Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1621-86c6ce5b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2316]

タイヤ見つかってよかったですね♪
私も色んな車やタイヤ乗ってきましたが、タイヤはとても重要ですよね☆
あと、オイル。
これもまた、今まで何種類か試しましたが(個人的
メーカー純正オイルがいい事に気づきました☆

粘度は車の時はさほど変更しても違和感ありませんでしたが、先日VTR250にて10w-30と、10w-40で
かなりの違いを感じました!!

私もVTR250とのシンクロ率高めたいですw
  • 2010-06-03 01:56:44
  • じょんNA8
  • URL
  • 編集

[C2318]

>じょんNA8さん
交換してタイヤの偉大さを感じました!
乗り心地、ハンドリングはもちろん、安心感がいいですね。
メーカー純正オイルですか、フォルクスワーゲン純正がディーラー以外で手に入るかどうかわかりませんが、試してみたいです。

バイクのオイルはずっとレッドバロンのオイルリザーブなので、その辺の違い感じたことがなくて・・・。
違いのわかる男、カッコいいですw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

タイヤ交換&オイル交換

 先週は土日に加えて月・火も休みだった。ゴールデンウィークの代休である。バイクで遠くへ行こうと思っていたが、天気が良くないのでやめた。結局、クルマで秩父へ行った。

 ポロには始めから、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤがついてきた。買ってすぐにスタッドレスタイヤに換えて、今日まで乗っていた。スタッドレスは履きつぶして、新しいタイヤに交換するつもりでいたが、温まってくるとハンドルが重くなったり、雨の日は滑ったりするので、耐えかねて交換することにした。
 初めから付属していたノーマルタイヤの方は、ひび割れも見られ、そのまま使うのは嫌だったので、交換する。ホイールは合計8本あるわけだが、いっそ、ホイールも換えようかとも思っていた。

P1060014.jpg
走っていて不安を覚えるようになってきたスタッドレス、ブリジストンのブリザックMZ-02。165/70R13。

P1060405.jpg
ノーマルタイヤはミシュラン、エナジー。175/65R13(コレが純正サイズ)。


 秩父に行く途中、何件かのカー用品店を巡り、価格調査。ヨコハマタイヤのDNA ECOS、165/70R13が大体一本7300円ぐらいだった。合計3万、それぐらいならいい。
 とあるカー用品店が、閉店セールをしていて、ホイール5割引になっていた。なので店員さんに尋ねてみると「輸入車にはダメです」とのことだった。4本穴があれば装着できるものだと思っていたが・・・その後、他2店ぐらいでも聞いてみたが、やっぱり輸入車につけられるホイールはないとのことだった。
 ポロに乗っていて、ポロが輸入車だと感じることはあんまりなくて(自慢できる外車ではないので)、ポロが輸入車であることを忘れかけていたが・・・。なるほど、いじるには色々制約もあるようで、外車はめんどくさい?

 ホイールは諦めて、今までサマータイヤを履いていた純正ホイールに、新しいタイヤを履かせることにした。まず皆野のタイヤ屋に行って「165/70R13ありますか?」と聞いてみると、ファルケンしかないと言われた。
 違うお店に行ってみる。そこで改めてノーマルタイヤのサイズを見てみると、「175/65R13」であることに気づく。あ、ノーマルとスタッドレスでサイズ違ったのかよ!(今更w) と思い、175/65で聞いてみると、モデル自体が少なくもちろん在庫もないとのこと。165/70へのサイズ変更を勧められた。
 175/65なら、さっきのタイヤ屋にあるかな・・・と思い、再び行ってみる。今度は違う店員さんに「175/65R13ありますか」と聞いてみると、やはり無かった。が、「165/70R13なら、ヨコハマとファルケンがあります」と言われた。あれ、さっきはファルケンしかないと言われたが・・・見に行ってみると、確かに、ファルケンの2つ横にヨコハマがあった。なんだ、あるじゃないか。
 価格も一本4990円と、他店に比べて安かったので、ここでお願いすることにした。
 工賃、廃棄など含め、合計22060円。

 交換作業中、「ホイールに凹みがあります」といわれ、見に行った。ってことは交換できないのか? と不安に思ったが、組み付けには問題ないようで、空気もちゃんと入っているとのことだった。「一応、様子を見ながら走ってください」と言われた。

 それにしても、ホイールといい、純正タイヤサイズといい、選択肢がこんなにも少ないとは! やりたいようにやるには、お取り寄せしかないようです。 もう輸入車なんて買わないなんて、言わないよ絶対♪

P1060417.jpg
ヨコハマタイヤ、DNA ECOS、165/70R13。

 音が静かになり、操縦性も上々。ウェットグリップ力も含め、安心してドライブできるようになった。ただ175/65サイズに比べると、少々細く頼りない外観は気になる。。。



 タイヤ交換翌日、月曜日、この日も雨。暇つぶしに、美の山に行ってみた。

DSC00003.jpg
平日だから、誰も通らない道。快適なワインディング。

00003 0000720
泥んこ駐車場で、ラリー気分(速度がぜんぜん遅くて滑らないけど気分だけw)。

DSC00020.jpg
ニュータイヤに対してSな私。



 前回のエンジンオイル交換からちょうど5000kmほど経過していた。なので、オイル交換を行うことにした。前述の弊店セールを行っているお店で、オイルとオイルフィルターを交換した。
 ポロの説明書を見てみると、夏は上が50ぐらいの粘度がよさそうだった。なので、10W50を入れてみる。メーカーは前回と同じ、エルフ。なんとなくエルフが好き。前回はエルフのエクセリゥム SP K 5W-40だった。今回は、10W50ということで、エクセリゥムPD。フィルターも交換するので4リットル缶だ。
 オイル交換工賃500円、フィルター交換工賃500円。オイルとフィルターは2割引だったので、合計6304円にて。

DSC00096.jpg

P1060454.jpg
交換中ソワソワしてるのは、愛しているから?

 交換作業中、お店をうろうろしていたら、面白いものがあったので、思わず衝動買いしてしまった。まあ、ドライビンググローブは欲しかったし・・・いいよね。

P1060470.jpg
ネルフ製(違)。コレで俺とポロのシンクロ率もまた高まる!!


 硬いエンジンオイルに交換して、どうか。エンジン音が静かになったのは、車内、車外にいても感じられた。回転が滑らかになった気がする。安心度が高まりました。
 デメリットは、今のところ感じられていない。燃費が若干悪くなるとか、温まるまで回転不安定とか、そんな予想をしていたが、感じられない。

 ドライビンググローブは、操作しやすくていいです。シフトワークがちょっと楽になった。


・タイヤ:DNA ECOS - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]
・VW POLOが履けるタイヤ&ホイールは?
・エルフのオイルのページ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1621-86c6ce5b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2316]

タイヤ見つかってよかったですね♪
私も色んな車やタイヤ乗ってきましたが、タイヤはとても重要ですよね☆
あと、オイル。
これもまた、今まで何種類か試しましたが(個人的
メーカー純正オイルがいい事に気づきました☆

粘度は車の時はさほど変更しても違和感ありませんでしたが、先日VTR250にて10w-30と、10w-40で
かなりの違いを感じました!!

私もVTR250とのシンクロ率高めたいですw
  • 2010-06-03 01:56:44
  • じょんNA8
  • URL
  • 編集

[C2318]

>じょんNA8さん
交換してタイヤの偉大さを感じました!
乗り心地、ハンドリングはもちろん、安心感がいいですね。
メーカー純正オイルですか、フォルクスワーゲン純正がディーラー以外で手に入るかどうかわかりませんが、試してみたいです。

バイクのオイルはずっとレッドバロンのオイルリザーブなので、その辺の違い感じたことがなくて・・・。
違いのわかる男、カッコいいですw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

