Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1633-50dc1e65

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2325] エンジン!

初めましてこんにちは。
「エンジン止まる」で検索したら 辿りつきました(笑)

私のベンツE320アバンギャルドも そうなんです。

信号3回に1回くらいの割合で・・・
もうあちこち部品交換しているんですが また同じ症状が・・・(^^;
Pに入れて エンジン掛け直せばまた動くんですが
やはり不自由です(泣)
どこが悪いのか・・・修理屋さんもわからないとか・・・
困りました。
  • 2010-08-25 17:28:05
  • りかるど
  • URL
  • 編集

[C2327]

>りかるどさん
初めまして。
素敵なワードで検索されましたね(笑)

信号3回に1回とは、かなりの頻度ですね。とはいえ私のも、調子が悪いときは信号のたびにとまってしまいますが・・・(汗。
私のはマニュアルなので、エンジンかけ直しは楽なのですが、それでも困りものです。
修理屋さんに持っていこうかとも思いますが、修理屋さんでもわからない症状があるんですね・・・。
原因がわかったら教えていただきたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

適当に

 1ヶ月以上更新しないと、広告が入るブログ。まさか自分のブログに表示される日が来るとは、思わなかった。もう1ヶ月も更新してなかったのか・・・。大学時代の俺にしてみれば、考えられないことだ。
 書く事がないわけではない。むしろ、書くのが追いつかない。いろいろと川沿いを走り、気づけば軽井沢にたどり着いたドライブ。BBQ。7月末に取得した夏休みで、バイクで茨城へ、クルマで山梨・静岡へ。
 書きたいとも思うけど、なんだか、書けない。
 思いつくことを思いつくままに書いて、無駄に更新しておきたいと思う。

 夏休みに富士スピードウェイを走った。それからというもの、ポロの調子が悪い。サーキット走行といっても、たいていのコーナーを時速60km未満で走り抜けて、ストレートでも時速100kmの、走行体験である。どちらかといえば、その前後の、ハイウェイ走行や、長い登坂走行、冠水した道路の走行が原因のようにも思える。
 何にせよ、原因がわからない。これまで Do it yourself で、ポロにできることをやってきたが、それももう限界を感じる。ならばディーラーに持っていくか、となるが、それより、乗換えを、と、考えるが、先立つものが、ない。

 初めて買ったクルマで、フォルクスワーゲンの、外車の、楽しみを知った。しかしながら、同時に、フォルクスワーゲンの、外車の、中古車の、不安も知った。なんでだかわからないけど、エンジンの調子が悪くて、ストールする。もはや、俺の中で、フォルクスワーゲンは、そういうクルマというイメージが、できてしまった。
 確かに、走りはいい。しかし、それより、エンジンが止まらないクルマが欲しい。と、思ってやまない昨今である。エンジンが止まる不安がいかなるものか、エンジンが止まらないというのがどれだけ素晴らしいことか。
 しかしながら、中古自動車サイトで、軽自動車などを見てみても、たとえエンジンが止まらないにしても、やっぱりポロの方がカッコはいいかな、と思ったりしている。

 出費を気にせず、ちゃんとディーラーで見てもらえば、治る・・・のだろう。それができれば、いい車なんだろう。でも、それをすると、次のクルマを買うのが遅くなってしまう。次の車検を通すつもりはない。あと1年半。最初からツナギとして買ったクルマである。すでに次のクルマを見ている。
 そうやって、ハッキリ割り切ることができないのも、また事実。どういう経緯であれ、自分にとって初めての愛車となったポロに、愛着を持ってしまっている。Z33と比べても、ポロが優れているところは、いくつかある。あのサイズにして、トランクの広さは特筆もので、便利だ。ワイパーの間欠は無段階に調節ができる。1トンをきる重量。大人4人であれば十分乗れる。
 先日、親戚の乗る1代前カローラと、現行プリウスに同乗したが、ドアの軽さに驚いた。3ドアってこともあるけど、ドアの重さ、しっかりとした感じは、さすがポロ。まあそのドアにしても、窓の調子が最近悪くて、窓の開け閉めは筋トレになっている。

 昨日は友達を乗せて走ったが、走行中にエンスト、停止中にエンスト。一人で乗っていても、いつエンジンが止まるだろうとドキドキする。ドキドキしながら運転していても楽しくはない。最近はひどくて、エンジンが止まらないまでも、1速フルスロットルであっても加速しない! なんてこともある。1気筒、いや、2気筒ぐらい死んでいそうだ。

 そんな感じで中古車情報を探ってみても、目に留まるのはプジョー206ccとか、・・・これまた国産よりリスキーな選択肢ばかり。
 ポロを買う前に、アルファロメオ145を狙っていたけど、あれを買っていたら今頃どうなっていただろう。ポロより酷かったか、ポロより元気だったか、わからん。

 ポロのクラッチは重いというのを、ポロでググっていると見かける。そうなんだろうか。比較対象がないので、わからない。もう慣れてしまったから、自分にとってコレが普通となっている。発進停止、シフトチェンジも、もはや無意識である。コレは、気持ちいい。シンクロ率が高まった。もっとも、シフトダウンは、未だヒール&トゥができないのでそれほど気持ちよくない。

 街でフォルクスワーゲンを見かけるたび、君のワーゲンはエンジン止まらないの?なんで? と思う私です。まあ俺のワーゲンが、乗り出し15万だからだな←正解。
 13年落ちとはいえ、ワンオーナー、走行6万キロ、記録簿あり、・・・と、数値的にはOKだったんだけど。この経験で、その辺はあんまり関係ないんだ、と、知った。乗り出して2ヶ月ぐらいは快調だったから、たとえ試乗していたとしても、わからなかったであろう点だけど。俺の元にやってきてからのこの半年で、ポロは、どうして、調子が悪くなっちゃったのかなぁ。調子が悪くなってきたから、前オーナーが手放した、というのも、十分考えられる。

 さて、、、寝よう。。。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1633-50dc1e65

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2325] エンジン!

初めましてこんにちは。
「エンジン止まる」で検索したら 辿りつきました(笑)

私のベンツE320アバンギャルドも そうなんです。

信号3回に1回くらいの割合で・・・
もうあちこち部品交換しているんですが また同じ症状が・・・(^^;
Pに入れて エンジン掛け直せばまた動くんですが
やはり不自由です(泣)
どこが悪いのか・・・修理屋さんもわからないとか・・・
困りました。
  • 2010-08-25 17:28:05
  • りかるど
  • URL
  • 編集

[C2327]

>りかるどさん
初めまして。
素敵なワードで検索されましたね(笑)

信号3回に1回とは、かなりの頻度ですね。とはいえ私のも、調子が悪いときは信号のたびにとまってしまいますが・・・(汗。
私のはマニュアルなので、エンジンかけ直しは楽なのですが、それでも困りものです。
修理屋さんに持っていこうかとも思いますが、修理屋さんでもわからない症状があるんですね・・・。
原因がわかったら教えていただきたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

