Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1643-d2b80b35

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パソコンッ!お前もかっ!

 今朝、メールを見ようとしたら、エラーが出て、見られなかった。確か「メモリ不足か容量不足で表示できません」みたいなメッセージが出ていた。メインHDDは30GB/70GBの空き容量があったし、メモリを食うようなソフトも立ち上げていない。なんじゃそりゃ、とりあえず再起動だ、と思って、デスクトップに戻ったら、アイコンが表示されてNEEEEEE!!マイコンピュータその他、4つしか表示されていない。
 俺のデスクトップは、半分以上をアイコンが占めている。ダウンロードした画像や、URLのショートカット、メモった文書などをすべてデスクトップ上においていて、アイコンが右端に達したところで、月別フォルダに保存している。それなのに、なくなったぞ!
 ウイルスの仕業か? と思いつつも、とにかく再起動。
 「C:\(中略)デスクトップにアクセスできません」というようなメッセージを残しながら、パソコンは再起動された。

 すると、チェックディスクが自動的に立ち上がって、復旧作業を始めた。
 復旧内容がずらーっと表示される。
 なるほど・・・不良クラスタが出始めたのか・・・。特にコレといって振動も与えてないし、熱いっていうほど熱くもしていないはず・・・? そういえば昨晩はPCをつけたまま寝ちゃってたから、7時間ぐらいはつけっぱなしだったけど、うーん。

P1090276.jpg


 考えてみれば、5年半ぐらい使っているパソコンなのである。OSはXPなのである。だが、XPで十分だと思っている。新しいOSに興味がなくなった。かつては、ME、XP、と、パッケージを買ってきてインストールしてワクワクしていたというのに!(MEは素晴らしくクソだったのは言うま(ry。
 不良クラスタが出たのが、増設したHDDではなく、メインのCドライブとなるHDDだったので、こりゃPC買い替えかな・・・と思った(CドライブのHDDに隠れてリカバリー領域があるタイプなので余計に)。AVCHDはもとより、Youtubeの動画再生でも、コマ落ちすることがあるし。なんだかんだ、最近のトレンドについていけてないじゃないかこのPCスペック!
 しかし、かつて、Celeron500Mhzを使っていた自分にとって、PentiumDの2.8Ghzというのは、ケタはずれに速い印象なわけで・・・。最近の、Core i7とか、コレより早いのかなぁ、ヤッパシ。

 とりあえず、Cドライブが死ぬのも時間の問題かもしれない。と思って、増設されている1TBのHDDに、すべての内容をコピーした。Windows上からでは、Cドライブのコピーは、できない、と、わかりつつも、やってみたが、やっぱりできない。
 こういうときはCD起動のLinuxだぜ。ってことで、Knoppixをダウンロードして、磯焼き。だがしかし、起動してもディスプレイが真っ暗なまま。信号を受信できません、とあるし、どうやら、増設したビデオカードに対応していない様子。
 なので、Ubuntuを試す。こちらは、問題なく立ち上がった! 何の設定もなしにネットも使える! 素晴らしいぞUbuntu!
 大学時代には知っていたはずの、Linuxのコマンドをすっかり忘れていたので、普通にGUIでコピーを開始。30GBのコピーに1時間ほどかかったが、その間に部屋の掃除をしていた。

 それにしても、Ubuntuは美しかった。画面表示が美しいし、フォントもなんか知らんが美しい。自分のブログやウェブサイトを見て、なんだか惚れ惚れしてしまう感じだった。
 ディスプレイがぶっ壊れて眠っているノーパソに、Ubuntu入れて、外部ディスプレイつないで、なんだかんだやったら面白そうだなぁ。

P1090294.jpg
ウホッ!美しいウブンツ、やらないか。

P1090292.jpg
データコピーしつつ価格.comで次期PCを探す。


 最近、ノーパソが欲しくなって、5万円ぐらいのUMPCを買おうと思っていた。こだわるとすれば、バッテリー駆動時間と、画面解像度ぐらい。解像度が横1024ではどうしても納得できないので、1280以上のヤツを狙っていて。VAIOかLOOXかONKYOのヤツ、の、価格を調べたりしていた。ONKYOのが唯一11インチぐらいのモニタで、Windowsも7のスタータではなくホームプレミアムだったりして、いいな、と、思っていた矢先だった。
 こりゃ、ノーパソ買ってる場合じゃないな。
 いや、ノーパソをメインマシンにすればいいんじゃないか?だが断る!
 そうか、デスクトップ買ってノーパソも買えばいいんじゃ!

 デスクトップマシンか、ノーパソか、といえば、断然、デスクトップを買い換える方が急務である。メインマシンはデスクトップに限る、という、古い人間なので。今使っているのが、ミニタワーで4つのHDDと2つの光学ドライブを内蔵できるヤツで、惚れ惚れしているから、次買うのも、ミニタワーがいい。
 スリムなデスクトップや、モニタ一体型には、まったく興味がない。モニタ一体型だったら、ノーパソでいいじゃん、と、思う。

 最近のCPUはよくわからないけど、価格.comを見る限り、一番っぽいCPUであるCore i7を搭載したヤツでも、10万円から買える様子。
 メモリも4~6GBだし、今の2.5GBから比べたら激しそう!
 唯一、気になるのが、64bitのOSってどうなんだろう、ってこと。今使ってる周辺機器とか、ソフトとか、フリーウェアとか、使えるんだろうか・・・。

 とりあえず、手元に、ヒューレットパッカードと、レノボのカタログがあるので、見てみる。ミニタワー型がある。けど、ヒューレットパッカードは・・・。1年前に3万円で買ったヒューレットパッカードの複合機が、もうクソみたいに壊れまくっているので、嫌だ。レノボも、会社で数台あるやつが、電源入らなくなって、どんどんDELLに入れ替わっていているから、嫌だ。
 じゃあ、DELLか? といえば、それもなんか嫌だ。
 どうせ、今買うなら、ブルーレイ内臓のヤツがいいな。どうせならデジタルTVキャプチャボードも、くっついてる方がいい。そして液晶モニタも、FullHDの21インチ以上に買い換えたいわぁ。

 買い換えるなら、CドライブとなるHDDは、RAID1にしたいな。むしろ最初からRAIDになってるPCがあればそれを買いたい。あとは、データ用に、2TBのHDDを2機でRAID1、テレビ録画用の2TBのノンRAIDを1機、ぐらい、が、理想。さらにNASの2TBのRAIDでデジカメデータ完全集約&保護、とかしたい。NASは高いよねぇ。。。

 夏のボーナスは温存していたのに、スーツ2着買って6万使ったり、なんだかんだで、やっぱり貯金できなそうだわぁ。。。GT5が出たらPS3買わなきゃだし、、、Z33買うための貯金が、なかなか貯まらん!

新規ビットマップ イメージ
 たとえWindows7マシンを買っても、多分、クラシック表示にすると思う。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1643-d2b80b35

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。