Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1612-9286218f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2290]

エッセいいすねぇ。安くて小回りきいて内装関係は貧弱ですけど
外にあるもんがとりあえず必要十分で。むしろ必要以上で。更に軽い!

エンジンにもうちょいパンチがあれば楽しそうですw


バルブは結構濃い目のブルーのコーティングがされてるのでは?
色つきのコーティングはそれだけ光を遮ってしまうので光量が少なくなっちゃうらしい・・・

っつっても乗ってると光量が上がってるように感じるんですけどね。青白っぽいからなのか!?
  • 2010-04-11 02:51:56
  • チーズ
  • URL
  • 編集

[C2291]

エッセカスタムを街中で見かけると、目で追ってしまう私ですw
エッセはMTもあるし、今の軽の中では背が低い方だし、結構気になる存在です。

白い光が出るヘッドライトは車検対応と書いてあってもダメな場合が多いですよね(´・ω・`)
車検のときは毎回純正に戻してました
  • 2010-04-11 09:16:19
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2293]

>チーズさん
エッセよかったです!ポロに戻ったらすべてが重く感じられるぐらいに・・・w
サイドミラーが自動じゃない以外は、文句なしでした!

ターボモデルがあってもいいのに、って思いますね。
ターボ=豪華ではなく、エンジンだけターボって感じのモデルが・・・。

5000ケルビンのコーティングだったので、NGだったみたいです。
と思っていたら「ギリギリ大丈夫でした」とのこと。。。



>ひろきちさん
エッセカスタムならさらに満足できそうですな!
考えてみたらエッセあんまり見かけないし、エッセカスタムならその辺の欲求も満たされそうですw

なるほど、とりあえず純正に交換しておくことが、スムーズに車検を受けるコツだったんですね!
今回のことで勉強になりましたw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ダイハツエッセ短評

 ポロの車検の代車が、ダイハツのエッセだったので少し書きます。
 予約時は代車はマニュアルでお願いしていたが、借りる時に「どっちでも大丈夫です」と言ったらオートマになっていたのがちょっと残念だけども。マニュアルの軽に乗ってみたかった。その代わり、走行2000kmの新車だった。
 ミラーが完全手動、シートはヘッドレスト一体型なので、一番下のグレードと思われる。

DSC08727.jpg



 軽自動車の中では興味のある部類の、エッセ。ミラの下に位置するダイハツのエントリーモデルである。最近の軽自動車が、車体重量、値段など立派になったのに対し、エッセは軽く安い。

 果たしてその走りはどうか・・・。乗り込んですぐ、着座姿勢の高さを感じた。最近のクルマはアイポイントが高めのようで、むしろポロが低いと言える。
 出足は意図的な味付けのためか、不用意にアクセルを踏むと元気がいい。
 そして乗り心地はと言うと、これが、困ったことに、良い。まあ、俺のポロがボロくて、微振動があるってのもあるかもしれないけども。ヴィッツみたいな印象だった。
 ブレーキは、軽い踏力で効く。ポロに慣れた身では、ガックンとなってしまう。慣れればいい感じ。
 1速から2速へのシフトチェンジでのシフトショックがあるけども、それほど気にならない。エンジン音は加速中はうるさいものの、60ぐらいに達したあとの巡航ではほぼ聞こえず、好印象だった。
 ただ、このエンジン音、個人的にはまったく官能的ではなかった。もちろん、そういうことを狙ったエンジンではないので当然だが、アクセルを踏み込んでもなんの悦びもない。アクセルを踏みました、エンジン音が大きくなって加速しました、と。その点ポロは、低回転型のエンジン特性といい、低めの音といい、心地よい。音を抑えるための努力で、良い音まで消しているような感じで。

 友達と遊んだりで、一日エッセに乗ってみたけど、こりゃ短距離移動は素晴らしく楽だ。小回りも効くし、後方の見晴らしもいいから、躊躇なくいろんな場所へ行こうと思える。「どっか行こうかな、でも面倒だな」とならない、っていうのが素晴らしい性能だと思う。
 ただ、長距離移動は・・・と考えると、どう調節しても体にフィットしなかった(短足の俺なのに、足が余る)ので、遠慮したい。スペース的には、後部座席にしても、狭いという感じはなかった。

 我がポロと比較すると? アイドリング時なんかの振動・音は少ない。ハンドリングは穏やかで素直。自分にとってポロとの大きな違いは、クラッチがない、とか、ウインカーとワイパーが逆、とか、リモコンでキーロックできる! とかなんだけど。やっぱりリモコンロックは楽だな・・・。

 軽自動車なんてどうなんだろう? と思っていたんだけども、よかった。こういうので気軽に出かけるのもいいなぁ・・・と、桜の見える駐車場に停めて思った。
 エンジン音はマフラー交換で、シートはシート交換で、なんて感じで不満点を消していくのも面白そうだ。そういうパーツにしても、軽自動車用は安いだろうし。費用対効果はかなり高いんじゃないだろうか。ただ、費用対効果だけでクルマ選びできないのが、クルマ変態の困ったところ。見栄や憧れで、スポーツカー欲しいっす、やっぱり。


DSC08725.jpg
フロントマスク、キュート!嫌いじゃない。

DSC08728.jpg

DSC08731.jpg
リアにエンジン積んでそうな形だな、とか、よくわからんことを思った。

DSC08750.jpg
助手席にものが散乱しているのは、俺仕様。

DSC08757.jpg
メーターはアレだけど、オーディオやエアコンは俺のポロよりナイスだ。

DSC08761.jpg
何気にリアウィンドウはライトスモーク入ってる点でも、俺のポロよりナイス。

DSC08765.jpg
ちょっと欲しくなっちゃうじゃん。


DSC08712.jpg

 ちなみに車検は今日中に終わるはずだったんだけども、交換部品入荷が夕方になるため、明日の朝引き取りに行くことになった。交換部品というのがベルトで、ヒビ入ってるんだけどどうします? と聞かれて、交換をお願いしたもの。タイベルじゃなくて、エアコンやらパワステやらのベルトですな。
 あと、ヘッドライトを交換していたんだけど、「明るさが足りなくて車検通りません」と言われたので、一度家に帰って純正バルブを取ってきた。明るさが足りない!?どういうこっちゃ!車幅灯しかつけてないんじゃないの? と、信じられない気分だったよ・・・。ヘッドライトバルブのパッケージには「車検対応 120/110W相当の明るさ」って書かれているのに、むしろ60/55Wより暗いってどういうことだ。やっぱり2本2000円の安いバルブじゃダメなんだろうか。
 追記:その後、検査したところ、交換したヘッドライトのままでも合格だったとのことです。車検屋のミスでした。お詫びして訂正します。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1612-9286218f

0件のトラックバック

3件のコメント

[C2290]

エッセいいすねぇ。安くて小回りきいて内装関係は貧弱ですけど
外にあるもんがとりあえず必要十分で。むしろ必要以上で。更に軽い!

エンジンにもうちょいパンチがあれば楽しそうですw


バルブは結構濃い目のブルーのコーティングがされてるのでは?
色つきのコーティングはそれだけ光を遮ってしまうので光量が少なくなっちゃうらしい・・・

っつっても乗ってると光量が上がってるように感じるんですけどね。青白っぽいからなのか!?
  • 2010-04-11 02:51:56
  • チーズ
  • URL
  • 編集

[C2291]

エッセカスタムを街中で見かけると、目で追ってしまう私ですw
エッセはMTもあるし、今の軽の中では背が低い方だし、結構気になる存在です。

白い光が出るヘッドライトは車検対応と書いてあってもダメな場合が多いですよね(´・ω・`)
車検のときは毎回純正に戻してました
  • 2010-04-11 09:16:19
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2293]

>チーズさん
エッセよかったです!ポロに戻ったらすべてが重く感じられるぐらいに・・・w
サイドミラーが自動じゃない以外は、文句なしでした!

ターボモデルがあってもいいのに、って思いますね。
ターボ=豪華ではなく、エンジンだけターボって感じのモデルが・・・。

5000ケルビンのコーティングだったので、NGだったみたいです。
と思っていたら「ギリギリ大丈夫でした」とのこと。。。



>ひろきちさん
エッセカスタムならさらに満足できそうですな!
考えてみたらエッセあんまり見かけないし、エッセカスタムならその辺の欲求も満たされそうですw

なるほど、とりあえず純正に交換しておくことが、スムーズに車検を受けるコツだったんですね!
今回のことで勉強になりましたw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

