Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1613-a6659e3a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

車検について

 先週、我がポロの車検が終わった。今週には郵送で新しい車検証も届いた。車検は金額の不安もあったが、楽しみでもあった。人生初の車検であるから、コレで俺もクルマにかかわる行事の一つを体験できたかな、と。
 購入当時は、フォルクスワーゲンディーラーで車検をしようと思っていた。だが、エンジン不調を見てもらおうかと電話してみたときに、整備の方は予約がいっぱいで忙しいようだった。車検も結構前から予約しなくちゃかもなぁ・・・と思ったのがひとつ。それから、次の車検は通さない予定だったので、安く抑えたいと思い、コバックで車検をしてみることにした。
 外車は高い・・・というイメージがあるけど、果たして。

 総費用は、88,830円だった。
 10万円以内におさまればいいなぁ、と思っていたので、ちょうどいい。

基本情報。
■車名 フォルクスワーゲン ポロ
■年式 平成9年
■走行キロ 64158km

費用内訳。
■車検料金
車検基本料金 29,100 ★1
完成検査・諸経費 4,305
優良ドライバー割引 -1,000 ★2
特別割引 -3,000 ★3
■税金、保険など
自賠責保険料 22,470
重量税 20,000 ★4
検査印紙代 1,100
■部品代
ブレーキオイル 1,980
発炎筒 620
ベルト 3,100
■工賃
ブレーキオイル交換 2,000
ファン・エアコン・パワステベルト交換 6,000

 ★1 コバックでは1日車検のほか、60分、30分の車検もあるけど、「輸入車は1日車検のみ」とのことだった。コバックはフランチャイズなので、お店によって違うだろうけれども。それでも、カー用品店が輸入車は他の工場で、ってのが多かったのに対し、店舗併設工場でやってくれるのはよかった。
 ★2 優良ドライバーの条件は、任意保険の等級が6以上ならOKらしい。去年入ったばっかりの俺は当然6で、それで優良扱いなのだから、ありがたい。免許はブルーなんですがねw
 ★3 特別割引は、3月中に予約したらOKだったらしい。通常、1ヶ月前に予約すると何千円か割引だが、それは適応されなかった。特別割引のほうが割引額が多いので、OK。
 ★4 重量税は、この4月から少し安くなったんだとか。予約時、「もしかしたら安くなるかもしれないので、4月以降がオススメです」と教えてくれた店員さんがいるお店っていいですな。

 ベルトに関しては、受付時の簡易診断で、亀裂が発見されたので交換をお願いした。交換部品の入荷が少し遅くなって、夕方納車ではなく翌日納車になったけど、OK。交換したベルトを見てみると、大きなヒビがあって、交換しておいてよかったと思った。
 発炎筒は使用期限が切れていたため。
 ブレーキフルード交換で、ブレーキのフィーリングが変わった。ちょっと敏感になったブレーキの、扱いに少々戸惑うが、コレが本来ってことでしょうな。

 代車は50kmまでガソリン代無料だったんだけど、50kmをちょっとオーバーしていた。が、特にその分を取られなかった。まあ、ライトが暗くて車検に通らないといわれて、家にもちに帰って・・・でも結局交換したライトのままで合格だったっていう往復分があったから、それを差し引けば50km以内、いいか、と、自己納得。

 ライトの明るさについては、車検前に自分で純正に交換しておくなどの予防策が必要だったな、と、勉強になった。次回から車検を受けるときは、できうる限り純正状態に戻そうと思う。
 安かったし、別に整備に不明瞭な点もなく、満足度は高かった。
 無料洗車でボディもきれいに。

 車検前に自分でいろいろイジっていたが、それも車検費用を抑えるにはよかったかも。
 ブレーキランプと尾灯が切れていたので、交換していた。
 エアエレメント、エアコンフィルター(これは車検には関係なさそうだがw)、スパークプラグ交換とか。エンジンオイルはオートバックスで交換していたし。
 バイクならまだしも、クルマのブレーキフルードは自分で交換する気になれないけど。

 その後、車検証が郵送で送られてきた。これで、すべて完了となる。


P1050627.jpg
ベルトの大きな亀裂。

DSC08834.jpg
細かいヒビも数多く。

DSC08802.jpg
無料洗車でだいぶキレイに。

DSC08822.jpg
我がポロのコクピット。

DSC08839.jpg
車検はクルマの誕生日・・・って、今日がちょうどその日じゃないすか。なるほど、何か誕生日プレゼントを買えばいいわけだな(・∀・)ニヤニヤ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1613-a6659e3a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

