Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1624-753ed15a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポロ、バッテリー交換

 ふと、「あ、今度の土曜日は、ポロを納車して半年じゃないか!」と気づいた平日。それなら何かお祝いをしてやらないとなぁ・・・。思いついたのがバッテリー。

 今のバッテリーに何の不満もない・・・。始動は一発、ライトもウィンカーも不調になってない。バッテリーの"状態確認穴"の色も、正常。でも、車検の時にバッテリーはもうすぐかもって言われてたり、ハザードの時ウィンカーが早く感じたり。バッテリーが上がっても、バイクなら押しがけできるけど、クルマにとっちゃ要だし。気になるなら交換しちまおう!

 前オーナーは多分、車検のタイミングで交換していたはずで、となれば2年ほど使っている。3年ぐらいは大丈夫だろうけど、次の車検までにはクルマ買い替えを企んでいるので、変なタイミングでバッテリー交換は嫌だ。あと3ヶ月で買い替え! と、思ったらバッテリーが死んだ! あと3ヶ月のためにバッテリー買う? ってなったら困る。今買えば、それだけ長い期間、使えるわけで、費用対効果が高いといえる!

 木曜の夜にヤフオクのショップ出品で落札。土曜の朝には届きました。
 ACデルコでもよかったが、ボッシュ。
 1万円ぐらいだった。
 先日バイク用に買ったACデルコのヤツと大差ない金額じゃないか、そう考えると安い。
 バッテリーに関しては、輸入車だから高い・・・ってことはないようですな。輸入車用のバッテリーだけど。

 BOSCHの、PSI-6C 62Ahというバッテリーを買いました。62Ahということで、今までついていた純正バッテリーより2Ahアップ。アンペア/アワーの単位がよくわからんけど、多い方がいいんだろう、うん、そうだw

DSC00097.jpg

 届いたバッテリーの大きさと重さに驚く!! その辺に転がっていたバイク用バッテリーと並べてみると、なんと巨大なこと! いや、バイク用が小さいとも言える。バイク用は片手で持てるのに、クルマ用は両手ですわ。
 あまりの重さに、思わず体重計に乗せてみたら、約15kgありました。
 いつも買ってる米5Kgの3袋分・・・バッテリーに取っ手がついてる理由がわかるぜ。

 交換作業は、バイクより簡単だった。バイクは暗がりで交換して、ボルトがうまくはまらなかったりしたので時間がかかったってのもあるけれど・・・。

P1060740.jpg
保温カバー(?)がついている。純正なのか、オプションなのか不明。

P1060757.jpg
バッテリーを止めているボルトは1本のみ。だが、そこにアクセスするために邪魔なパーツをはずしたり。

DSC00110.jpg
今までついていたバッテリーは、フォルクスワーゲンやアウディのマークがついているので、ディーラーで交換したものだと思われる。

P1060765.jpg
さくっと装着完了。

 不覚にも、トリップメーターがリセットされた。が、問題なし!
 問題ない代わりに、交換しても何も変わらない印象。相変わらず一発始動だし。VTRで感じられたトルクアップも感じられず。まあ、トラブルが起きてから交換するんじゃアレだから、何も変わらないのがいいのかもしれません。
 最近の車は、不意にバッテリーをはずすといろいろリセットされちゃうかもしれない、という事だけども、13年前のクルマなので大丈夫でしたw ナビもポータブルナビなので。

 これでまたひとつ不安要因が消えて、安心して走れそうです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1624-753ed15a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

