Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1648-62732268

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エアフロセンサー清掃

 3連休は実家に帰っていて、いろいろあったんですが、一旦はクルマネタです。

 連休最終日の本日、特にやることもなく、暇をもてあます。朝から若干の、雨。若干なので、あまり気にせず、ボンネットを開けて、整備を始めた。3連休は実家に帰って、全バラにしようかと思っていたのだが、さすがにそこまではできなかった。
 しかし、ひとつぐらいいじりたい。
 というわけで、未だ触っていなかったエアフロセンサーをいじってみることにした。今までいじっていなかった、というより、どこにあるか、わからなかったのであるが・・・。

P1090546.jpg
スロットルボディのすぐ横、これがエアフロセンサーっぽい(配線を取った状態)

P1090549.jpg
外してみると、オイルの香り。見た目にはそこまで汚れてないけど、確実にブローバイのオイルが付着している!

 センサーを取り外したところで、エアフロセンサー用のクリーナーを買いに行った。センサーをはずした状態ではもちろん走行できない、という、手順の悪さ。実家近くのホムセンまで、母のヴィッツでGO。


P1090553.jpg
デリケートゾーンのかゆみに対応。

P1090561.jpg
取れた汚れがわかるように、ティッシュを敷いてやってみたけど、そんなに・・・。

P1090563.jpg
十分に乾燥させてから、組みなおします。


 結果どうだったかというと、組みなおして、エンジンを始動させたら、普通にストールしていた。しかしそれは、クリーナー成分が乾ききってないからかもしれない。
 しばらくしてから運転してみると、ひとまず今日は、不調にならなかった。
 コレは期待できる。
 一日放置したあと、アイドリングさせて、何の問題もなければ、かなり嬉しい。

 とりあえず実家~家の80km2時間ドライブでは、問題なかった。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1648-62732268

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

