Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1639-5b675396

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2328]

ご無沙汰です。
ゆうきさんあなたは「素晴らしい・・・」根気強い方ですね
関心します、私も技術屋ですがある程度したら諦めてしまう方です(笑)物を大事にするって大切な事ですがあまり無理せず気長に対処されててみては、もし解決出来たら、その達成感一生忘れない素晴らしい経験となりますよ。
  • 2010-09-05 08:46:35
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C2329]

>Tomさん
お久しぶりです!
どちらかといえば飽きっぽい方なので、単純にお金がないって言うだけの話だったりするのですが・・・。
ここまできたら、不具合の原因を突き止めるまでは逆に手放せない! と思っています。手元に100万円あったら話しは別ですw
本当、このエンジンを自分の手で直すことができたら、そのときの感動は大きいと思えます・・・早くその日が来て欲しいです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハイテンションコード交換

 結論から言うと、ダメでした。
 エンジン不調の原因は、ハイテンションコード(プラグコード)ではなかった!

 昨晩、ネットで注文したNGKのハイテンションコードが届きました。
 購入価格、5403円(送料含む)
 E-6NAEE前期用、RC-VWX08というもので、より高品質なパワーケーブルではないモデル。

P1090081.jpg

P1090086.jpg

 早速抵抗値を計ってみました。
長い順
1気筒 5.4kΩ
2気筒 4.1kΩ
3気筒 3.6kΩ
4気筒 2.6kΩ
イグニッションコイル→ディストリビュータ間のコード 3.1kΩ

 純正が全て6kΩであったことを考えると、一応全部それ以下の値なんだけど、値がバラバラ。長さが違うから当然、といえば、当然だけど、高品質なヤツは全部揃えられているらしいので、ちょっと微妙。

 とにかく、交換!
 これでポロは復活するんだ! という、ワクワク。
 もしコレでダメだったら・・・という、不安。
 複雑な、高ぶる気持ちで、ポロの元へと向かう。

 夜であるから、LEDヘッドライトを頭につけて作業を行った。キャンプのために買った品だけど、いろいろと役立つので、一家に一台LEDヘッドライトですな。
 抜き差しに関してはリハーサルしていたので、交換は簡単!

P1090100.jpg


P1090101.jpg


 純正が、プラグの根元まで包み込む感じであるのに対して、NGKのハイテンションコードは、プラグの頭しか包み込まない感じである。ゆえに、差し込めているのかちょっと不安な感触。

P1090104.jpg

 何の問題もなく、交換を終えた。
 エンジンルーム内が、ちょっとカッコよくなった?

P1090122.jpg

 しかし、カッコよさなんて、どーでもいいのだ!
 肝心なのは、不具合が治るかどうか。

 さあ・・・どうだ。あせる気持ちを抑えながら、エンジンを始動する。



 ダメだ・・・orz
 ダメだ、ダメだ、ダメだ~~~~~~!!

 というわけで、昨晩は自棄酒でした。



 コンピュータリセット、という言葉が頭をよぎり、バッテリー端子を取り外して、時計がリセットされるまで放置してみた。でもダメだった。
 うー・・・。

今後の対応。
・コードの差込が、甘かったのかもしれない。→明るいときに再度確認→[OK]ポロ復活
↓[NG]
・原因はハイテンションコードではなかった。

・ディストリビュータを取り外して清掃してみる。→[OK]ポロ復活
↓[NG]
・もはやこれまでか・・・。
 お店に持っていく?→[YES]
↓[NO]

 ディストリビュータを掃除してみてもダメなら、お店に持っていくぞ! と、仕事しながら考えていた。だが、先ほど、ヤフオクで、新品イグニッションコイルを発見してしまった。
 お値段は5000円ほど。
 イグニッションコイルを交換してもダメだったら、損害額相当だぞ!
 しかし、やってみたい・・・。
 いや、イグニッションコイルがダメなんだったら、そもそもエンジン始動しないのでは。ダイレクトイグニッションではないので、1気筒爆発してないっぽい我がポロの症状とは、ちと違う気が。
 落ち着いて、とにかくディストリビュータ清掃からだ。

 もはや、DIY依存症みたいなアレなのかもしれない。
 いや、ディーラー恐怖症?
 俺はこんなにポロのために頑張ってるのに、ポロは俺に笑顔見せてくれないね。なんていう片思い!! VTRとは相思相愛だというのに!!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1639-5b675396

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2328]

ご無沙汰です。
ゆうきさんあなたは「素晴らしい・・・」根気強い方ですね
関心します、私も技術屋ですがある程度したら諦めてしまう方です(笑)物を大事にするって大切な事ですがあまり無理せず気長に対処されててみては、もし解決出来たら、その達成感一生忘れない素晴らしい経験となりますよ。
  • 2010-09-05 08:46:35
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C2329]

>Tomさん
お久しぶりです!
どちらかといえば飽きっぽい方なので、単純にお金がないって言うだけの話だったりするのですが・・・。
ここまできたら、不具合の原因を突き止めるまでは逆に手放せない! と思っています。手元に100万円あったら話しは別ですw
本当、このエンジンを自分の手で直すことができたら、そのときの感動は大きいと思えます・・・早くその日が来て欲しいです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

