Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1649-33f8d3ef

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2336]

キレイな車だな 
プレクサスとパーマラックス使ってるから

実はぶつけられていた


コントだなwwww('A`)
  • 2010-09-23 17:00:01
  • たかのり
  • URL
  • 編集

[C2337]

>たかのり氏
もうね、笑いが止まらないですよwww
クライマーズハイすぎるwww

いすゞのビッグホーンとか、ハイラックスとか、パジェロの、ディーゼルMTを検索してニヤニヤしているぜ。
クルマまで山仕様を目指すかwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自動車保険

 登山の後、おっさんのクルマで熊谷まで買い物に行っていた。その車中、俺の携帯がなった。携帯に登録されていない、見知らぬ番号からだったので、出なかった。最近、詐欺みたいな電話がかかってくることがあり、見知らぬ番号からの場合は、まずググってみることにしている。
 その、番号。ググってみたら、秩父警察署であった。
 えええ! 警察? なんだ!?
 詐欺でないことは、わかったが、だからといって、かけなおす勇気がなかった。俺に用事があるなら、またかけてくるだろうし、そうでないなら、間違い電話かもしれない・・・。

 実家に帰ったら母親に、「クルマぶつけられて、警察から電話があったから、かけ直して」と言われた。なんでも、武甲山の駐車場に停めておいた俺のポロに、誰かがぶつけたらしく、その人が警察に連絡し、ナンバーから電話番号を調べてかけてきたらしいのであった。
 しかし・・・ぶつけられてる? 傷なんて、あっただろうか。
 言われるがままに、ポロを確認してみると、確かに、フロント助手席側バンパー、ライトの下辺りに、うっすらと2本の線が入っている。それから、赤い塗装がはげて黒くなっているのが、縦横1cmぐらいある。この傷、俺がポロを買ったときからあった傷の上に、上書きされている形であり、まったく気づかなかった。
 それどころか、下山した際、おっさんは、「キレイなクルマだな」と言い、俺は「ああ、プレクサスとパーマラックス使ってるからのぅ」という会話をしていたのであった。ぶつけられているにも関わらず、キレイと言わしめたポロ。

 それほど、目立たない傷なのだ。それであっても、ちゃんと警察に届け出て、保険で治すと言ってくれている加害者に好感を持つ。いやもう、加害者という言葉は似合わない。むしろこんなボロいクルマにぶつけて、そこまで気を使っていただいて申し訳ないぐらいだ。

 自分ではバイクに乗り始めたときから、任意保険に入り、クルマを買っても任意保険に入っているが、一向に使わない。入ってはいるが、お世話になることはないなぁ・・・と思っていたのだが、こうして俺は初めて、お世話になることになった。
 といっても、100:0の事故であり、相手方の保険会社にお世話になるのみ。自分の方の保険会社は無関係となっている。

 そもそも、コンパウンドでこすれば消えそうな傷。プレクサスでも頑張れば消えるかもしれない。まあ、1cm四方のキズは、・・・それでも、タッチペンで十分ごまかせそう。
 そんなもの、修理工場に持っていく必要ないような。
 もっとも、保険を使って治す、と、なった以上、治すにしても、治さないにしても、加害者の負担は変わらないのかもしれない。が、そうであっても、こんなキズ、治す必要ないのになぁ・・・と。
 自分はあまり乗り気でない。
 それでも保険会社の人に話してみれば、修理の有無に関わらず、見積もりを取ってもらって、損害額を出してもらわないと困るらしい。見積もりを出した上で、修理するなら修理代を出すし、修理しないなら損害額としてお支払いする、というようなことであった。
 果たしてこの程度のキズ、工場で治すと、どれぐらいかかるのであろうか。

 せっかくであるから、それならば、治そうかとも思っていたが。。。
 今夜、ポロに乗ってみたら、調子が悪い。エアフロセンサーを清掃し、昨日は一日調子が良かったから、これなら乗り続けられる! と思っていたのに、このざまである。
 このポロを、外装の修理に出しても、なんにもならない・・・。
 いつ乗り換えるかもわからない。

 ひとまず、俺がやるべきことは、見積もりを出すべくどこぞの修理工場に持っていくことらしい。問題は、行きつけのクルマ屋が存在しないことだ。ディーラーで買ったわけじゃないからディーラーがなじみなわけでもないし、買ったお店は千葉市、行く気にならない。思いつくあては、車検をしたコバックぐらいだが・・・。
 相手方の保険会社にその旨伝えると、激しく張り切って、こちらで紹介します!! と言っていたが、あまりに活き活きとしているのでドン引きしてとりあえず保留しておいた。

 クルマを止めておくだけで、こんなこともあるんだなぁ。しかしこれは、非常に幸いなパターンであったと思っている。ちゃんと届け出てくれ、直接電話でも謝罪をくれる先方さんだったし、クルマもポロだったし・・・。これが、クルマがZ33で、当て逃げであったら、もうぶちぎれて夜も眠れないわけで。
 クルマに愛着持ちすぎちゃう俺は、中古の汚いクルマに乗ってるぐらいがちょうどいいかもしれん。じゃないと、駐車場にとめていくのが不安で、買い物なり、なんなり、ソワソワして、できなそうだ。いつでも、どこでも、出かけていける、という、スペックに関しては、ボロいクルマのほうが、高いかも。

 いざ事故った時、どう対応していいか、わからなくて困るだろうなぁ・・・と、思うことがあった。案の定、過失ゼロの立場であっても、どうしていいのかわからないような状態で、困っている。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1649-33f8d3ef

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2336]

キレイな車だな 
プレクサスとパーマラックス使ってるから

実はぶつけられていた


コントだなwwww('A`)
  • 2010-09-23 17:00:01
  • たかのり
  • URL
  • 編集

[C2337]

>たかのり氏
もうね、笑いが止まらないですよwww
クライマーズハイすぎるwww

いすゞのビッグホーンとか、ハイラックスとか、パジェロの、ディーゼルMTを検索してニヤニヤしているぜ。
クルマまで山仕様を目指すかwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

