Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1623-c63f89ce

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2TB増設

P1060701.jpg

 パソコンでテレビ番組録画(アナログ)をやっている関係上、HDDの減りが激しい。だからといって不要な番組を削除していっても、増えるスピードの方が速くて・・・。
 なので、2TBのHDDを増設することに。
 DVD-Rにバックアップより、お手軽簡単、しかもギガ単価が安い。

 ちょっと前にアキバに行ったときは、まだ1万円以上だった2TBのHDD。
 ウェスタンデジタル製のものがネット価格で1万切っていたので、仕事帰りにアキバに。何店舗かお店を回って価格調査しようとしたが、2軒目のツクモでタイムセール20台限定9980円であり、あっさり購入。
 これまでは日立GSTびいきで、500GB、1TB、1TBと、HGST製を買ってきたが、2TBについては価格.comでの評判があまりよくないので、ウェスタンデジタルにしてみた。

 既に3.5インチベイは満員だったので、500GBをUSB接続にする。
 そのためのケースはクレバリーで購入。

 2TBという広大なエリアを獲得したわけだが、早速1TBからすべてデータをコピーしたので半分以上減った。
 そして、1TBの2台は、RAID1を構築してデジカメ写真の安全性をアップ!
 という予定だったが、Intel Matrix Storage Consoleの使い方がよくわからない。RAID構築のメニューはあるが、それを実行したら、果たして、2台のHDDの内容は全部消えちゃうんじゃないか? と思っている。あれこれ考えずやってみよう! で、今までのデジカメ写真が全部消えたら自殺モノなので、困っている。
 ググって出てきたIntel Matrix Storage Consoleの使い方によると、構築後、フォーマットしているので、消えるってことだよなぁ・・・。

 こうなったら、RAID筐体20000円、2TBのHDD4台40000万円で、RAID10を構成し、完璧な環境を目指すしかない・・・!のか・・・!!

 とりあえず現状でできるのは、ぽっかり空いた1GBHDDの領域に、手動バックアップかな・・・。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1623-c63f89ce

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

