Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1629-821dfadd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

小ネタいろいろ

 忙しかった仕事も、一段落しそうな希望が持て始めた今日。
 梅雨明けと同時に忙しくなくなれば、発散できそうだ。

 シフト勤務もあり、生活のリズムも少々乱れたか、眠る気になれない今夜は・・・。最近買ったものなどの、小ネタを書いてみる。


■ゴリラポッドを購入。

DSC00267.jpg
フルボッキ状態。

DSC00279.jpg
バイク装着状態。

 バイクにカメラを取り付けるために、自作ステーを使っていたが、調子が悪くなってきた。全開のツーリングで、雲台のプラスティック部分が割れてしまった。次はどうしようかなぁ・・・と、考えたとき、バイクにガッツリ固定型よりも、必要なときだけ取り付けられる方がいいなってことで、ゴリラポッドを思いついた。

 購入したのは、ゴリラポッドシリーズでの真ん中のモノ。800gまでの重量に耐える。コンパクト&軽量なFT-1であれば、何の不満もなく装着可能である。α700の場合、首が垂れてくる。ボディ+レンズで、確かに800gはオーバーしているから仕方ないか。

 バイクから取り外して、普通の三脚としても使えるし、木や手すりに巻きつけても使える。クルマの中でも、いろんな場所に装着できそうである。今後いろいろ試してみたい。


■車内オプティマイズ。

P1070065.jpg

 ポロを買ってすぐ、ドリンクホルダーを装着した。純正状態では、ドリンクホルダーなんてものは存在しない、ストイックなクルマである。灰皿はあるのに、ドリンクホルダーがないなんて!
 ポロの横幅は狭く、ドリンクホルダーをつけるのも結構苦労する。助手席側のエアコン吹き出し口をふさいで装着する形になった。コレでも十分、運転席側からドリンクに手が届く、横幅の狭さ。まあ、普段、それで不便は感じてないんだけど。
 しかし、500mlパックのドリンクが入らなかい不満や、エアコン吹き出し口が頼りなく、吹き出し口ごと取れるんじゃないかという不安もあった。

P1070068.jpg

 なので、エアコン吹き出し口に頼らない形のドリンクホルダーを購入してみた。コレを取り付けるために、カーナビの位置も変えた。おかげでエアコン吹き出し口がスッキリして、オーディオ操作も容易になった。難点としては、運転席から遠い場所に設置せざるを得なかったので、運転中にドリンクをつかむのが、少々きつい。
 まあそれは、左手でシフトチェンジをしなくちゃいけないMTってのと、左手でウィンカーを操作しなくちゃいけない輸入車、っていう二重苦があるわけだが。左手の稼働率が高い!
 MTってのは、左手でクルマと手をつないでいるわけよ。クルマと仲良くなれるわけですよ。なんて思う昨今です。

 ルノーのカングーに乗る人のウェブサイトを見ていたら、「シフトレバーが遠い」ってのがあった。「左ハンドルのに乗ってみたら、遠く感じなかった」とあった。そうか、そうだったのか!
 ポロも、遠いのである。1速に入れるときは、ちょっと背中を浮かすぐらいの勢いである。これは、なるほど、左ハンドルであれば、最適な位置になるんだな。

P1070139.jpg
500mlのジュースも買えるようになり満足。


■PCモニターにプレクサスを試す。

P1070168.jpg

P1070169.jpg

 ヒッジョーにキレイになった。


■かぎタバコ

P1070153.jpg

 東京地区限定で発売されているコレ。ずっと気になっていて、コンビニに行くたびに探していたのだが、先日、やっと、会社の近くのコンビニでゲットすることができた。
 吸ってみるとメンソールが強い。タバコの葉っぱも入ってるんだけど、タバコの味はわからない。ただのパイポみたなものだった。なので飽きてしまった。
 普段からメンソール吸ってるので、タバコの味を知らんと言えば、知らんのだけどw

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1629-821dfadd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

