Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1645-53c7babf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガソリン出したくても、出せないのかも。

 読みすぎてクタクタになった、「フェアレディZのすべて」。同じ名前の本は4冊持っていて、Z33、同ロードスター、Z34、同ロードスターがある。その中で、Z33の、クーペの本が、一番クタクタになっている。
 高校時代から眺めていた本だ。今でもこれを開くと心がときめく。
 そして思った。人間、現状に満足したらいかんのだな・・・、と。あれが欲しい、これが欲しい、ああなりたい、こうなりたい。そうやって思うところがあればこそ、何かを手に入れるために動ける、何かをやろうと思える。
 現状に満足しない限り、人は若い!!

 そんなわけで、クルマネタです。
 土曜日の夜、どうしてもクルマが運転したくなって、ポロに乗り込んだ。アイドリングを開始して、3分ほどで、アイドリングが安定した。これまで、10分~15分ぐらいアイドリングして、水温が安定するところでやっと回転も安定していたのだが、若干、よくなってる!
 やってもやっても成果が出ない・・・と思っていた自己流メンテナンスだが、少しは効いていたのだろうか。
 嬉しくなって走り出して10分、わずかな変化を感じとった。こういうクルマに乗っていると、エンジンのちょっとした挙動にも敏感になってしまうのかもしれない。そしてその感覚は間違いじゃなかった。アクセルを踏んでも加速せず、コンビニに入ろうとクラッチを切ったら、ストールした。

 結局、1時間乗って3回ほど調子が悪くなった。それでも、乗れないことはない。なにより、クラッチの感触が、シフトの感触が、最高に気持ちがいい。
 窓を全開にしても、涼しいと思える夜だった。

P1090342.jpg
ドライブついでに空気圧補充。


 日曜日は友達と映画を見に行くため、クルマを走らせた。やはり、アイドリング数分で、回転が安定した。水温はまだ、70度ぐらいだというのに! これまで水温が安定すると、回転も安定していたから、何か因果関係があるのだろうと考えていたが、そうではないようだ。

 観た映画は、バイオハザード4。3Dで字幕。前にトイストーリー3を見たときは、3Dってこんなもんか、と思ったのだが、今回のバイオはよかった。それは、トイストーリーの時と違う映画館だったので、3Dメガネも違って、それのせいかもしれない。
 突然現れてビックリさせられるタイプの映画だったので、ドキドキして、ストレスが溜まった。。。



 そんな感じでクルマに乗った、二日間。
 水温の安定との、因果関係に、?マークがつく。水温が上がらなくても、回転は安定した。
 もしかしたら、外気温が影響しているとも、考えられる。真夏だった頃に比べて、今週に入り、ちょっと涼しくなってきた。暑すぎて調子が悪かった? ・・・だとすればどうすればいい? という感じだけど、その可能性も、なくはない。

 ひとまず、水温とはあまり関係なさそうだ、と思ったところで、FIの詰りや、燃料ポンプが原因なんじゃないかと、思えてきた。
 空気は入ってるのに、燃料が出ていない、とする。その原因は、空気の量を測るセンサーや、FIに燃料の量を指令するコンピュータだろうと、思い込んでいた。しかし、センサーは正常で、コンピュータが正常で、これだけの燃料を出せ! と命令しているにもかかわらず、FIが、ちゃんと仕事をしていなかったとしたら。
 FIは、弁を開けているのに、燃料ポンプが弱弱しくて、その要求に答えられていないとしたら。
 ありえる・・・。
 ちなみにこの、6NAEEポロは、輸入車にしては珍しく、レギュラーガソリン指定である。なので、レギュラーを入れているが・・・ハイオクを入れた方が、いいかな。ロングストロークで、低回転型で、圧縮比も高くないエンジンだからオクタン値はどうでもいいんだけど、洗浄成分とか。

 調子が悪くなったので、乗らなくなった。だから、さらに調子が悪くなった・・・とすれば、燃料系の詰りも、十分考えられるなぁ。



おまけの話
 映画に行くとき、友達を駅まで迎えに行った。クルマの中で待っててもつまらない、と思い、駅の中まで迎えに行った。そして戻ってくると、クルマの後ろに、駐車違反取締りの人が、いた。初体験だ! 足早にその人に近づいて「こんにちは、駐禁ですか?」と聞くと「ここは止めちゃダメな場所なので気をつけてください」と言われた。そうだったのか・・・。
 知らなかったとはいえ、違反は違反。払うものは払うほかないな。と思っていたが、フロントガラスに何も貼られていない。セーフ? 帰ってきてから調べてみると、すべての手続きが終わるまでに運転手が戻ってくればセーフらしい。
 教習所のときに習ったことを、思い出してみる。運転手が中にいれば、駐車ではなく停車なんだったっけ・・・。探してみたらこんなページ見つけました。記憶は薄れるものですね・・・。
 比較的人が少ない駅で、他のクルマもみんなそこに停まっていたので、つい犯してしまったミス。
 反省します。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1645-53c7babf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

