Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1655-8ba86c26

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポロの調子

 今週はポロの調子がいい。平日の夜、ポロに乗り込んだ。エンジンをかけても、ストールする様子はなく、そのまま走り出すことができた。
 雨だったからだろうか。あるいは、涼しくなってきたから?
 今日も乗ったが、快調だった。とても楽しい! エンジンが止まる不安がないし、アクセルを踏み込んで行ける。図太いトルクで前に出るこの感じ、いい。

 要因があるとすれば、この間、ハイオクを給油したんです。このポロは輸入車にしては珍しくレギュラー仕様なんだけども、スロットルバルブが開いても燃料が出ないとしたら、燃料系の詰りかもしれない、と、洗浄効果狙いでハイオクを入れたわけです。
 そしたら調子がいいから、困る。それって、そういうこと? 今までの不調って、そういうことなの?
 いや、だって、今まで、いろいろやってきたわけです。ハイテンションコードを交換したり、プラグ交換したり、燃料添加剤入れたり、オイル添加剤入れたり、オイルキャッチタンク買ったり。
 なのに、ハイオクを入れただけで解決されては、少々困る!

 多分、原因はひとつじゃなかったんだ。そう、前にもハイオクを入れていたことはあった。それでもあんまり意味なさそうだな、と思ってレギュラーを入れていたんだし。そのころの不調の原因は、ハイテンションコードとか、ディストリビュータ辺りだった。最近の不調の原因は、燃料系だった。ってことで、いいんじゃないか。両方解決してやっと、快調になってきたってことで!
 でもコレも気まぐれかもしれない。明日もちゃんとしているかは、わからない。

 エンジン不調が回復してくれたら、そのほかのところをイジル気になれるのでうれしい。他のところに金をかけてもエンジンがダメじゃあダメじゃん! と思ってイジれなかった、他の部分を。

P1090901.jpg

 テリー伊藤さんの本(ベストカー別冊)がとても面白い。コレ、欲しいと思ったときは書店になくて、仕方ないので送料払って取り寄せたんだけど、やっと手に入れました。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1655-8ba86c26

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

