Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1618-aa5ed412

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2304]

バッテリーでそんなに変わるですか!?
最近土日しか乗らないのもあるのか、かかりが悪くなってきてるんですよねー(´・ω・`)
やっぱり買うなら安心できるメーカーがいいですね。
  • 2010-05-18 23:08:27
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2305]

>ひろきちさん
まさかまさかの、バッテリー交換で快調です!
ちょっとACデルコ信者になりそうなぐらいパワフルでしたww
中国バッテリーも1年半は持ったわけですが・・・やはり高いものは良いってことみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

部屋の中は、クルマとバイクばっかりだ

 ゴールデンウィークの代休で、4連休がある。平日を含む4連休なんて、滅多にない。どこへ行こうかと考えるが、なかなかいい案が浮かばない。三重、和歌山か、東北か・・・。
 ETCの土日1000円の関係上、初日土曜日に高速移動して、後の3日間でのんびり帰って来たいと、思っているのだが。

 餘部、なんてのもいいな。
 思い浮かぶのは、一度行ったことがある場所ばかりだ。
 東北なら男鹿半島? あぽん西浜の温泉、大潟村のサンルーラル大潟っていうホテル、盛岡のいこいの村・・・。行ったことがある場所にまた行くのも、なぁ。

 それでさっき、思い立った。日本一周の時、盛岡から高速に乗っちゃったから、宮城、福島、茨城、千葉は通過しただけだったのだ。もっとも福島は往路で泊まったので、いいとしても、宮城、茨城、千葉は改めて行こうと思っていた。
 過去の東北ツーリングでも、日本海側、内陸は走ったけど、太平洋側はまだ。
 ならば・・・高速で盛岡まで行って、あの続きをやろうか。

 通過したといえば、西日本側も、名古屋から高速に乗ってしまったので静岡などは通過しただけだった。しかしこれは、大学4年の3月に浜松まで行っている。

 旅の相棒は今のところVTRの予定。
 先日バッテリーを交換したら、走りがとてもいいのだ。バッテリーを交換したところでセルが回るようになるだけ、と思っていたのだが、エンジンのトルクが増したようで楽しくなった。アクセルに対する反応も鋭くなった。排気音もたくましくなり、エンジンの振動も心地よく増した気がした。
 考えてみれば、ガソリンに着火しているのは電気なのだ。その電気をしっかり送り込むために、社外プラグコードやアーシングなんてのもあるのだから、バッテリーを交換したらその辺にいい影響を与えるのは、納得できる話だ。
 今までのバッテリーが3000円の中国製で、今度のが8000~9000円のACデルコってのも心理的に効いている。もっともACデルコも、生産国は中国になっているのだが。

 ポロの方は、調子が悪い。まあVTRも、エンジンからカサカサという音がしたりするのだが、VTRのエンジンが壊れないであろうことは、これまでの経験から信頼できる(壊れないということはないだろうけど、安心できる)。
 今日もポロはストールしていた。エンジン音や振動から「あ、調子悪いな」というのがわかるようになってしまった。それで実際、ストールする。駐車場で一度止まり、その後様子を見てから出発し、最初の交差点の赤信号でまた止まりそうな気がして、吹かしながら発進したが力がない。なんとか左折してからクラッチを切ったらストールした。
 MTだからまだ、クラッチ切ったりなんかできるけど、ATでエンストしてたら怖いな。
 ちなみに、旧いMTなので、最悪、セルモーターで走れる。教習所の学科で、踏み切りの中でエンジンが止まった場合にやるべし、と、教わった手段。

 ポロのこの不調は、自分の手に負えないことがわかってきたので、そろそろディーラー行きか。あるいは、買い替え・・・Z33が79万かぁ。金がないので却下。Z33の前に、Z32とか乗ってみたい気もする。ツインターボなんて、もう二度と乗れない気がするんだよなぁ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1618-aa5ed412

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2304]

バッテリーでそんなに変わるですか!?
最近土日しか乗らないのもあるのか、かかりが悪くなってきてるんですよねー(´・ω・`)
やっぱり買うなら安心できるメーカーがいいですね。
  • 2010-05-18 23:08:27
  • ひろきち
  • URL
  • 編集

[C2305]

>ひろきちさん
まさかまさかの、バッテリー交換で快調です!
ちょっとACデルコ信者になりそうなぐらいパワフルでしたww
中国バッテリーも1年半は持ったわけですが・・・やはり高いものは良いってことみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

