Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1615-d508dffc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マカフィー インターネットセキュリティ2010をインストールしてアウトルックエクスプレスが起動しない対処法

 一昨日、マカフィーのインターネットセキュリティ2010をインストールしたら、アウトルックエクスプレスが起動しないという事態になった。マカフィーに4回ほど電話し、最終的には自己解決に至ったので記しておく。

■症状
 アウトルックエクスプレスを起動すると、立ち上がり画面が現れたと思うと、すぐに消えてしまう。エラーメッセージなどは表示されない。

■環境
・OS→Windows XP Home Edition Service Pack 3
・PC→NEC Value One
・ウイルス対策→ソースネクストのヤツ→マカフィー2009(スパムメール分類機能なしVer)→マカフィー2010(スパムメール分類機能ありVer)

■結論
・コントロールパネル>管理ツール>サービスで、「DCOM Server Process Launcher」を無効にする。弊害としては、MSNメッセンジャーが使えなくなるっぽい(必要としてないので詳しく調べていない)。

■その他の暫定解決方法
・マカフィーの設定で、迷惑メール対策ツールバーの画面で、アウトルックエクスプレスからチェックをはずす。迷惑メール対策はできなくなるが、アウトルックエクスプレスは立ち上がるようになる。


 マカフィーに電話して、最初に指定された対処法が、削除ツールを使用してマカフィー製品の全アンインストール。その後、インストールをやり直すというもの。削除ツールは使えたが、ダウンロードを用いるという指示されたインストール法は、画面が更新されずできなかったのでCD-ROMからインストールした。

 それでも解決しない、と再び電話すると、今度は「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力し、システム構成ユーティリティを開き、サービスをいじるように指示。マイクロソフトとマカフィー以外のソフトを止めて、競合するソフトが何なのかを調べるという作業。結果、解決せず。

 その作業で3回ぐらい電話を繰り返したが、何が競合しているのかわからず、あきらめた。スタートアップメニューや、いくつかのフリーウェアもアンインストールしてみたがダメだった。

 今日、気が向いてWindowsタスクマネージャのプロセスで、1つずつ殺して行って、どれが原因なのかを探ってみた。すると、いくつか表示されているsvchostのうち一つを消すと「1分後に強制再起動します」というメッセージが表示されたが、しかし、アウトルックエクスプレスが起動するようになった。

 そのsvchostが何なのかを調べるために、ProcessExplorerを用いた。すると、DCOMとTermServiceを含むものであると判明。DCOMは、dcomcnfgで「分散COMを有効にする」のチェックをはずせばOKかと思いきや、とまらなかったので、上記結論の方法で停止させた。



 いろいろいじくったPCだから、いろいろおかしくなって、弊害が出たのかもしれませんな。迷惑メールをどうにかしたくて、ワンランク高いマカフィーを買ったのに、メール機能が使えないのには参った。でもこれで解決し、一日100通ぐらい来る迷惑メールを自動振り分けできるようになったのでよかった。

 他ソフトを使おうとして何らかの弊害が出た場合は、この手順の逆を行き、DCOMを復活させるなどの対処をするべし>困ったときの俺。


■ググって参照したページ
・DCOM を無効にする方法
・TermServiceを無効に出来ない。自動に戻ってしまう。
・常駐ソフトや不要なサービスを停止する | PCオーディオ実験室 ←至:最終解決
・Process Explorer ←使用したソフト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1615-d508dffc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。