Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1636-2b396b1a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2324]

学生時代の友達と遊ぶのは、楽しいですよね。
僕はお盆休みというのがないのですが、それでも高校時代と大学時代の友人と遊びに行ったり、飯を食べたりして、息抜きになりました。

ゆうきさんとも、またどこかでお会いしたいですね♪
  • 2010-08-24 22:51:51
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2326]

>あきあきさん
学生の頃に戻ったような感じで、現実を忘れられますよねw
私もお盆休みはないのですが、田舎が近くて助かります。

あきあきさんのVTRをまだ見てないし、ぜひともお会いしたいですねぇ! またマウンテンに登りましょうか!www 

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お盆は帰省

 お盆休みというのは無い仕事をしているので、土日だけだが、実家に帰った。片道2時間もあれば帰れる。お盆の混雑は好きではないので、金曜日の夜、仕事終わりに、秩父に向かった。
 クルマで1時間半ほど走り、夜の秩父市へ。空いていて、走りやすく、ワインディんぐを抜け、山を越えると、懐かしさがこみ上げてきた。今夜は実家には帰らない、秩父のバーを目当てに、金曜の夜から繰り出してきたのだ。家を出る前にメールして呼び出した友達の方が先にバーに到着していた。

 バーで飲み、つけめんを食べて、俺はクルマの中で寝た。幸い、暑苦しくはない夜で、もはやなれた車中泊は寝るには十分であった。

 やはりバーで静かに語り合うのはいいもんですなぁ。

P1080749.jpg

DSC00920.jpg


 朝、実家に向かう。山道を走っていると、クルマも喜んでいるように思える。いや、無論、うれしいのは俺である。やはり山道が恋しくなるな。しかし、実家手前の交差点でポロはエンストした。
 土曜日は帰省している友達と遊ぶ予定だが、それまで時間があったので、電器屋に買い物に行ったりした。
 友達を迎えに駅まで行くと、盆だからか、駅は混んでいた。

 焼肉食った後は、アウトドアショップへ行った。山だ、山に行きたい! というわけで、友達が一目ぼれしたリュックを買っていた。そのリュックは多機能で、俺も欲しくなった。色違いで買っちゃおうか・・・。
 その後はカラオケ行って、夜景撮影して、飯食って、なんて感じで、大学時代に戻ったような。
 二日間の俺のお盆休みだが、土曜日は十分に遊ぶことができた。


DSC00946.jpg
K-xを操る写真家と、エアギター野郎と、リュック背負った登山家と、三脚の無いフリーカメラマンが集う危険なミューズパーク。
DSC00948.jpg
三脚が無いのでこの程度。
DSC00967.jpg

DSC00969.jpg
足元撮ってみたり。
DSC00975.jpg
今回の力作。エアギター野郎。



 日曜日は、祖父母の家に行った。
 その前に洗車をした。大量に汗をかき、いい運動になる。エンジンの調子は悪いけど、ボディだけは輝いている・・・という、偽りのクルマに仕上がった。

 祖母の家に向かう山坂道、乗用車同士ですれ違うのは難儀な道だが、幸い、対向車も無く、快適に駆け上がることができた。こういう風にエンジン回しちゃうと、また、調子悪くなっちゃうかもしれないけど・・・たまには、仕方ない。

 父方の祖母の家に行った後、母方の祖父母の家に行く。
 ここで、祖父母のクルマである、カローラを運転した。一代前の形だけど、まだ新しい、9代目のMC後の、目元が涼しいヤツ。これがMTであるから、前々から気になっていた、ポロのクラッチは重たいのか? というのを比較する対象にしたかった。
 結果、それ以前の問題であった。クラッチが浅いというか、スイッチのようであった。確かにクラッチペダルはついているし、それで操作していて、エンストすることも無いから機能は果たしているんだけど、操作する領域がかなり小さい。
 これはシフトにも言えた。金属が噛み合うような小気味よい感触は好印象だったが、あまりにもストロークが短かった。ショートストロークのほうが手首で操れてスポーティ、なんてのが、雑誌なんかを読んでいての印象だったが、これはちょっと違う感じがした。確かにマニュアルのシフトレバーではあるし、実際それでギアを変えられるんだけど、スイッチのような。
 アクセルもブレーキも、ポロに比べたらやたら敏感なのである。特にブレーキの違和感は大きく、カックンとなってしまった。
 もっともそれ以前の問題で、ウインカーを出そうとすると、ワイパーが動きまくった。
 慣れの問題もあるだろうけど、ポロのほうが好印象だ。特にブレーキは、ほとんどアシストを感じないから重たいけど、だからこそダイレクトな操作感があり、好ましい。
 それにしても、同じマニュアル車とはいえ、ここまでも操作フィールが違うものか。次に車を買うときは、このあたりの操作感を確かめて買おう、と思ったのであった。

 夕飯を食べて、帰路につく。お盆だからどうだろうと思ったが、下道は普通の交通量で、快適だった。明日からまた日常、仕事・・・というのが、信じられないなぁ・・・。やっぱり俺は、田舎の方がいいよ。

P1080791.jpg
祖父母の家からもらってきたトランシーバー。ツーリングに使います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1636-2b396b1a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2324]

学生時代の友達と遊ぶのは、楽しいですよね。
僕はお盆休みというのがないのですが、それでも高校時代と大学時代の友人と遊びに行ったり、飯を食べたりして、息抜きになりました。

ゆうきさんとも、またどこかでお会いしたいですね♪
  • 2010-08-24 22:51:51
  • あきあき
  • URL
  • 編集

[C2326]

>あきあきさん
学生の頃に戻ったような感じで、現実を忘れられますよねw
私もお盆休みはないのですが、田舎が近くて助かります。

あきあきさんのVTRをまだ見てないし、ぜひともお会いしたいですねぇ! またマウンテンに登りましょうか!www 

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

