Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1653-d81a1102

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コンパクトカーなら何処へでも

 コンパクトカーというのは、非常にバランスがいいと思う。何かに特化していないからこそ、何処へでもいける力がある! と。
 2シータークーペや、オープンに憧れるというか、20歳代のうちにZ33フェアレディZを手に入れたいと考えているが、果たしてZ33とポロでは、行ける場所においてはポロの方が範囲が広いんじゃないだろうか・・・。

 Z33じゃあ、ここにはこられないな。
 という場所に、先週の月曜日、行った。暇だからクルマを走らせ、合角ダムへ行き、適当なわき道にそれて突き進んでいった。すると、どんどん道幅が狭くなり、さらに舗装が消えて・・・。砂利道になったが、ナビによれば、突き進めば他の道に出くわす! もしかしたらその道は、通ったことがある道かもしれない。あぁ、ここにつながってるんだ! っていうヒラメキに似た興奮が好きなので、ガンガン突き進んだ。
 すると、道路がロープで寸断されていた。その先にあったのは、川。土砂崩れでもあったのだろうか。前は橋でもあったのだろうか。ロープで通行止めにされているからには、行くに行けず、Uターンしたのであった。

 ここにZで来る気になれるか、いや、来られるのか・・・と考えると、かなり疑問である。道幅も狭いし、下も擦りそうだ。となると、舗装が終わった時点でUターンしていたであろう。しかしその先には、人一人いない静寂の森の中があった。そこに出会えるか否かは、大きい。Uターンにしても、ポロなら回れた道幅でも、Zでは厳しかったかもしれない。

P1090566.jpg
舗装されているが、狭い道。

DSC01266.jpg
気づけば砂利道。

DSC01273.jpg
すごく森の中。静かで、いい。

DSC01286.jpg
ロープが張ってある先は、小川が流れていた。

DSC01280.jpg
小川の先はこの急坂。うーん、行ってみたい。


 登山の時も、その登山口までは砂利道だった。同行のおっさんのセダンでは、ゆっくり丁寧に走らないと下を擦る・・・とのことだったが、ポロはイケイケだった。

 山道を走るなら、SUVがいいんじゃないか! と思う。が、背の高いSUVは、背の低いモノに比べて高速道路なんかでどうなんだろう、という感じもある。
 高速道路を走るならスポーツカーがいいし、山道を走るならSUVがいいなぁ。
 なんて感じで、妄想していて、気づいた。
 コンパクトカーって、どっちもある程度のレベルで満足できる。どっちでもいける。コンパクトカーって、素晴らしいバランスを持っているのではないか! と。

 高速道路での安定性なんかは、セダン、スポーツカーに何歩か譲るにしても、山道の走破性においては、SUVに何歩か譲るにしても、ポロで走る高速道路はなかなか安定していて気持ちいい。山道だって今回のように、特に気にせず走ることができた。いや、むしろ、狭い山道であれば、でかいSUVには勝てるはず。
 どこへでも行ける可能性を秘めているコンパクトカーは、行動範囲を広げてくれるんじゃないだろうか。うーん、スポーツカー欲しいけど、いろいろ考えるとコンパクトカーいいな。
 日常においても、小ささゆえの小回りが効くのは便利だし、車幅も狭いから狭い道も気を負わない。しかも、4人が快適に、一応5人も乗れて、かつ、荷物もトランクに入る!
 スポーツカーではニトリで買い物ができないのだ。ポロなら、後ろの席を倒して、さらに必要なら助手席まで倒して、買った家具を持ち帰れる。
 あとは、インプレッサやランエボなんかも、いいかも。ダートも走れそうだし、高速道路もよさげ。人も荷物も、乗せられそう。

 スポーツカー、SUVに比べて、燃費もいいコンパクトカー。
 中古でZ33を買うより、新車のスイフトやらデミオやらを買った方が、長く乗れて、しかもいろんな場所に行けるかもしれないなぁ・・・。
 と思うが、やっぱり憧れは手にしたい!!
 安定するのはもうちょっと先でいい。

DSC01135.jpg
武甲山の駐車場。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1653-d81a1102

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

