよ、湖西線にせよ、なんだか高規格なものが多い。なので、この辺りの風景を見ていると、「A列車で行こう」みたいだな、と思う。

 湖西道路を終点まで行って、普通の国道を走る。その後、湖の方へ向かう道に入り、道の駅しんあさひ風車村を目指す。その途中、湖岸にある駐車場にポロをとめた。

20100212130620_DSC08133.jpg
滋賀最高峰の伊吹山。

DSC08145.jpg

20100212131436_DSC08156.jpg


 道の駅で、飯を食うことにしていた。このときすでに、1時半を回っていたから、腹が減って仕方がなかった。一人で飯を食うには、オーバースペックな感じだったけど、道の駅なんだから一人でも文句ないよね、ってことで入ってみる。デザートとコーヒーも注文した。

 客は俺一人だった。平日の、昼過ぎ、だしなぁ。お店の窓から、ポロが見える。そういえば、今回、当初は、餘部まで足を伸ばそうかと思っていたのだった。餘部橋梁の下にある喫茶店で、カレーが食いたいと思っていた。

P1040266.jpg

P1040267.jpg

DSC08166.jpg
すごく・・・ピンクです。


 また北上。VTRで走ったときと同じルートを辿る。ところどころ、懐かしい。奥琵琶湖パークウェイに行こうと、湖岸を走る。道は狭い。その手前で、通行止めの看板があったが、ここいらの地名なんておいらにゃわからん! どこからどこが通行止めなんだ!? 知るか! そのまま走る。
 琵琶湖の北は雪国だと思っていたが、それほどでもなかった。確かに路肩には結構、雪があったが。雨が強まる、そして風も。なんだかすごいことになってきた・・・。しかし、車内は快適なものである。これがバイクだったら、と思うと何の余裕もないだろう。
 そして、パークウェイの入り口は、完全に封鎖されていた。その横を抜ける道があったから行ってみたら、それは行き止まりであった。なんと・・・冬は琵琶湖一周できないのか・・・。
 仕方なく、来た道を戻った。そこは快適な追い越しOKの道だったので、軽トラを抜かした。多分、ポロに乗ってから、2車線道路以外での始めての追い越し。そして、国道に入って、琵琶湖の北を抜けることにした。

P1040278.jpg
路肩に雪。

20100212150444_DSC08189.jpg
ここ、日本一周のときも立ち寄った。

20100212150444_DSC08189.jpg

20100212150520_DSC08193.jpg

20100212150752_DSC08196.jpg

DSC08194.jpg
なにがなんでも通るな、ということらしい。どんだけデンジャラスなんだろうw


 湖西線があった。そうだ、サンダーバードでも撮るか、と思い、近くにあった市役所だか町役場だかの駐車場に入った。駐車場は広く、駅が近かった。永福駅という名前だった。外は寒いので、クルマの中で電車を待った。そして、撮影も車内で行うという、気合のなさ。一台、特急が通過したので、それで満足した。

 結局、路面に雪があるという状況はなかった。トンネルを抜けたら、一気に晴れ渡っていてビックリした。こんなにも天気が違うものか。

DSC08203.jpg

DSC08212.jpg

P1040299.jpg


 コンビニに立ち寄り、それから、国道をそれて湖岸をいった。道の駅で休んでいると、赤いシトロエン2CVが入ってきた。ロールのすごさに、驚いた。駐車場に2CVをとめると、ドライバーは、ボディを拭いていた。2CVに対するオーナーの愛が感じられる・・・。なるほど旧車っていいな、と、ちょっと危ないみちに進みそうな思考を、振り払う。2CVに比べたら、このポロの不調など、なんてことないだろう。

 そう、思っていた矢先、エンジンが吹けなくなった。例の症状だった。もはや、慣れてきた。路肩にクルマを止めて、様子を見る。エンジンがガタガタする。しばらくすれば、大丈夫だが・・・。そこで、やる気をなくした。今夜はこの辺りの適当なビジホに泊まろうかと思っていたが、このまま高速に乗って帰ることにした。低速でノロノロやっていると、いけない。高速をふっ飛ばせば、ポロは快調だ。
 今から乗って、降りる頃には日付が変わっている、1000円で帰れるぞ。

 彦根ICから、高速に乗る。すぐの息吹SAだかPAだかで、クルマをとめる。明るいうちにやっておかなくてはいけないことが、あった。エアクリーナーを取り外して、エンジンコンディショナーを吹いた。手間のかかる女だ。嫌いじゃないね。

20100212163504_P1040319.jpg

20100212172740_P1040338.jpg

P1040342.jpg


 あとは、ひたすらに、走った。途中、休憩に入ると、なぜかトラックが普通車の領域にまで停まっていた。どこのパーキングもそんな具合だった。
 疲れと眠気もいい具合に溶け合ってきて、周りの交通に若干苛立つ。
 静岡まで行ったら、寝よう。そう思った。

 静岡のどっかで、仮眠を取ろうとしたが、なんだか寝付けない。寝ようとしていると、また走りたくなる。高速道路を走るのが、とにかく楽しい。なので距離を稼ぐことにした。
 雨の夜の箱根近辺は、怖かった。雪っぽいものがちらついていた。そしてカーブがキツイ。それを乗り越えたら後は、都会にまっしぐら。

 最後の港北PAに、トイレ休憩でも・・・と、立ち寄った。眠いからちょっと仮眠しよう。土曜の一般道は混みそうだから、早朝に走り抜けたい。
 と、思っていたのだが、起きたら外が明るかった。
 寝過ごしたー。
 まあ、いいや。

 あとは、ゆっくりと、家に帰った。一般道の混み具合は、可もなく不可もなく。

 帰りの燃費は、18km/Lであった。帰りのほうが飛ばしてたから、期待してなかったのに。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1597-79673e7d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2276]

久ぶり!
それにしても凄い燃費の良い事に驚く。。

車もそれなりに楽しいね!

[C2277]

>kazu親父さん
お久しぶりです!
こんなに燃費がいいとは、私も驚きました。

クルマもバイクも同じぐらい好きなので、夏はどっちに乗ろうかと迷ってしまいます・・・w

[C2278]

こんな楽しそうなことをやっていたんですね!
車だと、バイクよりも気ままに長距離走れるみたいですね。なんだか僕も車用のETC欲しくなってきました。

ピンクの道の駅は、しんあさひ風車村ですね、僕の庭ですw
天気のいい日に行くと、青とピンクのコントラストと、メルヘンチック名雰囲気にニヤニヤしてしまいます(・∀・)ニヤニヤ

VTRもそろそろ目覚める頃ですか?こちらは先日ようやく本格的に再始動しました。
  • 2010-02-28 10:50:05
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2279]

>あきあきさん
クルマ買ってから、やりたいと思っていたロングドライブをやってきました!
高速道路は、やっぱりVTRより楽ですw ツアラーならバイクでも楽なのかなぁ。寝られるのもいいですw

しんあさひ風車村、私も4年ぐらい前に行ってから、何かと立ち寄ってますw
なんかいい雰囲気ですよねぇ。

VTRは先週の点検で一度目覚め、また眠りにつきましたwww
ニューヘルメでも買って、テンションあげるしかないようですwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

