Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1657-185ea2c3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

FIAT 500で山梨ドライブ 1

 マツダレンタカーの池袋店で、フィアットのチンクエチェントを1日7500円で借りられるキャンペーンをやっていた。1日7500円といえば、普通の1000~1300ccクラスのレンタカーと同等じゃないか! そのお値段で、買うとあのお値段のクルマに乗れるなんて! というわけで、2週間ぐらい前に予約して、9月最後の土日に借りてきた。土曜日13時~日曜日13時の24時間で、7500円!

DSC01408.jpg


 当初、チンクにキャンプ道具を積み込んで、松原湖にキャンプに行こうと思っていた。だが、前日に調べてみたら、バイク利用なら安いのに、クルマ利用のオートキャンプだとべらぼうに高い。一人っきりのキャンプでこんなに払うなんて、あり得ない。他のキャンプ場も探してみたが、・・・遠ければ安い、近ければ高い。時間制約のあるレンタカーゆえ、遠くへは行けない。というわけで、キャンプは諦めじゃらんでビジホを予約した。ちなみに、7月末にポロで山梨に行った際、候補に挙げていたホテルの1つ。

 初めてのイタリア車! に、ワクワクしながら、電車に揺られて池袋へ。アムラックスの近くに、マツダレンタカータイムズステーション池袋店があった。入り口がどこだかわからず、ビルを一周してしまったが、ビルの正面から入って2階だった。
 受付をして、9階へ。そこにチンクが停まっていた。
 可愛い! なんて可愛いんだ!
 とりあえず乗り込む。うーん、中も可愛い! そして、ナビが、偶然にも、俺が使っているのとまったく同じだった。だから、持参した自分のナビと付け替えた。これでGPSログもバッチリ取得できる。
 さてさて、初めてのイタリア車、というか、実際的な問題としては、初めてのクラッチレスMTである。つまりはAT免許で運転できるんだから、イージーなはずなんだけど、どうだろ。と思いつつ、エンジンをかけて、ギアを入れる。ギアは、Nから手前に引くと、勝手にDに行く。Dから前後にやれば、シフトアップ・ダウンが可能。
 メーター内のシフトインジゲータが、1速を示す。ブレーキを離すが、進まない。なるほど、クリープ現象はないわけだ。アクセルをちょんと踏み込んで、発進した。

 無事、国道254号線を北上し始める。ところで、このクルマ、パワーウィンドウのスイッチはどこにあるんだろう。ドア周辺を見回してみても、それっぽいものがない・・・。信号待ちで、よくよく見回してみれば、シフトレバーの近くにあった。左手で操作するとは、新鮮。

 クラッチレスMTの感触は、面白かった。まず発進のときのエンジン回転数の動きは、普通のMTと同じ。1000回転ちょっとのところでクラッチミートし、その後、同調していく感じ! なんとも親しみやすい。しかし、変速のとき、勝手に動力が伝わらない感じは、なんとも不思議。普通のMTであれば、自分の操作によってそうなるので、不自然さはないのだが、勝手にやられると・・・。
 これはMTモードにして、自分でガチャガチャするようにすると、違和感なく運転できた。その反応もよくって、積極的に変速したいと思わせてくれるものだった。

 体内にアルコールが入ったので、今回はここまで。。。

P1090687.jpg

P1090689.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1657-185ea2c3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

